鐡子の日々鍛錬

鐡子の日記

秋になると ~キンセンカ~

2017年08月10日 | 庭しごと
8月は植える種が無くておもしろくない。

9月になるといろいろ植えるものが出てくるので楽しみ
なのですが、マリーゴールドに似た『キンセンカ』なる花の
種を見つけました。

これは植えなくては!!

こんな花。





でも・・・
9月に植えても花は来年の3月ごろにならないと咲かない(-_-メ)


でも、うまくいけば、キンセンカは3月~6月まで花を楽しめて、
4月~10月ごろまでマリーゴールドが楽しめそう。

キンセンカもマリーゴールドと同じキク科で、
キンセンカ茶(金盞菊茶)というお茶にできるようです。
効能もほぼ同じ。

マリーゴールドは万寿菊。
キンセンカは金盞菊。

まあ、キンセンカの別名にポットマリーゴールドと
呼ばれるものもあるから、似てて当然ですね(^^;

中国では、金盞菊茶はこんな感じで販売されています。







私も作ってみようっと。


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お茶になれない  ~ジニア~ | トップ | 畑 ~蜜柑、柚子、レモン~ »
最近の画像もっと見る