鐡子の日々鍛錬

鐡子の日記

今日のスイカ

2017年07月11日 | 庭しごと
スイカの花は朝方咲いて、昼には閉じてしまうので、
朝、雌花が咲いていたらすぐに受粉させないといけないので、
毎朝チェックは欠かせません。

今日は、花は咲いていませんでした。

すでに実がなっているスイカたちは・・・
どんどん大きくなっています(^-^)


収穫時期は、頭の茎の部分が枯れたらだそうですが・・・・



まだ枯れていないので、収穫はもうちょっと先みたい。

スイカの畑の横には、昨年植えたキクイモの残骸が芽を出し、
大きくなっています。


これはやっかいで、放っておくと高さ2m以上まで大きくなります。
地中にできたキクイモが5ミリでも残っていたらそこからでも発芽
できるという、恐ろしい繁殖力を持っています。
危険なので、抜かなくては・・・

別の畑でキクイモを去年から栽培しているのですが、
ほんとジャングルのような状態になります(笑)

今はまだこんな感じ。


キクイモは、糖尿病に良いらしいですが(うちは誰も糖尿病の人はいませんが)
腸内環境を整えたりと、なかなか体に良いというのと、
お店では売られていないことから、面白いので、去年から栽培を
始めました。1トンくらい収穫できるので、土中で保存したり、
乾燥させたりして、1年中重宝しています。

からだに良いものを育てて食べたりすることはもちろんですが、
育てていること自体で健康になりそうな気もします・・・

でも、虫や鳥にやられたりすると、ムカついてストレスが溜まって
体に良くない時もありますが・・・(笑)




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポップコーン | トップ | マニア »
最近の画像もっと見る