鐡子の日々鍛錬

鐡子の日記

臭い思い出 ~カモミール~

2017年07月23日 | 庭しごと
5月に夫が謎の皮膚炎にかかり、ネットで調べると、
カモミール茶がいいらしいと書かれていたので、『ローマン・カモミール』
の種を植えました。

これで、いっぱいお茶が作れる~~と思ってはや2か月・・・・
イメージではこんな感じになるはずが・・・・



実際には・・・・



何これ?

シナシナで、花も咲く気配なし。
植える季節間違えたかな・・・

ちょっと触ってっみると・・・・


くさーーーーーい!!!

これ、ハーブでしょ???

なんの臭いに似てるかって・・・

アゲハ蝶の幼虫に意地悪をしたら頭から出す角のにおい。


これ。



このオレンジの角。臭角といいます。

これ、ほんとに臭いんですけど、カモミールに似てる。

調べてみると、同じテルペン系の成分だとか。
だから臭いが似てるんだ~~~

こんなのお茶にできない!
もう見るたびに、幼虫の角を思い出すので、残念ながら葬ろうと思います。

夫の謎の皮膚炎はというと・・・、
2週間ほどで自然治癒してました。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストレス発散  ~ペンタス~ | トップ | 花火大会 »
最近の画像もっと見る