鐡子の日々鍛錬

鐡子の日記

戦い

2017年07月06日 | 日記
今日、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。
梅雨明けたっけ・・・・

よく見ると、うちの桑の木にも抜け殻が。


クマゼミかな。



ここから出たか。


ふと軒の裏を見上げると・・・・





(写真はわかりづらいですが)
なんと!チャドクガの巨大な卵が!!!

毛むくじゃらで、その毛1本が肌に触れただけで体中が蕁麻疹だらけ
になるという恐ろしい物体・・・・

本来なら近くの椿の葉に産卵するはずが、5月に殺虫剤をまいたので、
産卵できなかったので、こんなところに産んだようです。

チャドクガの卵の拡大(画像は拝借)


毛はガラスウールみたい。1本でも刺さると抜けないらしい。
抜こうと手で払うと、ガラスが砕けるようにどんどん広がるらしい。


そして卵は・・・こうなる。



5月に、この一匹がぷらーんと夫の腕に触れたため、全身に蕁麻疹が
できて、1か月苦しみました(^^;

さあ、どうしよう。
葉っぱなら取れるけど、軒下だもんな~~~

バーナーで燃やそうか・・と夫に言うと、
「火事になるやろ」・・・と。

確かに。

明日また考えよう。

そして・・・

スイカの見廻り・・・・

あ~~~~~~



食べられてる・・・・!!!!

鳥だ・・・(涙)

一応、時すでに遅しだけど、ネットをかけました。

毎日、虫や鳥との戦いは続きます(笑)







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花ババー | トップ | はくそさん?? はくさそん?? »
最近の画像もっと見る