鐡子の日々鍛錬

古代製鉄の研究~日本刀・・・そして日々の出来事を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

餅鉄・・・

2017年01月25日 | 古代製鉄
もう随分長い間更新してませんでした・・・( *´艸`)

年末に、某製鉄研究会の会長さんからお電話があり、私の製鉄
方法を教えてほしい…といわれたり、海外から某所の1700年代の
鉄製品のサンプルを送ってもらったり・・・

褐鉄鉱製鉄がひと段落して、陶芸とのおもしろい関わりがわかったり
・・・(藁灰は無関係)と濃密な鉄の時間を過ごしていました(^^

数日前には私の『鉄』を研究者さんに送ることもできました。
ようやく、次の制作実験に取り掛かれます。

・・というより、昨年から同時進行で進めていた餅鉄での製鉄です。
どうにか七輪で、鉄(鋼)が作れるようになってきたので、
気持ちは今、『餅鉄』に傾いています。

恐らく、餅鉄は餅鉄でも、一般的な餅鉄とは違うと思います。
実は餅鉄には製鉄にむいているものと、向かないものがあり、
色形も全く違うものがあるのです。

岩手、山形の数種類の餅鉄を大量にいただいたので、いろいろ
実験してみると、その特性がわかっておもしろいです。

昨日は某科学センターのS先生からメールをいただき、製鉄実験
をされるとのご報告もいただき、なんだかワクワクしています。

今年もどうやら鉄三昧になりそうな予感・・・・(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

火おこし

2016年11月17日 | 日記
今日、Facebookでおもしろい動画が流れてきました。
海外の古代の銅剣を復元する実験動画なのですが、銅を鋳型
に流して作る方法云々もさることながら、私が一番驚いたのは
火おこしの方法でした。
(動画はリンクが貼れなくて残念(-_-;) 鋳銅炉も鋳型も
全部手作り・・・というか、古代の方法の再現かな・・というものです)

普通、原始的な火おこしというとこんなのを想像すると思うのですが・・・・

↑これだと、これらの道具を用意するのが大変だと思うのですが、
動画で見たのは、いたって簡単で竹をこするだけ。
こすってこすって・・・・


下に落ちた竹の粉に火種が・・・・




こうやって簡単に火をつけてたのです!
・・・で、日本の動画も調べたら、ありました!
使ってる竹は海外のよりかなり太いですが(笑)
こんな感じ・・・


動画はこちら。
竹を使ったのこぎり式発火法から焚き火への着火


今度山に行ったらやってみよっと!
・・・・って、ひょっとしておしてこの方法知らなかったのは私だけ?!





この記事をはてなブックマークに追加

製鉄 ~2016年秋 ~

2016年10月10日 | 古代製鉄
やっと涼しくなったので、リモナイトでの製鉄をはじめようと
準備再開。


今手持ちのリモナイトがなくなれば、私の製鉄は終了です。
今日はその下準備です。
製鉄は一日ではできません。

先日も大阪の某大学の教授から原料・炉・・・すべて用意するので
製鉄をやってほしいと言われましたが、実際に製鉄は1日ではできないんですよね~。
・・・・で、お断りしました(笑)

今日はその一工程だけ終了。

今、新たな構想があって、大和国の鉄を使っての製鉄を企んでいます。
ソブでもベンガラでも砂鉄でもない・・・・
これが、大和国・山城国の鉄原料ではないか・・と地元では言われているもの
を今月中に採取に出かけようと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

ソブ(赤泥・ベンガラ)から鉄を作る2

2016年08月20日 | 古代製鉄
スウェーデン人の友人・カトリーナ(古代製鉄研究者)が書いた本です。

ここにソブ(赤泥・ベンガラ)を使って製鉄する様子が書かれています。
この本に私も載ってます(笑)
この本を出版する際に彼女からいろいろ教えてもらったり、原料やできた鉄、
ノロなどを送ってもらいました。
Amazonでも買えますので、興味のあるかたは是非ご購入ください。
でも・・・
スウェーデン語で書かれていますので、ご注意ください(^^)
彼女が英語に翻訳したあと、私が日本語に翻訳することになってるんだけど、どうなるのか・・(-。-)y-゜゜



ソブってこれ↓(しつこいけど)


この本にも出てきますが、日本の古墳時代に作られた鉄テイに似たものがスウェーデンでも古代に
あったようです。これ↓


貨幣通貨のように用いられていたようですね。
それと、この鉄テイに似たものはもちろん、銑鉄から作ったものではなく
直接製鉄法で作られたものです(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

暑い~~~

2016年08月17日 | 日記
気が付いたらお盆も終わり、もうすぐ子供たちの夏休みも終わりだ~~
・・・というわけで、夫の突然の思い付きで、家族で徳島へ行くことに・・・(^^)
行先も急きょ決定。
とりあえず、とくしま動物園へ・・・

暑すぎて、人も動物もいない( ゚Д゚)
いても公開されている動物たちも暑さでだら~っとして可愛そうな状態でした。
夏の動物園は動物たちも飼育員さんも大変ですね。

最近の動物園はこんな演出(?)も結構見られますね(^^♪

近い!

動物園のあとはひょうたん島めぐり→眉山→渦の道へ・・・







途中の自販機で買ったジュース↓
超まずいらしい・・・"(-""-)"  (次男の感想)

これ、次男があまりにまずいと言うからAmazonレビューで調べたら、
やっぱりその通りみたい(笑)


私はそれほどまずいとは思わなかったけど・・・。
昔はもっとまずいジュースがポッカから販売されてましたよね。

これは、本当に吐きました(笑)

話が飛びましたが今日一日楽しかった~~

超暑かったけれど・・・・"(-""-)"


この記事をはてなブックマークに追加