働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

山の神 箱根駅伝5区を走ろう

2012年02月26日 20時27分46秒 | マラソン
箱根駅伝を愛するアスリートの皆さん。こんばんは。

2月最後の日曜日は、チームPISPORT企画「山の神 箱根駅伝5区を走ろう」に参加した。いつもバイクの練習は割と頻繁に実施しているけど、ランの企画は数少ない(キャノンボールランや年末の陣馬山トレイルなど)ので、ここ一発!!ナウいさんが温めていた企画だ!!

9:30箱キューの小田原駅に集合したのは、いずれも今シーズンIMシリーズにエントリーしているメンバー。今回のディレクターだけど肝心のパワポ資料を忘れたナウいさん、IM常滑に向けてそろそろインターバル練習を開始したいまっきーさん、超軽量化で山登りを目指すみるくさん、紅一点のすこっとさん、今月のラン走行距離が(スキーマラソンを除いて)7.7kmのまさる。

ワンウエーのコースなので、事前に防寒具は宅急便で送っておく。

[開催要項抜粋]

スタート地点:10:00 国道一号線箱根口
ゴール地点:芦ノ湖畔箱根関所南

スタート地点には戻りませんので、当日持参の荷物は走行時も携帯することになりますのでご注意願います。ゴール後、芦ノ湖畔旅館「夕霧荘」で入浴(ゴール地点近く)します。入浴用品、着替えなどは事前に各自配送願います。

~~~

6:30に起床。7:34の武蔵野線で府中本町乗換、さらに登戸乗換で急行「小田原」行き箱キューに乗る。登戸駅での接続が良すぎて、待ち合わせの電車より1本早い電車に乗ったものの、はぐれメタルまさるは寂しさに耐えきれず、秦野駅で無駄に時間をつぶす。



無事に次の電車でメンバーと合流し、今日の作戦会議。せっかく作成したパワポの資料がなくても全然OK!!



小田原駅でトイレを済ませ、コンビニで補給食を購入し、今日のスタート地点である国道1号箱根口を目指す。



スタートはココから。予定では10:00出発でしたが、思いのほか気温が低く、各種準備に手間取って10:08に出発!!



とりあえず、キロ5分半くらいのペースで、5km先の箱根湯本の駅を目指す。



天気予報では「晴れ」でしたが、太陽は厚い雲に隠れたまま、冷たい風が吹きつける。(↓三枚橋付近)



順調に箱根湯本のメインストリートを通過。



駅前を過ぎると、徐々に急勾配となっていく。ナウいさんとまっきーさんがペースをつくっていく。

箱根湯本の次の駅である「塔之沢」を過ぎると、だんだんと間隔が開き始めた。速いぞ仙川ランニング友の会!!



↑てっちゃんの間では有名らしい鉄道の橋。なんちゃらの指定を受けているとかいないとか?

大平台ではウインドを脱ぐすこっとさんに追いつく。



このあたりから、小雨がぱらつき気温は上がらない。下り線の車は渋滞し、中にはフロントガラスや屋根に雪が積もっている車も走っている。

芦ノ湖は雪なのか?

まっきーさんを追いかけるナウいさんはガンガン飛ばしていき、途中の宮ノ下からはすこっとさん、みるくさん、まさるの三人で走っていく。



途中、MTBツーリングのメンバーがいたので声をかけて上る。結構つらそうだ。頑張って!!



小田原から芦ノ湖までの距離は約23km。事前の説明では、中間点は小涌谷の踏切だという。手元の時計で11:30に通過する。スタートして約1時間20分くらいか?



しばらくして、残り12kmの看板。



この先からだんだんと雨から霙に変わっていく。そして少し空腹感を感じたので、補給食のキットカットを取り出して口にした。



小湧園の分岐を通過。写真を撮るのが忙しく、危うく道を間違えるところでした(危)

ここからすこっとさんの背中が徐々に小さくなっていき、ミルクさんと一緒に走る。このあたりから霙ではなく雪になってきて、路肩には雪が積もっているところがみられるようになる。



もう少しで最高地点かな?次回のためにトレイルのコースチャックは欠かさない。



まさるはI-PHONE操作のため、手袋を外してずーっと素手で走ってきたけど、そろそろ限界である。気温はマイナス1度。吐く息がかなり白い。



12:10過ぎ(スタート後約2時間)で、コース最高地点(標高874m)を通過。この先は手袋をして下りに備えた。

最高点を過ぎてからは走りやすい下り坂。雪もしばらくすると止んできた。残念ながら富士山は見えなかったけど、芦ノ湖が目の前に飛び込んでくる。



ちょっとコースを間違えたけれども、鳥居をくぐって杉並木へ(本来ここはコースではない)



ブロガーまさるは、写真撮影に余念がない。芦ノ湖も写真におさめておく。





スタートしてから休憩時間も含めて、2時間35分くらいかな?無事に芦ノ湖関所跡にゴールした。(12:42)



結構あっけなかったかも・・・というのは、大会ではないのでマイペースで走ったから。(ナウいさんとまっきーさんは、かなり飛ばして2時間10~15分くらいで追いかけっこをしていたらしい)

ゴール近くの日帰り入浴可能な「夕霧荘」へ。事前に送った荷物を受け取って、素敵なそして少しぬるめのお風呂で汗を流す。(@1000バスタオル付き)





帰りは悩んだ。箱根新道の急行バス(湯本まで20分)か旧道のバス(湯本まで40分)で行くか。旧道はかなり渋滞していたので急行バスにしたかったが、始発じゃないし、既に大行列。団子を食べている場合じゃなかったか?

急行バスは乗れない可能性もあるという。

旧道のバスで、途中、小涌谷駅で登山鉄道に乗り換えることにした。

もちろん、集合写真は欠かせない。





スイッチバックで箱根湯本駅まで。ロマンスカーの切符(はこね36号 17:29発 座席指定)を確保したのち、待ち時間約2時間を利用してお食事タイム!!



湯葉丼と湯葉刺し??



とっても美味しかったけど、ご飯が少なかったか?別のお蕎麦屋さんでは熱燗で一杯。



とても楽しい企画でした。ナウいさんをはじめ、参加された皆さま。お疲れ様でした。練習後の温泉とビール&熱燗。こういうの大好きです。

また、みんなで走りに行きましょう!!

【今日の体重】
 朝食前57.2kg 16.5%

【今日の練習】
 箱根駅伝5区 23.0km 2.5h

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かろうじて3分 | トップ | 2012年2月の練習量(4週間) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんこ)
2012-02-26 22:39:14
お疲れ様です!
たのしそー。湯葉おいしそー。
とっても楽しかったですよ~ (まさるさん)
2012-02-27 12:15:49
あいにくの雪でしたが、各自のペースで走れたので、、、凄い辛いということはありませんでした。
湯葉のお店は人気店ですが、時間をずらして直ぐに座れました。美味しかったけど、皆さん足りなかったようです。
次回は是非、ご一緒しましょう。

あわせて読む