働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

【報告】しぞーかおでんマラソン2017(その2)

2017年03月07日 20時36分16秒 | マラソン
その1からの続き、、、

昨年のしぞーかマラソンは、練習不足にもかかわらず、前半から突っ込んで、30kmから地獄をみた。

今年はその反省で、ゆっくりペースで刻むこととする。ペースを守れば4時間以内で走れるんじゃね?

〇 最近のマラソンの記録

2016静岡マラソン  4時間19分29秒
2013ゆりーとマラソン 
2012大田原マラソン 3時間28分36秒
2011大田原マラソン 3時間42分55秒
2010大田原マラソン 3時間48分25秒
2009大田原マラソン
2009朝日佐倉健康マラソン

結果的には、フルマラソンはそんなに甘くなく、基礎的体力の著しい低下を突き付けられたんですけどね(反省)

~~~~~

8:20定刻にスタート。スタート前からトイレ(小)に行きたくてしょうがない。周りのペースに惑わされることなく、キロ6分弱のペースを刻む。シュンくんの背中は直ぐに小さくなる。



決戦用のランシューズは底が薄いため、足裏にダイレクト衝撃がかかる。ジョグ用シューズにしなかったのは失敗か?

そんなことを考えながら、トイレを探しながらの我慢のジョグ。昨夜の餃子がゲップで戻ってくるのがかなり辛い。お腹も少し張っているようだ。

〇 5km通過(30分13秒)



周りの人にどんどん抜かれる我慢の走り。身体が重く決して楽ではない。

〇 トイレ1回目

10kmを通過したところのトイレに立ち寄って、小を済ましておく。トイレの案内はしっかりしていて、次のトイレまでの距離と個室数の表示はとても分かりやすかった。

浅間神社を横目に左折し、駿府城公園をかすめて静岡駅方面へ



大通りでは、ピコ太郎発見!!



大通りのすれ違いポイントでは、先を行くシュン君をパチリ!!





折り返して、伸び切ったタイツがよく似合うT.takeshiさんとハイタッチ。2回目のフルマラソンとは思えない走りだ!!



昨年とコースが変わり、前半の大通りですれ違いがあるのが嬉しい。沿道の応援も多かった。(昨年は海岸線で3往復で萎えた)

〇 15km地点(1時間28分08秒)



川沿いに出て、静岡商業高校の前では、学生さんのハイタッチが嬉しい!!



16kmのエイドでアンパンをかじっておく。



〇 安倍川橋

ここはツールド常滑で通ったところ。懐かしい。



川沿いを南下。ここの景色は正直退屈だった。

〇 20km(1時間55分57秒)・中間点(2時間02分11秒)



淡々と走るしかない。



まだ頑張れば4時間以内で走れるかもという、淡い期待を持ち続けた。

〇 トイレ2回目

中間点を過ぎた地点で、2回目のトイレ(小)

どうやら昨日のお酒が相当残っているようだ。

〇 富士山はバッチリ綺麗

第1回・2回大会と雨だった静岡マラソン。昨年も曇り小雨だったので、今回晴れて富士山が見れたのは、大会史上初なんじゃないのかな?



南安倍川橋の上からパチリ。追い風で走りやすかった。



〇 しぞーかおでん(25.5km)

海岸線に出る少し手前、上りきった先にエイドがあった。



ここで、こササさんに声をかけられた。「まさるさん。座っておでん食べていこうよ~」





いやいや、まさるはまだ4時間に希望を持っていたので、急いでおでんを食べて、先を急ぐ。





〇 いちご狩り海岸通り

昨年は風が強く寒かった海岸通り。今年は日差しもあり暖かい。25kmのエイド手前だっただろうか?計測のみゆきさんに声をかけられて、一緒に並走(嬉)



おしゃべりしながら一定のペースで進んでいく。退屈な25km-35kmの約10kmを、知り合いと一緒に走るということは、気が紛れる。

〇 安倍川もち&石垣いちご など(28.9km)

ココのエイドは充実していた。特にいちごはみずみずしくて美味しい!!





〇 トイレ3回目



30km過ぎの関門だったか?本日3回目のトイレ。朝からお腹の調子がイマイチだったのでしゃがんでおく。もっと早くにしゃがんで楽になっておけばよかったよ。

35km地点を過ぎると、海岸線を離れて内陸の清水駅方面へ進んでいく。富士山が正面に見えるポイントあたりから、みゆきさんの後姿が徐々に小さくなっていく(涙)



〇 もつカレー(35.1km)

これは厳しかった。匂いがイマイチきつくてね。完食とはならず、、、



この後、脚のエネルギーが枯渇して、徐々に5km30分を守って走るのが厳しくなってくる。



唯一のコーラエイドで、背中のカーボショッツをコーラで流し込むも、みゆきさんに追い付くことはなかった。残り5kmは脚が動かず、股関節も痛み出してきつかったなぁ~

〇 ゴール

結局、昨年よりダメージは少ないものの、タイムも遅かった。基礎的体力が著しく低下しているんですね。





〇 アフター

ゴール後は運営がしっかししているので、流れに乗って、記録賞を受け取り&荷物を受け取る。シュン君と合流し、天気が良かったので外でお着替え。

皆さんと清水駅改札で集合し、臨時列車で静岡駅まで戻り(4駅くらいか?)、ひかり(自由席)に飛び乗って、新横浜で打ち上げ。飲み会メインのマラソン大会。とっても楽しかったです。



一緒に参加いただいた皆さま。また、応援いただいた皆さま。ありがとうございました。

次回は、10/1 松本マラソンです!!

【今日の練習】
 朝固定ローラー 60min(Easy)

【今日の血圧】
 なし

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【報告】しぞーかおでんマラ... | トップ | サドル交換 SELLe SMP com... »
最近の画像もっと見る

マラソン」カテゴリの最新記事