働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

山の神企画 第2回箱根駅伝5区を走ろう

2013年02月10日 20時47分04秒 | マラソン
坂道と温泉をこよなく愛する皆様、そして箱根駅伝を愛する皆様、こんばんは。

今日は冬の三連休スペシャル「山の神企画 第2回箱根駅伝5区を走ろう」の様子をお伝えします。

~~~~

三連休中日の2/10(日)は、チームPISPORT企画「山の神企画 第2回箱根駅伝5区を走ろう」に参加した。昨年大ヒットだったナウいさん企画第2弾である。(昨年の様子は、こちら

まさるは、最寄駅 7:35の武蔵野線で府中本町で南武線に乗換、さらに登戸で8:10の箱キュー急行小田原行に乗る。先頭車両で皆さんと合流。今日のペースやコース、作戦などでわきあいあい!!やっぱりチーム企画はこうでなくちゃ!!



9:30に小田原駅に到着したのは、仙川友の会から、主催者の鉄っちゃんなナウいさん、虚弱疑惑のまっきーさん、半袖が眩しいちゃまさん、そして最近絶好調のすこっとさん、荷物を背負わず身軽なみるくさん、インフル明けの浜ねぇさんと、昨日のインターバル練習で左ひざに違和感が残るまさる。

そして、町田から学連選抜?のエースABさんが登場!!



トイレ&買い出しを済ませて、徒歩10分くらいか?(↓小田原城のお濠で、とりあえず集合写真)



小田原中継所周辺で着替えを済ませて、10:10に芦ノ湖関所跡に向けてスタートした。



今日は風が穏やかで日差しも暖かく、絶好の駅伝日和となった。(注:駅伝ではありません)



キロ6分弱くらいのペースで進んでいく。



途中、暑くなってきたのでウインドを脱いでおく。ここで半袖になるメンバーも!!



箱根湯本までは一緒に走っていくのかと思いきや、予想どおり、ナウいさん、まっきーさん、ABさんの3人が抜け出す。箱根湯本の駅は10:45くらいに通過(スタートから35分)し、駅前のコンビニで先頭集団3人がトイレ休憩のために止まっていた。

速いメンバーを置いて、先行っちゃお~



と、ジャニーズ?っぽい格好のちゃまさんが先頭に立ち、ペースをつくっていく。



函嶺洞門を通過~



その先で、徐々に浜ねぇさんとまさるがズルズルと遅れだす。そして、後ろからまっきーを先頭に3人の特急列車が超ハイペースで追ってきた。



ここからは、みるくさんの背中を追いかけながら、浜ねぇさんと一緒に上っていく。



今日は三連休だからなのか?常に車が多く、歩道のない区間はやや走りづらい。宮ノ下の手前では工事をしていた関係もあったのかな?



宮ノ下交差点を√1に沿って左折する。



このコース、この区間が一番の難所。斜度は10%はあるだろうか?頑張って上っていく。途中、この5区の中間地点といわれる小涌谷の踏切は、11:45(スタートして1時間35分後)に通過した。



ユネッサンの前のファミマでは休憩することなく、先を急ぐ。



ここまでで、結構標高を稼いできた。途中、気温計では3℃。路肩には残雪が多くなってくる。



自分のペースで確実に高度を稼いで上っていく。ガソリンスタンドを過ぎ、芦の湯を上り返すとこのコース最高地点に到着する!!



この地点は、ちょうど12:30(スタートして2時間20分後)に通過した。

ここからは下り坂、補給のチョコバーを摂りながら、二人でおしゃべりしながら下っていく。



昨年は、うっかりコースを間違えてしまったが、今年はバッチリ。エネオスを左に成川美術館方面に入っていく。



右手に芦ノ湖と鳥居、富士山と海賊船を観ながら残り2kmくらいか?林の中を走りきって、、、、みんなを待たせてしまったけど、最後右折して無事にゴールした。13:00ちょうど。スタートしてから2時間50分。



集合写真を撮ってから、近くの日帰り入浴が可能で、毎年お世話になっている「夕霧荘」へGO~



事前に送っておいた荷物を受け取って、お風呂へ(@1,000-タオル付)。温めの温泉が最高で、とっても気持ちが良かった。

14:15の始発(各駅停車)のバスにするか、14:23も新道経由の急行バス(ただし、始発ではないので乗れない恐れあり)か悩んだ末に、隊長の一声で各駅停車のバス(座席は前の方)で帰ることに決定!!

大平台から先の渋滞情報により、昨年と同じく小涌谷からは登山電車に乗り換えて箱根湯本へ。



まだ、15:00過ぎだったけど、車内アナウンスで箱根湯本からのロマンスは17:00台まで満席とのことだったので、箱根湯本から箱キューで小田原駅まで行って、そこで切符を購入(電話で予約)。(小田原駅発さがみ88号 17:35~)

時間まで食事&買い物をしてから、まるで社員旅行のように盛り上がるボックス席で帰宅の途に着いた。



(↑魚國 ごはん大盛 おかわり1回まで無料)

何度も言うけど、やっぱりチーム企画は楽しいねぇ~。

参加された皆さま、お疲れ様でした。体調のナウいさん、楽しい企画をありがとうございました。

また、一緒に遊びましょう!!

☆ 腰痛が再発。おまけに左ひざの違和感は途中から結構痛くなった。疲れがたまってきたようなので、明日のバイクライドは休養します。スミマセン。

【今日の体重】
 朝食前 58.0kg 16.0%

【今日の練習】
 箱根駅伝第5区 23.0km 2.75h

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013札幌国際スキーマラソン... | トップ | スペシャル・エクステンデッ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む