働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

カメラ女子と行く、GW上高地の歩き方 その2(大正池~)

2017年05月05日 23時46分23秒 | 旅行
その1からの続き、、、

上高地に行くのは、4回目くらいか?(キャンプ、乗鞍とケビンC、ケビンCと白骨)

背中に寝袋を背負って、平湯から旧安房峠を上り、釜トンネルを自転車で抜けて、小梨平キャンプ場で2泊したのが20代前半の一番最初の思い出。その後は、マウンテンサイクリング乗鞍の後に立ち寄って、ケビンに泊まったり、、、、いずれも夏。

河童橋から明神池まではトレッキングしたことがあったんだけれども、手前の大正池周辺から歩いたことはなかった。(上高地ハイキングコース

~~~~~

松本市内のホテルを5:30過ぎに出発し、新島々駅手前のコンビニで昼食を買い込み、沢渡大橋駐車場へ

上高地は通年マイカー規制中なので、ここでシャトルバスに乗り換える。駐車場は1日600yen。朝早いためここまでの道は順調。6:45くらいに到着して、往復のバス乗車券を購入して、6:58の上高地バスターミナル行きのバスに乗り込んだ。

30分弱で大正池。青空も覗いているのでここで下車し、ここから先は歩いて河童橋を目指すことにした。案内だと3.5kmほど。70分程度らしい。(7:30出発)

いきなり、焼岳がお出迎え!!

気温低めで、ダウンに手袋は欠かせない。

朝早かったので、最初は人は少なかったけど、嬉しくて風景を激写をしているうちに、どんどんとアルピコバスが観光客を連れてくる。さすがGWですね。

ハイキングルートには、ところどころ雪が残っている。また、一部のコースも残雪のためか閉鎖されいる区間もあった。

しばらく歩くと、田代池(田代湿原)。

自然探究路を梓川沿いに歩いていく。

水は凄い綺麗だ!!

しばらくして、田代橋&穂高橋で対岸へ渡る。出発して1時間半。小腹が空いたのでベンチに腰かけて、持ってきたお団子を食べた。美味しかった!!

9:00を過ぎると陽射しのおかげか、気温も上がってくる。ウエストン碑の先のトイレを目指して頑張って歩いていく。

整備された遊歩道は、尾瀬っぽい。

対岸にバスターミナルが見えてくると、河童橋はもうすぐ。

大正池から、約3時間(10:30)でようやく河童橋に到着した。予想はしていたけど、かなりの大混雑!!

河童橋から穂高連峰を望む!!

ここまでは、大したアップダウンもなく、激写ポイントがたくさんあって歩くペースもゆっくりだった。

その3 明神池編に続く、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
« カメラ女子と行く、GW上高地... | トップ | カメラ女子と行く、GW上高地... »