働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

ひとりツアーオブ檜原(松姫峠)2017

2017年05月03日 17時44分48秒 | 自転車
大型連休後半初日、憲法記念日の5/3は朝から快晴

ここ数年は、この時期セッションのお楽しみ企画「ツアーオブ檜原」に参加していたけど、今年は4月に自転車に1mmも乗っていなかった(ママチャリを除く)ので、今シーズンはDNS

そうはいっても新緑の季節、今後のこともあるし、仕事も少しだけ落ち着いたので山岳コソ練に行くことにした。(チーム練でマッキーからの誘いは200km強でしたので、潔く辞退しました。風張峠-今川峠-柳沢峠-上日川峠-笹子峠-大垂水峠はヘンタイでしょ)

6:30過ぎにnote車で出発するも、途中、甲州街道の国立府中周辺が大渋滞で、、、2時間かかって十里木駐車場へ。(自走の方が良かったか?)

9:00前にスタート。東からの追い風が嬉しい。実はきのこセンターから風張峠で松姫峠もアリかな~と思っていたけど、脚に余裕があれば小河内ダムでのダムカードも視野に入れていたので、今回は檜原村役場は右折せずに左折。

甲武トンネルを無難に攻略

少し下ったところで、富士山をパチリ

田和坂手前では八重桜がお出迎え!!

途中、芝桜もナイス!!

鶴峠では山つつじが綺麗でした!!

このあたりから空腹感があって、背中の補給食を食べつくして少し不安だったけれども、なんとか松姫峠を攻略。時間は既に12:00を過ぎていたかな?

道の駅小菅には寄らずに、今日の裏メインである小菅村の鯉のぼりを激写!!

今日は風が吹いてて、かなり泳いでいる感があった。

小菅村の商店でパンを購入して村役場で小休止

多摩源流まつりは、明日5/4開催ですよ。

小腹を満たして、既に終わった感のある脚で奥多摩湖方面へ。とてもじゃないけど、今川峠から柳沢峠は今の脚力ではぜったムリだと悟った。

向かい風が辛い。実は、小河内ダム(奥多摩湖)のダムカードをゲットしようとひそかに狙っていたものの、この向かい風の中、湖畔の平坦下り基調を漕ぎ続けるのは諦めた。

で、奥多摩周遊道路をヒルクライム。風張峠で帰還することに。

月夜見第1駐車場は八重桜が綺麗!!

脚パンの状態で風張峠攻略!!

もう無理です。

帰りは遅い車に行く手を阻まれてどうにか十里木駐車場に到着(14:45)

大型連休中なので上りは渋滞なくスムーズに帰宅できました。(16:30)

明日は、ツアーオブ檜原の柳沢峠ステージですね。出場する皆さま、頑張ってください。

なお、鶴峠手前の見通しの良い上り坂の対向車線に、事件性のある黒いハイヒールがありますので、ご注意を。

☆ 今日のコース(いわゆるツアーオブ檜原の松姫コース逆回り)

【今日の血圧】
 測っていない

【今日の練習】
 山岳ライド 107km 5.0h

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
« 2017年4月の練習量(4週間) | トップ | 相模ダムライド (予告)第4... »