働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

元祖山の神プレゼンツ 第4回箱根駅伝5区ラン

2015年03月16日 21時24分16秒 | マラソン
坂道と温泉と美酒をこよなく愛する皆さま。少し更新が遅れましたが、この前の土曜日に開催された「元祖山の神プレゼンツ 第4回箱根駅伝5区ラン」の様子をお伝えします。

関東圏のお正月には欠かせない「東京箱根間往復大学駅伝競走」略して「箱根駅伝」。

イイダコさんのように、都心を深夜出発して、往路をイッキに走っちゃうヒトもいれば、1年かけて「ひとりde箱根駅伝♪」往復チャレンジしているこりんさん(Blogはこちら)のようなヒトたちがいる。

PISPORTチームイベントは、往路5区の山上り区間のみを走って、温泉入って、BEER飲んでワイワイ楽しんじゃおうという企画です。

第4回目の今年(2014はDNS、20132012)2年ぶり3回目の山上りとなった。

最寄駅6:32の武蔵野線からの南武線で、登戸駅で箱キューに乗り換える。7:10発 急行小田原行きの先頭車両には、発起人でもあり鉄ちゃんでもあるナウいさん、新潟から積雪を避け練習のために上京した手ぶらでスゲーさん、カメラ片手にウキウキのまさるの3人。



小田原駅には8:26に到着。参加メンバーの脚力と蕎麦屋での飲み時間等を勘案して、帰りの箱キューロマンスの座席指定券を窓口で購入(590yen)しておく。

東口でセルシオなジャクシーさんとシュンくんと合流~



ジャクシーさんは、強羅にある別荘に車を止めて、我々がお風呂を上がる頃までひとりで走るのだという。

残った4名は、ナウいさんからの注意事項(分岐点、コンビニなど)を聞きながら、徒歩で√1号の小田原中継所に向かった。



集合写真を撮って、予定通り9:00ちょっと過ぎに芦ノ湖に向かってスタート!!



予想していたけど、箱根湯本までのやや上り基調5km区間。ナウいさん先頭で、ペース速いよ~

河津桜がお出迎え~



湯本は30分くらい(9:34)で通過。休憩ないし(泣)



パトカーの先導?が嬉しい。



ココからはナウいさんのペースを落とすため、まさるが先頭にでる。ゆっくりペース確立作戦が成功したかに見えた。

が、塔ノ沢を過ぎ、斜度が急になると反比例して落ちるまさるのスピード。

大平台の手前でナウいさん発射!



続いて、スゲーさん!



まさるとシュンくん2人で我慢の走り。





宮ノ下の先、強羅方面(直進)への分岐点。駅伝は芦ノ湖桃源台方面へ左方向に進む。

初参加のシュンくんのことを思って、ナウいさんが間違えないように待っていてくれた(嬉)



富士屋ホテル周辺の斜度は、本コース一番の難所。

ナウいさんは案内が済むと、先行するスゲーさんを捕獲すべくギアを入れ替えて、あっという間に背中が見えなくなった。



まさるは歩くことなく、這うようなスピードで走り続ける。

小涌谷の踏切がちょうど中間点。(10:25通過 スタートから1時間25分)



その先、強羅(彫刻の森)方面への道の角にはセブンがある。(10:30通過)休みたかったけど頑張って、その先、ユネッサン手前のファミマまで頑張って、レッドブル注入~(10:35到着)



再びシュンくんと一緒に走りはじめる。

恵明学園を過ぎ、しばらくして前方に青いウエアのメンバーを視認して少し出力を上げる。シュンくんの息遣いと足音がだんだんと聞こえなくなり、ひとり旅。

旧道入口を過ぎた頃から、雪が舞うようになってくる。

芦ノ湯は気温3度。



ようやく√1号の最高地点に到着した。ココからは、ほぼ下り。(11:10到着 スタートから2時間10分)



シュンくんを待とうか考えるも、後ろに姿はなし。雪の中、止まると寒くて仕方がない。

先に行くことにした。半分くらい下ったところだろうか?前方からジャクシーさんが上ってきた(嬉)

まさるたちのお風呂が終わるくらいまで、まだまだ走るのだという。しばらくして、下り坂大得意のシュンくんがぶっ飛ばして無事に合流~



そこからはシュンくんに引っ張ってもらい、芦ノ湖畔を駆け抜けた~





無事に交差点を右折してゴール!!(スタートから2時間35分弱かな? 11:40到着 23kmちょっと)





そのまま、事前に荷物(着替)を送った日帰り入浴可能の夕霧荘に。(入浴は12:00~)



残念なことに今年から「事前の日帰り入浴お客様による、事前荷物送付はご遠慮ください」とのこと。



次回は別の方法を考えなくちゃ!

バスの時間を確認し、ジャクシーさんに再集合時刻をメールしてから、硫黄の香りの温泉で温まる。サイコーだ!



2月と違って、箱根全体的に観光客が少なかったのかな?路線バス(急行も含め)も道路の渋滞もなくスムーズ。ちなみにパスモ&スイカ使用可能ですよ。(※ 箱根湯本まで戻るだけなら、新道を通る急行が便利ですよ) 



ジャクシーさん行きつけの蕎麦屋によるため、二の平入口で下車して「彫刻の森美術館」駅前へ。



10分くらい待ったのかな?大人気のお蕎麦屋さんで、かんぱ~い!!



いやぁ、美味しかった。ビールと熱燗と蕎麦焼酎~もう、最高!!



ジャクシーさん、ご馳走様でした。

彫刻の森駅から登山電車に乗り、箱根湯本駅まで戻って、美味しい干物をゲット。



17:04発のメトロはこね24号で成城学園前まで、ロマンスのボックスシートで、酎ハイが美味しかったこと(嬉)



この後、寝落ちして、マイカメラを車内に置き忘れましたが、なにか?

発起人のナウいさん、楽しい企画をどうもありがとうございました。ジャクシーさん、スゲーさん、シュンくん、お疲れ様でした。

P/S 紛失したカメラは、本日無事に受け取ることができたことを申し添えます。ご心配おかけしました。



【今日の練習】
なし(代々木上原駅の遺失物預かり所までカメラ回収のため)

【今日の血圧】
143/89 68拍

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とろ~りたまごステーキ丼HAM... | トップ | LIFE »
最近の画像もっと見る

あわせて読む