働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

2017上高地乗鞍スーパー林道絶景ライド

2017年06月12日 20時56分35秒 | 自転車
6月の第2週の週末土日

バラモンキング、IMケアンズ、東京都選手権、70.3ハーフIMセントレア常滑など、トライアスロン大会が目白押し、、、、

週末のセッションスイムが指定休ということもあり、また、仕事も少しだけ落ち着いたこともあって、前々から行きたかった信州乗鞍周辺にサイクリングに行くことにした。(昨年は八ケ岳合宿だった)

4:00前に目覚ましで起きて、4:30過ぎにNOTE車で出発~永福ICから中央道~長野道で松本IC、新島々駅手前のセブンで補給食をゲットし、√158で梓湖手前の道の駅「風穴の穴」には7:30過ぎに到着~(標高870m)

準備をして8:00に野麦街道を出発した。

天気は良いが、強風が吹き荒れる。

トンネルを抜けると、奈川渡ダム

残念ながらダムカードの配布はないのでスルー

ちなみに、今日の目的はダムカードではない(マジで)

野麦峠は、冬季通行止めが続いているらしく、車通りは、まばらなのが嬉しい。

野麦方面に向けて、上り基調の県道26号を進んでいく。

ああ、野麦街道

順調に進んでいき、奈川で右折し、上高地乗鞍スーパー林道へ。このスーパー林道は、A区間(奈川~乗鞍高原)、B区間(乗鞍高原~白骨温泉)、C区間(白骨温泉~中の湯温泉(√158))の3区間に分かれている。残念ながら20年前からC区間は崩落により通行止めのままですけどね。

新緑が眩しい。また蝉の鳴き声がたくさん聞こえてくる!!

マイペース(蛇行ともいう)で、斜度4~6%の上りを進んでいく。

しばらくすると、白樺峠(標高1620m)

ココを過ぎると、乗鞍岳、あるいは穂高連峰を望むナイスな展望が続く(嬉)

絶景が続く、、、素晴らしいね~

新緑の白樺を抜けると一ノ瀬園地

その昔、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に出場した初期に、ここでキャンプをしたのが懐かしい。。。(20年くらい前か?)

強風のため、幟がハツラツしていますが、なにか?

乗鞍高原の湯けむり館斜め向かいにある「乗鞍観光センター(標高1400m 約距離31km)」には、10:30に到着した。

小腹が空いたので、これから先の補給食も含め、サケのおにぎりを3つゲットし、暖かいココアで小休止

ここから乗鞍岳畳平までのエコーラインは、三本滝から先は6/30まで冬季クローズ。なお、来週は乗鞍天空マラソン大会が開催らしいけど、、、(注 写真は野麦街道で撮ったもの)

昔はエコーラインもスカイラインもハイシーズン以外はマイカーで上がれたのにね。今は全期間マイカー規制があるようだ。

小腹を満たし、B区間で白骨温泉を目指す。(10:50出発~)

ここは何回か通ったことがある思い出の林道。オオムラサキアゲハ蝶やBBQ骨付きカルビ、泡の湯の混浴など、、、カーブをいくつかこなして3kmほど走り、トンネルを越えると、、、白骨温泉までは一気に下る。

穂高連峰の素晴らしい絶景が目に飛び込んでくるが、、、先ほどより雲が多く、どんよりとした天気となってきた。

強風が続いているだけに、山の天気は心配である。ウインドを着て急坂を下る。

白骨温泉には約30分ちょっと、11:25に到着(標高約1300m 気温18℃)

ここから先の、C区間は通行止めなので、一旦√158まで一気に下る。ここは、逆に上るのやだなぁ~という厳しい斜度だった。

途中から道も広くなる。

ドッカーンと下って、√158へ。(11:40通過)

ここからは、上高地方面へ上り基調&トンネルが多い。

しばらくすると、青空はなくなり、行く手をどんよりした雲が空を覆い始めた。

ポツポツと雨が落ちてくる。

トンネルを抜けるたびに、雨脚はどんどん強くなる。標高も上がってきたこともあり、気温は13℃まで下がってきた。

とりあえず、上高地入口の釜トンネル入口で雨宿りさせてもらうことにした。(白骨分岐から約30分 12:10着 標高約1300m 距離約50km)

WEBで上高地のライブカメラを確認し、この先、どこへ行っても雨だということを確認。

残念ながらココで撤退という英断を下した。

持っていた補給食のおにぎりを平らげ、警備員さんのトイレをお借りし、背中のポケットの荷物をしっかり袋にくるんで急いで下ることにした。(12:20発)

天気が良ければ、釜トンネルを抜け上高地の大正池で自転車と焼岳を激写したかったんだけどね。(残念)

心配した雨は、途中から小康状態となる。

下りはあっという間。野麦峠手前まで寄り道しようかと思ったけど、山は暑い雲がかかっていたので諦めて、駐車場に直行した。(12:45過ぎ)

残念ながら、予定していた、安房峠と乗鞍スカイラインはお預けとなった。でも、ホテルに帰ってinstgramを確認したところ、本日乗鞍スカイラインは強風・濃霧のため自転車は終日通行止めだったそうな。

懶亭(ものくさ亭)のお蕎麦はyummy

夕食は松本城近く「時代遅れの洋食屋 おきな堂」で、煮込みハンバーグをいただきました。

翌日の、2017雪の回廊 乗鞍スカイラインライドに続きます!!

★ 予定していたコース(実際走ったのは、前半の釜トンネルまで)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« 【速報】雪の回廊はじめました~ | トップ | 2017乗鞍スカイラインヒルク... »