働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

2017まさるの夏休み【金沢市内観光編】

2017年08月08日 20時07分47秒 | 旅行
不定期連載「カメラ女子と行く旅行」シリーズ。金沢市内観光編です。

金沢滞在は20歳のときに、会社の職場旅行で香林坊に一泊したとき以来、20数年ぶり。

当時は、小松空港からレンタカーだったよね。

今回のホテルは「ホテルトラスティ 香林坊」立地が良く、さらに朝食バイキングもgood

ここに二泊した。

~~

旅行先2日目 8/5(土)

まず、涼しい時間帯を狙って、朝食前に朝ジョグ。犀川沿いに少し走ってみる。梅雨明けしたばかりの金沢は朝から暑いぜ!!



その後、朝活中のカメラ女子と「長町武家屋敷跡」周辺を散策~



石畳love



一旦ホテルに戻って、シャワー&朝食。長町の北陸バスサービスセンターまで徒歩で行って、「北鉄バス一日フリー乗車券」@500yenをゲットする。

これは、市内@200yen料金の路線バスのほか、「城下まち周遊バス(右回り、左回り、兼六園シャトル)」に乗りホーダイの、観光客に優しいチケット!!



事前に拝観を予約(10:00)しておいた妙立寺(通称:忍者寺)へバスで向かう。



集合は予約の10分前デス。ええ、間に合わずに次の回に回されましたが、なにか?



お寺の中は、撮影禁止でしたが、隠し扉や隠し階段など工夫がいっぱい。説明も丁寧で面白かったです。おススメ!!

再びバスに乗って、近江町市場を散策~

活気がある観光市場?食べ物屋さんが多い。



少し早かったけど、人気の「こてつ」で海鮮丼を美味しくいただく(嬉)





小腹を満たしたところで、、、、市場を散策し、お土産や着替えなどを購入して、再びバスで移動。なかなか楽しい市場でしたよ~

しいのき迎賓館では、コップのフチ子展が開催!!





ここだけのヒミツ、じつは、まさるもコレクションしてた。



↑アマガエルですが、なにか?(自宅で撮影)

フチ子誕生5周年を記念しての展示。これまでの全シリーズが展示してある。



スゲーよ。



記念撮影コーナーもあったよ!!



さらに、ぜひ一度、昼休みにでも音量を下げて観てほしいのが、このUチューブ。「コップのフチ子公式ソング きっといい場所(フチ)

絶対に、ミミに残るから、、、@バニラビーンズ



フチ子の次は、金沢21世紀美術館

ここは、外の常設展示のほか、特別展「ヨーガン レール 文明の終わり」のみ写真撮影可能~



耳のオアシス?



ウサギの椅子



文明の終わり(全部、浜辺に流れ着いたゴミで作品ができています)



スイミング・プール



本気の演技をしてみました。



とっぷり日も暮れたところで、夕食は海鮮が続いたので、肉バルキッチンにしてみました。



次は、8/6(日)に出かけた、世界遺産白川郷編に続きます。

★ 上記写真は、8/6の朝活写真が一部含まれます。

【今日の血圧】
 測り忘れ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017まさるの夏休み【立山黒... | トップ | 2017まさるの夏休み【飛騨・... »
最近の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事