鉄子の部屋

あるいはおひるねにっき。
トライアスロン・マラソンレース復帰に向けてただいま鋭意活動中♪

目から鱗のテクニック。

2008-03-26 12:37:10 | はしる
運動用の時計として、カシオのこれを使っている。
とはいえ、心拍センサーがうまくはまらず、あまり活用していない。

具体的な問題点として、
1)センサーがすれる:プラスチックを直接装着するのだから当然。
2)ちゃんと計測されない:運動中に突然心拍が60以下になったり180を超えたりする。
の2つが大きい。
1つめはしょうがないとして、2つめは、要は電気信号がちゃんと読みとれていないと言うことだろう・・・と思い、胸のセンサーの下に濡れたハンカチをはさんで使ってみた。

結果は・・・Goooooo!←エドはるみみたい・・・
綿のハンカチを使ったので、スレの方は余計にひどくなったが、少なくともピーピーアラートが鳴ってストレス!ということはなくなった。
いや~我ながらすごい発想だと思ったよ・・・ってみんな使ってそうな(汗
あとは、スレ対策をどうするか。工夫のしどころである。楽しみ♪

チベット問題と北京オリンピック。

2008-03-25 00:12:24 | 日々雑記
チベット暴動、というか、虐殺から約2週間。
虐殺の実態がなかなか表に出てこない。
オリンピック出場を目指すアスリートには、無邪気に「目指せ北京!」なんて言ってきたのだが、ここに来てそんなこと言っていいのだろうかという気持ちになってきた。

公害は以前からわかっていたことだし、なんとかコントロールはできるだろう。
毒入り餃子は日本のマスコミが騒ぎすぎ。
でも、チベット。
ここにきて、ダライラマの陰謀にするなんてあいた口がふさがらない。まさに言語道断。

こんな国に、オリンピックをやらせていいの?
こんな国のオリンピックに参加していいの?
日本の政府はチベットでの人権弾圧に対して全然アクションを起こしていない、というか、問題を認識してすらいないようだけど、それでいいの?
日本のマスコミも、餃子事件であれだけ騒いでいたのに、今回騒がないのはなぜ?
欧米でオリンピックボイコットの動きがあったり、スピルバーグが開会式の芸術監督か何かを降りた原因を、日本のマスコミが詳しく報道しないのはなぜ?

チベット問題。たった50年、60年前のことなのだ。
もうちょっと知っていようよ。自戒を込めて。

ボディバランス測定会・覚書

2008-03-23 01:14:25 | はしる
20日に「ボディバランス測定会」に行ってきたのでその覚書。
以前、名古屋の有名店JOGコジマに居られた野村氏がやっておられるものである。
以下は野村氏の言葉通りではなく、私が再構築したもの。解釈等が誤っていればご指摘ください。

●素材
 JOG用としてSAUCONYのグリッドハリケーン9(だったかな?)、
 レースシューズとしてターサージャパン(名古屋で使用)を持ち込んだ。

●私の特徴
・フットプリントより:かかとが小さい。通常、圧が高くなるのは拇指、小指、踵の3点だが、私の場合は拇指と小指の真ん中にピークが来ている→アーチが落ちている。
・右が利き足、左が軸足となっている。右の着地時間が長く、左がそれについて行けていない。
・足首が固い!
・jog用:靴の特性上、内側のサポートが強いため、拇指側に体重が乗っていない。踵着地→小指側に体重が抜けている。が、体重移動に関しては問題なし。
・レース用:forefootで着地し、いったん踵をついたあと再びforefootで押している感じ。着地時にブレーキをかけていることになるためロスが大きい。

●強化・修正のポイント
・やや外側のヒールで着地、拇指球に体重移動を意識して走ってみる。ただし、着地時間はできるだけ短く。
・ラインウォーク:一直線上をゆっくり歩く。臀筋、腹直筋下部(臍下)、内転筋を意識してみる。慣れたら膝を90度まで上げて同様に。着地はまっすぐ~やや外股で内股はダメ。週に数回実施(練習前等)。
・8の字走:狭い範囲で8の字を高ピッチで走る。左右差が出ないように、両足の着地時間を揃える気持ちで。
・後半のペースアップツールとして、菱形筋強化による腕振りを考える。ワイドスタンスのプッシュアップを実施。

●練習のポイント
・上体の筋が使えていないために股関節・膝・足首などに捩れが来て痛みが生じているというのを自覚すべき。そういう場合は湿布やタオルギャザーでは治らない。
・ロスを軽減させる練習とともに、ペース設定等はロスを見込んだ設定をすべき。たとえば最適なレースペースが、本当は4分なのに現在は4:10だったりすると、4:00をターゲットとする練習をすべきだが、つい4:10をターゲットにしがち。
・強化の効果測定にはできるだけ同条件で測定し、モニタリングを行う。
・強化すべきは「腕を振れる肩甲骨周りの筋肉」、「上体を保持する筋肉」「腹筋」となる。

●次期シューズの調達について
・jog用はアシックスのGTでスリムがあればそれを。
・レース用は、ジャパンよりホールド性のあるもの。アリビオ等でもOK

痛恨のミス!

2008-03-18 21:11:26 | 日々雑記
久々に、むしょーに水餃子が食べたくなって、土曜日に材料を買ってきた。
その日は時間がなかったので予定どおり日曜日に、豊橋からの帰宅後、たっぷり作成。これでしばらく、非常食は大丈夫だ。

と思っていたら、痛恨のミスに気が付いた!

あろうことか、

このワタクシが、

餃子にニラを入れ忘れるなんて!!!


悔しいからまた作ってやるぅぅ~~~

と、いうことで、しばらく餃子責め、決定

悩むワタシ。

2008-03-06 22:33:02 | 日々雑記
本日ただいままだ仕事中。
仕事が終わるのは、どう早く見積もっても23時を軽く過ぎる。

問題は、名古屋に備えてインターバルをしておきたい、ということ。
昨日も今日も、準備だけはしてきているのだが、昨日は仕事が押して、結局走れなかった。
今日は出張のため、朝から車で来て気合い十分。

しかしもう少し早く帰る予定がこの時間、さすがに体も頭も疲れ切っている。
さぁするべきかせざるべきかスピード練。
はっきり言って、心は心底拒否。
いやしかし、このままではただのクルマ通勤となってしまう。
駐車料金の\1200也が非常にもったいない。

このセコさでなんとか気合いを持続できないものか。ううむ。しかし疲れた・・・

出ますねん。

2008-03-01 12:52:40 | はしる
名古屋国際女子マラソン。

2007年は仕事中に車のTVで観戦。
2006年は18.4km関門アウト。
2005年は30km関門アウト。

地元にいながら一度も完走できていないマラソンですが、
今年は、出ます。

高橋尚子も出ることだし、ある意味記念受験?(笑)
高橋さん、弘山さん、坂本さん、その他の方々。
お願いだから、25kmまでは抑えて走ってね。
勝負は30kmからのロングスパート!でつけてね。
間違ってもこないだの福士みたいに最初から独走しないでね(ごめん

とはいえ全然完走できる気にはなっていないんですが、
ま、ちょっくら走ってきます~
暑くない程度にあったかいといいなぁ。
お近くの方、応援してね♪