鉄子の部屋

あるいはおひるねにっき。
トライアスロン・マラソンレース復帰に向けてただいま鋭意活動中♪

カスタネット娘

2005-09-29 12:56:15 | 日々雑記
・・・というそうだ。
何かというと、街で、ミュールというかかとの支えのないサンダルを履いて、階段を下りるときなどに「カンカンカンカン!!」というけたたましい音をたてている娘たちのことである。

ここのところ、少し涼しくなってきて、娘たちも秋バージョンに変化したせいか、やっと少なくなってきてせいせいしているが、夏の間はそれはもう、ケタタマシイものであった。
体調や機嫌が悪いときなどは、後ろから階段を突き落としてやろうかと思うほど・・・冗談だけどね。←ちょっと本気


ああいう娘たちは、公共の場では煩くしてはいけません、という躾は受けてこなかったんだろうか?
どんなにキレイな格好をしていても、その音だけで相当アタマも育ちも悪そうに見えるよ、お嬢さん、と、今度肩をたたいて言ってやろうかな。
余計なお世話だババァ!とぶん殴られるかも。
それもまた一興、いや一驚か?

盛りだくさんな日曜日。

2005-09-26 23:31:07 | はしる
約半年に及んだ愛知万博が閉幕した。
一応、全期間入場券を持ちながら、最後の混みようにおそれをなして、行けなくなってしまった私のような人がたくさんいるに違いない。。。
まぁ、それもまた良し(意味不明)。

私の方は、万博ではなく駒ヶ根のマラソンに行ってきました。
「やま」の疲れ、というか、端的に筋肉痛が1週間以上持続する中、ほぼ2週間ぶりのランニングというていたらく。
なんとか年代別の入賞最後に引っかかって良かった!です。

しかし、気になったのがレースの運営。
15kmは男女別スタートで、男子が女子より5分早いスタートなのだけど、これが大変。
スタート直後から、おじさまの大集団を縫うようにして抜いていかなければならないという状態。ただでさえ登りがきついのに、コレでまた疲れる(爆)
数えてみたら、エントリー数で男子1457人、女子238人であった。女子を先にして、時間差も10分くらいつけてみたら、最初の混乱が随分回避されるのになぁ・・・と、これは実感。
事務局に意見してみようかな。

もいっちょ北海道。

2005-09-02 23:10:44 | 日々雑記
今回の富良野は、ほとんど「北の国から」めぐりと化していました。
写真は吾郎さんの「石の家」。
この家が舞台になった回が好きなので、思い入れいっぱいっす。

しかし、10年経って、こんなに観光地化されてきているとは思わなかったなぁ。
沈滞する、というより沈降している北海道経済にとっては良いのだろうが、いつまで持つか。

ちなみに、お隣の夕張には「幸福の黄色いハンカチ」の観光施設がある。
10年以上前に、既に訪れる人は激減していたが、その二の舞にはならないだろうか。

ほっかいどう~♪

2005-09-01 22:44:53 | 日々雑記
北海道マラソンのおまけで、富良野・美瑛に遊びに行ってきました。
てゆーか、マラソン自体は30kmで終了してしまったので、どっちがおまけなんだか。
月曜日は、完走した相方があそこが痛い、ここが痛いと苦しんでいる中、私はぴんぴんしてましたとさ。

それはさておき、久々の「お泊まり北海道」!
10年以上前に、あちこちバイクでさまよっていたときには未舗装だった道が、立派な舗装道路になっていたりして、なかなか面白かったです。
あまり時間がなくて、大好きな美瑛の丘でぼーっとできなかったのが残念。
とりあえず、今回お気に入りの写真をUP。
花・・・はちょっと余計かもしれないけど、私の一番好きな北海道の風景の一つです♪