遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DEEP PEOPLE & ハワイトライアスロンin湯梨浜大会に向けて準備中!

2011-06-09 21:40:21 | ひとりごと

是非是非ワンクリック応援よろしくお願いします。  ↓  ↓  ↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

 

 

今シーズン初の51.5

 


いよいよ迫ってきました。

 

後10日程です。

 

 

最近

日々の練習メニューなど殆ど公開してませんので

 

 

昨日やった練習メニューでも紹介したいと思います。

 

バイク60分 5分easy 8分hard(140bpm-150bpm)+2分easy×5本 5分down
ラン(トレッドミル) 14.0km/h~16.5km/hビルドアップ7km+ 1kmdown
スイム1700m (500連続、100×5本 50×10本 down)

 

もうすぐ49歳の私にはこの日のメニューはmaxに近いものでした。

 

はっきり言って

 

51.5kmのレースに対応できる身体作りはロングディスタンスより苦しいです。

 

でもメニューを無事にこなせた時の達成感はひとしお。

 

なので

 

その後のビールは

 

美味しさも倍増します。

 

 

 

だから苦しい練習にも耐えられます

 

 

どう言う事??

 

そう言う事なんです。

 

 

さて、2テーマ目


 

毎週月曜の22時からNHKで放送されている DEEP PEOPLE 

 

同じ道を極めた3人のプロフェッショナルが司会なし台本なしで語り合う新しいスタイル

のトーク番組です。

 

先週の月曜は女子マラソン選手だった3名(山下、有森、千葉)でした。

 

約1時間番組でしたが、最初から最後までテレビに釘付けでしたよ。

 

 

中盤

 

彼女たちはおもむろに靴下を脱ぎ始めます。


 (  ↓ 脱いでる所  )

 

その中で特に驚いたのが山下選手の外反母趾

 

現在は指導者(監督)として活動されているけれど、部員に

 

「こんな足でも走れるんだよ」と伝えている様でした。

 

私の足は左右差が10mm程違うんですが言い訳なんて出来ないや。。と

 

この放送を観て思いました。 

 

それほど凄かったです。


プロとして活躍された山下選手に改めて感動した私でした。


さぁ~

明日は週末

 

頑張っていきましょう

 

 

 

  ワンクリック応援、ありがとうございます。

 ブログ村のランキングは 

下の写真の所をクリックしてもらって初めてポイントが付くんです。

それでブログ村に登録しているトライアスリートのブログ間でランキングが決まってくるものです。

滋賀仲間、フィオーレの皆さん、全国の仲間たち、是非是非ワンクリック応援よろしくお願いします。  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 滋賀県に更なる強者現る! | トップ | 今年も元プロアスリートから... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てましたよ (こころ)
2011-06-09 22:46:16
DEEP PEOPLE元気をもらいました

でも毎日元気もらってますよ。さて誰からでしょうね。


練習 (ハイビスカス)
2011-06-09 23:27:02
苦しい練習に打ち勝つハートが日々試されてるんですね! 応援してますよ
ファイトこうたん
や、やられた・・・ (あぅーペンギン)
2011-06-10 01:01:25
 ネ申と思っているデープパープルだと思ったら、つづりが違っていました(^^;)

 今日から「島流し」でK-factorを初投入です。雨のようですが・・・

 ボクも最終調整で
S 100m×8 1'30
S 100m×4 1'25
S 100m×2 1'20
S 100m×1 1'15
をこなしてきました。しめて1500m。苦しい時ほど丁寧を頭の中で唱えながらなんとかこなせました。明日はきっとHighway starが頭の中をグルグルしている事でしょう・・・
いままで、 (かつた)
2011-06-10 01:41:15
今まで、こうたんがeasy hardみたいなトレーニングをされているのをみて、

何でこんなトレーニングされているだろう?

もしかして、ドMの追求?みたいな感じで読ましていただいていましたが・・・

やっぱ、ドMだったんですね!!

いえいえ、

この前、初めて51.5を体験して、こういう練習は必要だと、身をもって思いました・・・

究極のドMになるためには・・・
私も (ランキチ)
2011-06-10 07:18:26
見てましたよ
勇気をもらえますよね。
オリンピックや世界選手権でメダルを取る一流選手のトークはやっぱり何かを持ってますね。

しかしこうたんさんも年齢の壁を乗り越えるために頑張ってますね。
初めまして (ロメオ)
2011-06-10 08:07:18
こうたんさん、初めてコメントさせていただきますロメオと申します。
こうたんさんのブログ、毎日拝見しております。トライアスロンへの情熱、年齢や環境を言い訳にしないこうたんさんの姿に、私自身エネルギーをもらっています!
私は今週、初めての51.5のレースに挑戦します。場所は山形県酒田市。正直、不安がありますが、良いも悪いも自分と向き合い、レースを楽しもうと思います。

こうたんさんも、今週がレースとのこと。ベストな状態で当日を迎えられ、最高のレースをされることを願っております。

長文、失礼しました。
ロングとショート (じょん)
2011-06-10 16:18:32
ロングとショートでは何か忙しさが違いますよね

私はロングのトレーニングのほうが好きです
でもショートのほうが得意です
淡々と距離と時間を過ごしていくロング系の練習は自己鍛錬という気持ちで楽しめるのですが、ショートは一瞬の集中というかバリッと走るって感じですよね体に悪そう・・・やはりインターバルトレーニングになりますし

今年のロングレースを逃した以上はショートで大暴れだいって感じでいそがしそうにトレーニングします!!

話は変わりまして、明日お会いできるのを楽しみにしていますよ
観ました (ブルゴーニュ)
2011-06-10 18:09:38
私も観ました。重心位置で腕振りが変わる、重心位置が似た選手は腕振りも似ている!
面白い考察でしたね。

フォームの良し悪しや改正は重心位置を考慮せねばならないようです。
とはいえ、綺麗なフォームや足形でなくてもトップに立てる!ロジカルな部分とファジーな部分が存在するマラソンって奥深くて面白いです。
こころさんへ (こうたん)
2011-06-10 21:29:20
こころさん

も見てましたか?
私も元気一杯貰いました。

さて誰から元気をもらってくれているんでしょうか?

^^:
ハイビスカスさんへ (こうたん)
2011-06-10 21:29:37
ハイビスカスさん
いやいやMの世界ですね。
自分を虐めて最後はビールで楽しむんですね。

これ丸9年続けてるんですね。

生涯続くんですね~^^:

あぅーペンギンさん (こうたん)
2011-06-10 21:29:56
あぅーペンギンさん
す、すみません 田舎者で何も知らない私には分からかった。。^^:

しかし

そんなインターバルが出来るのが凄い

最後の1本だけでも

無理です。

^^:
かつたさんへ (こうたん)
2011-06-10 21:30:38
かつたさん

実は

ロングディスタンスでもこの様なトレは必要なんですね。

頻度はもっと低くてもいいんですが、、

でもショートレースに向けてはこの頻度が高くなりますね。

時間、距離、負荷、、身体を壊さない範囲
(故障や、疲労蓄積)でメリハリをつけたトレが必須です。


究極のドMとは????


で ワイン会やりましょう。^^v
ランキチさんへ (こうたん)
2011-06-10 21:30:54
ランキチさんへ

おっと
ランキチさんも見ておられましたか?
こんな番組大好きなんですよね。
メンタル面にプラスになること間違いなしですもんね

^^
ロメオさん (こうたん)
2011-06-10 21:31:22
ロメオさん
どうも初めまして。
メッセージありがとうございます。
感謝申し上げます。

初コメいは相当勇気がいるんですよ。と言ってくださる方々が多いんですが
ロメオさんはどうでしたか?^^:
気軽にいつでもコメくださいね。
絵文字を多用した年甲斐もない日記で、しかも誤字脱字の多い日記ですが

少しでも何かが伝わることが出来たらと思って頑張ってますので。。^^:

ロメオさんは酒田ですね。同じ日に私は鳥取です。
昨年は酒田に京都の仲間と同行させてもらって参戦しました。

ロメオさん是非初レース思い切り楽しんでくださいね。

私も同じ日にロメオさんが頑張っているシーンを思い浮かべながら(お顔は知りませんが、、^^)
頑張りますからね。

ファイト、ロメオさん!!
じょん君んへ (こうたん)
2011-06-10 21:32:57
じょん君

いやいや

こんな内容の話でも2時間は話せるな~^^:

どうしましょ

こなさんの居酒屋


閉店出来ませんね。。。^^:


明日


楽しみです^^v
ブルゴーニュさんへ (こうたん)
2011-06-10 21:35:03
ブルゴーニュさん

ロジカル&ファジー

こうたん付いていけませんね~^^:


与えられた今の身体に感謝しつつ

どうこの身体を最大限発揮することが出来るか??


もっともっと

いろいろ試していきたいと思います^^v

予告 (pink★)
2011-06-10 21:52:41
お久しぶりです。
が不機嫌中により、久しぶりのコメです。

タイトルの『予告』ですが、ズバリ
もうすぐこうたんに会えちゃいます
しかも2回

blogなので、詳しくは書きませんが超楽しみにしています
pink★さんへ (こうたん)
2011-06-10 22:05:57
pink★さん


超が付くほど

お久しぶりですね

忘れられていると思ってました。




マジ??

マジですか?


これは楽しみだ


鉄さんからはちょっと難しいと聞いてましたから

明日よろしくお願いしますね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む