もしも魔法がつかえたら。。。 『irokotoba』ASAKO


キラキラサンキャッチャーとミラクルな日々・・・☆

怒涛の日々です。

2016-06-25 16:09:00 | 日記

こんにちは。ASAKOです。

ご無沙汰しております

ちゃんと生きております。。。

サンキャッチャーのオーダー・ワークショップ・カルチャーでの講座など、

仕事関係も増えてきていますし、

ケトジェニックダイエットアドバイザーのシニア試験が来月早々にあるため、

勉強もしなくては・・・

そしてそして、はちみつの新たな講座を開催する予定なので、

そちらの準備があったり、

自身のプライベートな問題もありまして

 

そして、最近ちょっと多いのが、相談事・・・

相談というか『話聞いて~』みたいな・・・

カラーセラピーのセッションとしてカウンセリングをしますが、

傾聴に重きを置いていて、アドバイスなどは致しません。

ただ、困っている友人の悩み事には、

聴くだけではなく、最大限のアドバイスというか、

ワタシの経験から学んだことはお話ししたりもします。

 

思い起こせば・・・

母子家庭で育ち、あまり交流のなかった父親は39才で死去。

結婚の前後、2年近く不妊治療(初期段階ではありますが)ののち、

男子2人を出産するも、

次男が小児白血病を患い、1年近い入院と長男からの骨髄移植。

その後も次男の健康管理などケアや通院が続き、

ふと気づいたら、オットに逃げられ・・・

離婚協議~調停に1年ちょい費やしているという現状。

なかなか、経験できないことをさせていただいているような

 

それでも、自分自身は健康ですし、

友達もたくさんいて、いつも元気

意識次第で、幸せに過ごせるし、

生きてるの楽しいです

 

ワタシと話すことで、、ちっょとだけでも意識が変わったり、

笑顔になってもらえたらうれしいなぁなんて思う今日この頃です

 

お仕事のブログはこちらに引っ越しましたカラー&アロマirokotoba

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マヤ暦っておもしろい。

2016-06-07 15:50:16 | 日記

ご無沙汰してます。ASAKOです。

(これが定番のご挨拶になりつつありますね・・・)

 

5日の日曜日、CHINAMIさん主催のイベントに行ってきました。

 

本当はサンキャッチャーのワークショップでの参加でお声掛けいただいていたのですが、

ワタクシ、あまりイベントというものがよくわかっていなくて、

日程も微妙でしたので、

今回はゲストとして遊びに・・・

 

カラーdeサンキャッチャー®講師仲間と二人で、

タロットや算命学などの占いをやってもらったり、

足つぼやヘッドトリートメントなどもしていただき、

心身ともに癒されました

 

もちろん、どのブースもとてもよかったのですが、

なかでも「マヤ暦」なるものは初体験で、

紋章とか数字とか、人間関係とか、

目新しく、楽しかったです。

前向きなメッセージもいただけて、

なんだか元気が出ました

 

イベントで、さわりの部分しかお話しを伺えなかったので、

是非、今度じっくり鑑定していただきたいなぁと思いました。

(自分が習っちゃうかっ)

 

さて・・・

ワタシの運命の相手のKINナンバーは1だそうです

KINナンバー1の方~

いらっしゃいましたら、お声かけてください(笑)?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子校同窓会打ち合わせ(⌒∇⌒)

2016-05-30 11:19:16 | 日記

こんにちは。ASAKOです。

昨晩は、女子中高時代の友人たちと、

タイ料理をいただきながら、同窓会企画の打ち合わせでした

とはいえ、ちゃんとした同窓会なんて、ちょっと大変そう

結局、いつものメンバーの飲み会の拡大版ということで、

年賀状やり取りしている友達に声をかけまくるという方向で・・・

 

女子校で6年間も過ごすと・・・

いろんなグループに属し、誰と一番仲良かったとかがないというか。

6年間ずーっといつも仲良しというわけでもないので、

関係性がおもしろいです。

学校の行き帰りは一緒だけど、校内では特に一緒にいないとか。

部活もクラスも違うけど、深い話ができたりするとか

趣味が合うから、休みの日は一緒に出掛けたりするけど、よく知らないとか。

なので、それぞれ『友達の多い人』という印象があるけれど、

その後、時を経て『連絡つきそうな人』をピックアップすると、そんなにいなかったり・・・

 

今仲良く付き合ってるメンバーも、それぞれ当時は別グループだったり

 

男子の目もないので、思ったことはズバズバ言うし、

言われても大して気にしないし、大事にはならないけど、

意外と根に持っている人もいたり(笑)

 

結局、打ち合わせなんてほんの数分で・・・

卒業アルバムなども見ながら、いまさらの話題などで大爆笑したり

とても楽しい時間を過ごせました

 

卒業以来会ってない友達に会えるといいなぁ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若冲展、並びました!!

2016-05-23 18:02:17 | 日記

こんにちは。ASAKOです。

またまたご無沙汰してます

 

若冲展に行きたい行きたいと思いながら・・・

「320分待ち」とか聞いてしまうと、

なかなか行く勇気がなく、

気づいたら明日まで

 

先週末にひょんなことからチケットを友人から譲ってもらい、

本日、意を決して行ってまいりました

週末には、チケットも美術館の窓口以外は販売終了となっていたので、

なんて、ラッキー

 

昨晩はケト検があり、帰宅も遅かったのですが、

朝頑張って起きて、満員電車で上野へ

8時30分頃に並び始め、入館できたのが10時30分過ぎ

 

見終わって出たころには、

列は180分待ちになってました

今日は暑かったし・・・並ばれている皆さま、大丈夫でしたでしょうか

 

日本画とか西洋画とか、別に詳しいわけではないんですが、

若冲の絵は、純粋にただただ見てて楽しい

「すごーい。なんか面白い。」

そんな風に、単純に心が喜ぶことをしたり、見たり聞いたりするって大事ですね

 

そして、子どもが興味を持つとか持たないとかは別として、

「世の中にはこんなものもある」ということを、教えてあげられたらと思います。

いろんな世界への接点(扉)はたくさん作っておいてあげたいなぁ・・・

なんてことを考えました。

 

ただ、一人で見るのはラクですが、

一人で2時間並ぶのは、ちょっとつまらなかったかも~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢字サークル!!

2016-05-10 11:49:27 | 日記

こんにちは。ASAKOです。

本業はアロマセラピーとカラーセラピーですが・・・

子育てママのお役に立てるような企画も立てたい・・・

でも、もともとは文系人間なので、

趣味として、小説を読んだり、漢字や言葉の勉強も続けたい・・・

なんて、やりたいことがいっぱいの今日この頃です

 

小説はひとりでも楽しめますし、

周囲にも話せる方がいるのですが…

漢字については・・・

 

日本漢字能力検定協会の漢検生涯学習ネットワークというものがありまして・・・

各地に同好会があるのですが・・・

東京や千葉あたりにはなく、

同好会といえど、かなりしっかりした団体なので、

自分が立ち上げるとかはかなり困難

 

なので、都内から千葉県北西部あたりまでで、

気楽に一緒に漢字の勉強するサークルでも作ろうかなぁ・・・

と、漠然と考えたりして

 

漢検目指したり、目指さなかったり…(笑)

「こんな難しい漢字書けるのよ」と子供の自慢してみたり、

ボケ防止のためにも・・・

 

とりあえず、身近なところから声かけてみよっと

いつか、ちゃんとした団体になったら、

大々的にメンバー募集しちゃうかもです

 

当分、一人で頑張ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼンタングルにはまってます。

2016-05-06 18:21:41 | キラキラ。+☆大人女子部

 

先月、朝倉京子さんの『ぬりえ朝活』に参加した後

京子さんのサロンで『曼荼羅ドローイング』をしました。

(朝活ぬりえの記事はこちら)

 

ワタシも以前から、ゼンタングルゼンダラに興味があり、

本は何冊か購入していたのですが、

なかなか一人では始めるきっかけがなく・・・

 

そんな中、うまい具合に、

京子さんからお誘いが来て・・・

『ああ、それ、ワタシやってみたかったやつ~』

と、みんなで描いてみたら・・・

見事にはまりました(笑)

 

きれいに描こうとかではなく、

フリーハンドで、中心から世界を広げていくだけ・・・

ひたすら集中して好きなところまで描けばいいのです

 

描き終わると、

出しきった感と、心が解放された感覚が心地よく、

くせになってしまい、

何日かにわけて、暇さえあれば描いてみたり・・・

 

これ、どなたにでも描けるので、

是非、女子部でもやってみようと企画中

もちろん、女子だけでなくても

 

京子さんが朝活としてやっていらっしゃるので、

ワタシは夜活でやろうかな~なんて考えてますよ

 

詳細決まったら告知しますね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの日って・・・

2016-05-06 16:35:38 | 子育て


こんにちは。

またまた一週間ぶりのASAKOです


皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか

ワタクシ、実家の法事に行ったくらいで…あとはどこにも

3~5の三連休なんて、一歩も外に出ず…部屋の片づけ

いいんですもともと大掃除はGWにやる派なんです

 

さてさて、昨日はこどもの日でしたね。

祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年に制定。(ウィキペディアより)

 

こどもを楽しませるだけでなく、ちゃーんと母に感謝する日でもあるんですね

でも、直後に母の日があるので、5月5日は純粋にこどもとともに楽しく過ごせればいいのでしょう。

それもまた母親冥利・・・ってことで。

我が家はもう、息子たちが大きいので『こどもの日』を楽しむこともなく・・・

兜も出さず・・・

部活にバイトに仕事に、それぞれに忙しい休日でした。

 

でも・・・

子どもたちが元気に育っていることに感謝

ワタシを母親にしてくれたことに感謝

そして、ワタシを生んでくれた母にも感謝

ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高血糖の記憶・・・AGEs(終末糖化産物)

2016-04-30 14:10:03 | 美容&健康ネタ

こんにちは。ASAKOです。

一週間も放置でしたね。。。

なんだかんだと忙しく、お仕事用のブログも書かねば・・・と思い

 

とりあえず、お仕事用のブログには、

カラー・アロマネタや、講座のご案内を書いておりますので、

よろしければ、覗いてみてくださいね

カラー&アロマ irokotoba

 

さて、今日はこちらは、

ちょっと怖いお話・・・

先日、糖質制限の第一人者の桐山氏がなくなった件で、

『糖質制限は危ないんじゃないか』と、糖質制限悪者説が飛び交いましたが…

そこで、はじめて『高血糖の記憶』という言葉を聞きました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記 (こちらにわかりやすく書かれてますので、是非。)

 

そのときはあまり気にしていなかったのですが…

先日、ケトジェニックダイエットアドバイザーの先輩に、

AGEs(終末糖化産物)の測定をしていただいたら。。。

ワタクシ、体の焦げ付き度(糖化度年齢)が、78才だというのです

 

血糖値が高い状態が長期間続くと、糖尿病の危険があるだけでなく、

AEGsの蓄積量が増える。血液中のブドウ糖が過剰に溜まり、

身体の組織を合成するタンパク質と結合することによってAGEsが生成される。

美肌レシピより

 

長い間、甘いもの依存でした。>>

ガンガン血糖値上げて、そして急激に下がって・・・を繰り返していたのです。

 

このAGEs、蓄積度なので、これから減らないらしい…

機能性医学研究所の斎藤糧三先生にも

『やっちまったな・・・』と・・・

あとはこれ以上蓄積させないように・・・とのことなので、

極力糖質は控えたいところ。

 

ここのところ、またチョコレートなんぞをかなり食べているので、

ホント、いい加減やめようと思います(;´д`)トホホ

 

あ、でも、何事もやりすぎず、

人任せではなく、自分できちんと情報収集したうえで、

体調をちゃんと見ながら実践しましょう~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワクワク感に寄り添おう~!!

2016-04-22 15:28:04 | 子育て

こんにちは。ASAKOです。

 

我が家の長男は大の音楽好きでして・・・

高校時代からバンド活動をしております

 

ピアノ1台、ギター4本、アンプ・・・

6畳の部屋の半分くらい楽器に占領されているのですが、

先日、LINEで

『また楽器買うって言ったら怒ります?』と・・・

 

長男の受験~入学のドタバタで、

引っ越し荷物もまだ片付いておらず、

断捨離して部屋をきれいにしたいと思っているのに、

また楽器が増えるのか?

カスタネットやリコーダーならまだしも・・・ショルキー

意外と大きいよ、それ

 

でもね・・・

『怒ります?』ということは、

ショルキーは家族にとっては不必要なもので、

置き場がないことも、お兄ちゃんはちゃんとわかってるんです。

 

だから・・・

『怒らないよ』と返信しました。

で、ショルキーの置く場所を確保するためにも

『じゃあ、部屋片付けちゃおうね』ってことで・・・

 

気をよくした長男が、いそいそと片づけをはじめ、

いらない服や本をせっせと売りに行き・・・

ショルキー置き場は確保できました

 

余談ですが…

実は、ワタシ、先週の「未来の振り返り日記」に

『部屋が片付いて、自宅でワークショップ開催』なんて、書いていたわけです

あらあら、自分で片付けやるつもりでいたけど・・・そうきたわね

ついでに、ワークショップのリクエストもいただきましたし

 

子どもとの関係も、引き寄せも、

どうしたらハッピーなのかを考えるのが、

一番ラクちんでうまくいくのかと・・・

 

私たちも何かが欲しいと思うとき、

それを手にして、楽しんでいるハッピーな自分を想像してワクワクしてますよね。

それは大人も子どもも一緒。

こどもの欲しがっているものは、自分にとってはまったく興味ないものかもしれませんが

 

まずは、そのワクワクした感情に寄り添ってあげてみては・・・・・?

 

 

 

そして、そのあと

 

メリットやデメリット、諸事情を話し合ったうえで、

 

『じゃあ、どうしたらそれを手に入れられるのか』を一緒に前向きに考えてみたらいいのかも

 

そのほうが、きっと無駄な親子げんかもなく、気分がいいはず

 

 

 

結果的に諦めることになっても、

後味はそんなに悪くないと思いますよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝活ぬりえ

2016-04-22 11:46:29 | 日記

こんにちは。ASAKOです。

最近も、イイコト続きで、気分がいいです

 

そんな中、以前TCカラーセラピーの勉強会でご一緒させていただいた朝倉京子さんが主催する『朝活ぬりえ』に参加してきました

朝7時~という、いつもなら家でドタバタしている時間です

でも、今日はとにかく『朝活ぬりえ』を楽しむことを一番に置き、

後回しできることは、すべて後回し

 

カフェでお茶を飲んで、おしゃべりしながら・・・

曼荼羅ぬりえに色をのせていきます。

最初は「こんな感じの色調にしよう」なんて思っていても、

できあがってみると・・・まったく違う感じになってました。

でも、それはそれでとても気分が良く、

今の自分の気持ちにフィットするのです

 

ふと時計を見ても、まだ8時前~

なんか、うれしい

 

帰宅して、

洗濯しても、今日はちゃんと乾きそうだし…

ケン&タッキーのCMも見られたし…

お誘いのメールも届いてたし…

こうやってブログも書けたし(笑)

 

ほかの最近のイイコトづくしについては、

また書きたいと思います・・・・(いつ?)

 

で、是非是非、きらきら✨大人女子部でも、朝活したい

ぬりえでもいいし、なにかカフェでちらりと楽しめるもの考えよう

リクエストあれば、お願いします  こちら

 

朝倉京子さんのHP カラーリーディングAngelica

コメント
この記事をはてなブックマークに追加