いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

高岡市 まるなかや

2009-11-08 22:16:31 | ラーメンの部屋(県外)



例によって釣りの帰り。。。なーーーーんも考えず帰り道にラーメン屋さんを
行き当たりばったりで選択!。「アッ。やってる! 寄ろっ!」みたいな。。。

「ラーメン おでん」の看板がそそりまして。。。

中華(640円)とおでん「三角の油揚げ? 肉だんご(魚肉?)」をお願いしました。
帰ってからWebで調べてみるとおでんは「串!」を頼むほうが良かったのかもですが。。。

まず、先におでんが出てきて。。。。
すっごく「アッサリしたお汁、そして お味。」うーんやっぱ関西文化圏?。。。

しかし、ラーメン屋さんでおでんって これは「有り」だと思いました。
良く、ギョーザでビールで ラーメンで みたいな事になりやすい私達ですが
ギョーザが最後にデザートになっちゃうようなパターンを味わうと悲しすぎる!

そんな訳で、ギョーザの代わり?と言ってはなんですが、早いし、日持ちするし?(爆)
結構、盲点かもですよ。。。ふむふむ。。。マジッ。

さて、ラーメンはというと、注文の際に「油とにんにく入れますか?」と訊かれた
つもりで「はい」とお答えしたのですが、どーも。。。油カスと言われてたのかなと。。。

県央の「油!」のイメージとは全然違う「油観!」。
うーん。。。ラードを作った後の油カス的な。。。サクッとしてたりムチッとしてたり
(豚脂の細切れの脂分を出してフレーク状になったような。。。。)
不思議な食感?、触感?。。。

基本、豚骨ベースで「ペラ」なスープベースなんだけど、この油カスとにんにくが
重なっていくと、香ばしい感じの積層型になってしまうという。。。
いやー。。。飛び込みで入ってしまった訳だけど「当たり」でした。
やっぱし、エリアが違うと色々発見があって楽しいのでありました。

麺は細めで、茹で普通。アッサリ用の設定。茹で時間が短いのにちゃんとしてて
うれしかったです。 出てくるのが早いというのはせっかちじじぃには嬉しい限りです。

チャーシューはバラで小振りな作り。あくまでも「このスープで喰らう」的な作り。
そういうバランスでの味の設定のように思えました。
メンマは細身で揃えられてて、コリコリとした食感が絶妙でした。
味わいとしては塩メンマすぎない作り。好みでした。

いやいや、なかなかいい体験できました。
やっぱ、飛び込みで「オッ!」みたいなのって楽しいですよねぇ。。。(笑)

県央でも、「ラーメンとおでん」みたいなお店出てこないかなぁ。。。。(マジで)
そんな訳で、ご馳走様でした。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちっとガチして。。。 | トップ | 地デジ。。。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです (まさ)
2014-07-20 18:59:59
このお店、10日前に行きましたよ。
カウンターにぐつぐつ煮えたおでん達。

私が行った日は地元の中学生が社会体験の
一環で4名店員さんをされていましたが
【サービスです】と串の鶏肉のおでんに
味噌たれつけて3本頂きました。娘を思い出しました。

これ「油にく どうしますか」と聞かれましたが
「背油揚げ」なんですね。

私もラーメン 当たりでした。
兄さんも行かれてたんですね。
「翔叶」も何度も前を通ってますがバス風の
お店とは気が付きませんでした。
まさやんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2014-07-20 21:46:23
まさかねぇ・・・

こんな風に自分の富山紀行の記事に
まさやんが「行っての」コメントもらえるなんて・・・

誰も想像してなかったね! 実際!(笑)

>当たり

なんていうか・・・ いい意味で・・・ 土着感というか・・・

これが富山の日常の一つと思える感じがして素敵だった覚えが・・・

>気が付きませんでした。

夜の方がピカってわかりやすいかも!(爆)

まだまだ色々開拓期待してますよぉ♪
意表を突きますよ(^^) (さんぺい)
2016-07-18 05:54:26
まさか僕までここにコメントするとは思わなかったでしょう(爆笑)
昨日富山をふらふらしてて、偶然見つけ
カッコいいなーと思い帰って調べたら
インプさんも本当にさんも行っとられてビックリ!
翔叶も、見つけ記憶に残っています(爆笑)
やはり気になる店は同じなんですね!
近くのスパローが行列しててこれまた気になりました
見た目三条系のカレー中華が売りのようです?
ぜひ、漁の季節にお願いします(^^)
さんちゃんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2016-07-18 14:47:38
凄いなぁ~!

どう考えても用事がないのに・・・!

偉い!(爆)

無駄走りにも程がある!(激爆)

知らない町も・・・ えぇもんらろ?(笑)

そして・・・ 前情報の無いまま・・・入る!

それがギャンブルスタイル!

そういうのが好きさ!(大笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む