いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 六太郎食堂

2012-03-27 00:02:48 | ラーメンの部屋

さて、「材料がちっと遅れてるのでゆっくりめに来て・・・」と会社を出てからお客様に電話をいただき・・・

さて・・・  どうするか?・・・

あっ!     そんな訳で・・・

はずさない男!じじぃです。 (笑)      六太郎さんに向かってました(爆)

天ぷら中華も気になってたんだけど・・・

やっぱりここは一発! 健さんセット!(本当はビールも入らないとなんだろうけど・・・)(笑)

ラーメンとカツ丼をお願いしました。

ほどほどの時間で両方、同時に登場。

美しく澄んだスープ。

濃い方向や・・・油ギッシュな方向や・・・モッコリもやしといった現代的なラーメンとは真逆な風情。

これを食べたくてここに来る!(当たり前だわな・・・そりゃ・・・)(笑)

シンプルな組み立てで、お客さんを満足させるって・・・難しい!

「なんだったら、あれ入れよう!これ入れよう!」となりやすい現代において・・・

ぶれない線が嬉しいし、清々しく思います。

なんとなく・・・

包丁人味平の「潮勝負」が脳裏を過ぎる・・・(笑)

それはお湯に塩だけを入れて競うという内容だったけど・・・

この一杯は、全ての素材の適量の見極めの素晴らしさが、食べ手に「志」として伝わってくるように思えます。

麺は中細で茹で普通。シコッとしてて・・・ 

このスープには、これでしょう・・・やっぱり!と説得力のあるコンビネーション。

油感が無くても、ここまで熱さを保持できる事を若い方々に知ってほしいと思います。

熱保持=油という方程式に捕らわれ過ぎてるようにも思えるじじぃです。

チャーシューはバラ系、ロース系、2種の部位で大きさはそんなに大きくないけど

この価格の中でお客さんに喜んでもらおうという気持ちが伝わってきます。

味わいとしては、トラデイショナルな設定、誰もが納得する仕様と思います。

メンマはシンプルに、素材の良さがそのまま味わえるような設定。シンプルでありながらトータルの満足感が充実してます。

カツ丼は由緒正しい「漬物オンスタイル」(昭和!)

フタからちょびっと出てるカツの端っこに・・・ボリュームを感じて・・・

いざ!フタを開けると・・・  モッコリ!

2平方cmくらい白身がジュロンとなってて・・・

熱の掛け方として、玉子とじ系の王道路線。

カツの右側、トジの浅い部位から行ってみると・・・「ガリッ」って・・・    にやり・・・(笑)

衣の感じも良くて、思わずもう一度・・・  にやり・・・(やや変態)

肉の厚みとしては・・・6~7mm程度、そんなに厚い方ではないけど、「食堂の!」と考えると一般的な厚さでしょうか?

非常に出汁の塩梅も良く、スルスルスル~ッと行けちゃいます。

ご飯の量も、ギューッ!と入ってて、大食いのじじぃもラーメンのスープ、ちっと残しちゃいました!(爆)

(全部飲もうとしてたのかよぉー!  と、やや自分ツッコミ!)(激爆)

美味しいものを静かに戴く・・・   それだけで・・・幸せ・・・(笑)

近くの神社のせいでしょうか?  もしかして、白根のパワースポットかもしれませんねぇ・・・

元気が出ました! 仕事頑張ります! ご馳走様でした。。。

以前の記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/6a7e2439d980e079eb6660f078acaaac

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡市 あらきや | トップ | 燕市 孔雀の出前・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (SP)
2012-03-27 06:17:03
>仕事頑張ります!

こんな気合のマーク付きの仕事頑張りますの言葉が管理人さんから出るとは・・・

ココでやめると冗談でもきつくなりますので

【補足】闘志を内に秘める方だったのに(笑)

力の湧くあっさりラーメン!念願成就でよかったですね!♪
返信する
燃える闘魂! (ひげじじぃ。。。)
2012-03-27 06:49:38
おはようございました!

アントニオじじぃです!(馬場の町なのに!)

正確には・・・
「頑張っどぉっ!」と戻ってきたのが正解です。(爆)

ややこしい仕事だったので・・・
気合を入れないと、やらかしそうだったので!(激爆)

>念願成就・・・

久し振りに食べたけど・・・
やっぱこういう世界観、素晴らしかったです。
返信する
おはようございます (ベルーガ)
2012-03-27 08:26:51
 良いネーミングですね「健さんセット」

幸せの黄色いハンカチで健さんが大好きにになり何回も観ました。

最近はカツ丼とラーメンですね、衰えぬ胃袋、流石、会長です(笑)
返信する
Unknown (しばっち)
2012-03-27 08:41:42
えー!って否定されそうですが、白身のジュロンなカツ丼が好きです。
六太郎のラーメンは、ラーメンだけなら5杯はいけます。ラーメンとカツ丼コンビ、いいですね!
返信する
ベルーガさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-03-27 08:42:18
気に入ってもらって嬉しいです!
健さんセット!(笑)

味噌だとばっかり思ってたんだけど
Webで見ると、醤油らしいんですよねぇ・・・

ここは一発!と気合が入った場合!
健さんセットになってるかもです(笑)
返信する
しばっちさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-03-27 08:52:49
否定なんてしないよ!(笑)
それは、じゃぁ、じじぃが表現した場合・・・
ジュロン・ジュロン・・・となるのかな?(爆)

なんか、マサさんのワールドに行きそうで・・・恐い!(激爆)

>5杯!?(核爆)

駄目らてぇ~・・・
アンヨの指が痛ぇなるよぉ!

本文に書きそこなったけど・・・
カツ丼の油分をスッキリスープが
サラッ!と流す的にも思えて、
そういった意味でもベストなコンビネーションと思います。

大盛さんも今回で慣れてくださったと思うので
次回は皆でワイワイやれるといいなぁって思ってます。。。

じゃーねっ!
返信する
Unknown (てぃおん)
2012-03-27 09:00:06
新潟あっさりラーメンの代表格ですね。
なぜあそこまで脂が浮かないのか不思議です。

以前まであっさり系の西堀の店や、本町の店なんて行く人間の気が知れません。

小林そば屋と共にずっと残っていただきたい店でした。
返信する
てぃおんさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-03-27 09:08:23
>なぜあそこまで脂が浮かないのか不思議です。

うん!本当!
それで・・・美味い!という・・・
越後の七不思議の次が八珍柿だから・・・
九珍ラーメンかも!(怒られるかな?)(笑)
(何か響きがイマイチいくない?)

小林そば屋と六太郎食堂・・・
丁度真ん中辺り?地の利でしょうか?(笑)

いつまでも、そのままでいていただきたい名店と思います。
返信する
おはようございます (月影のまさ)
2012-03-28 10:48:41
現店主のお母様考案の
何度もアクと油抜きの丁重な作業で
あの黄金のスープが完成するそうです。
値段は安いのに手間がかかっている
そう言う事を考えると
手間とお金かかっているという理由で
スープが少ない最近のお店は
どうなんだ、と思ってしまいます。
返信する
マサさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-03-28 12:01:52
うん・うん!
そういう感じがする・する!
丁寧な手間を感じるのって、凄く至福。

新しいお店の場合・・・
イニシャルコストから始まって・・・
何か、数字!数字ぃっ!って・・・
税理士に攻められてそうで・・・つらい。(違)

それは、それで激戦で大変だと思うけど。

平成の世に・・・
昭和な一杯を楽しめるお店、素敵です。
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事