いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 さくら食堂

2011-12-12 00:07:10 | ラーメンの部屋

さて、カレンダーではお休みなんだけど・・・

ちょいと仕事をしてたら、ZRXさんから入電。

Z・「今、どこいた?」

じ・「会社。」

Z・「お昼、一緒になじら?」

じ・「OK!」という事で、ランチタイム、ZRXさんの会社へ・・・

どこいく?となり・・・

ZRXさんの希望としては・・・ちょっと面白いところ?(笑)

んーっ??? と考えて・・・ポンッと頭に浮かんだのは「さくら食堂」(笑)

じ・「白根でもいい?」と言うと・・・

Z・「OK!」という事で、出発。

十字路を左折する前、信号待ちでいいポジションに止まったので・・・

「ここらよ!」と告げると・・・

「う゛えぇ゛っ?」と目をパチクリ・・・

正面から入らない事・・・厨房側から入る事を告げると・・・

「お゛ぉぉ゛っ~ぅ。。。」と頷いてます。(笑)

いざ、入店する際・・・厨房を通る時、ZRXさんがやや挙動不審だったのは秘密です。(笑)

初めて来たZRXさんは、「タンメン」(650円) (じじぃ推薦。)

じじぃは、チャーシュー検証?(笑)のため「チャーシューメン」(680円)を注文。(SPさんに捧ぐ)(笑)

入店時間は、12時40分過ぎ。

とりあえず、満席。4人掛けのテーブルに相席させていただきました。

お母さんに注文をして、キョロキョロモードのZRXさん。顔はニコニコしてます。(笑)

ほどほどの時間でまずチャーシューメン登場。

その盛りの良さに、ZRXさん、えぇっ~!と微妙に引き気味?(爆)

ほどなく、ZRXさんのタンメンが登場となり・・・

その見た目に・・・「ひぇぇぇっ・・・」と思わず声を発してしまってましたw(大笑)

さて、そんな訳で戴いてみるじじぃ。

まず、箸をグサッと刺して! 麺をグリンッ!としてから、ズビバババァーッと啜ります!(笑)

ここんちは、デフォで麺が2玉仕様。。。

心おきなく・・・肺活量を活かして啜っても啜っても安心理論。(爆)

(実は、じじぃの肺活量は、3000いくつ?くらいで、虚弱なのは秘密です。)(激爆)

麺としては「めんつう」、太さとしては「中」、茹では柔らかめと

仕様としては、一般的な食堂路線、それはそれで落ち着いて戴けます。(笑)

スープとしては、動魚一体、総合まとまり路線でこれもこれで落ちついちゃいます。

仕立てとしては、塩醤油よりやや醤油寄りな部類になるかと。

さて、チャーシューですが・・・

以前戴いた時の印象と、少し違いが・・・

香りがマイルドになってる気がしました。

以前は、もっと香りが強く、ある意味好き嫌いが出るかも?路線でしたが

今回戴いたものは、その辺が絶妙にいい方向にシフトされてるように思えます。

一般的に使われてる技法の「煮豚」チックな趣ではなく、

じじぃ的には「ローストポーク?」って感じがしてしまう逸品。(笑)

これはねぇ・・・「肉料理」だね!最早。。。

写真でも確認出来るように、火(熱)の通し方としては均一的ではなく

そういった意味では、繊細な拘りを感じさせる作りです。

ホースラディッシュ・西洋ワサビでも付けて、ワインで戴いてもいいかも?みたいな・・・(笑)

ブロック時外面(要するに、写真のチャーシューで「フチ」)の色味が

醤油から来てるのか? たまり系から来てるのか? 味噌系から来てるのか?・・・

じじぃのベロごときでは・・・解読不能!(爆) 

(そんな訳で、SPさん・ごめんなさい!)(大笑)

つけ汁の話になるんだろうけど・・・前よりは、アッサリしたものになった気がします。

芳醇さと鋭角な香りを併存させていたその趣は、シンプルな方向になった感じでしょうか。

(以前、ソフトの人が香りがちょっと・・・と言ってましたが・・・これなら?とちっと思いました。)

肉質としては、フレッシュで・・・噛み切れない路線!(爆)

1枚目、噛み切る事を諦め、ポンッと口に放り込み、モグムギュ・モグムギュ・してたんだけど

飲み込む際、生命の危険を感じたので・・・(激爆)

2枚目以降は、口でチャーシューを咥えぇーの・・・

左手で箸の先っちょを掴みぃーの・・・

両手で・・・「ムギュー・・・ ブチッ!」って切って(裂いて?)からの戴き方に変更しました。(笑)(子供かっ?)

噛めば噛むほど肉の味が染み出てきて、独特な世界観が広がります。

メンマは、「ヘナァ~・・・」としてて、脇役としての任務を遂行路線(笑)

味わいとしては淡め、全体の中で役割分担の妙を感じます。

硬茹での茹で玉子が昭和を感じて、懐かしい味わいです。

さて、スープも飲んだし、「行くか!」と思ってZRXさんを見てみるとぉ・・・

まだ・・・冗談抜きで・・・3割くらいしか減ってない!?(核爆)

まぁ、早食いなじじぃですが・・・ちょっと・・・反省です。(笑)

食べ終わるのを待ってると・・・じじぃ達が最後の客になってました。

食べ終わり時間・・・1時10分

「もう、お店、しまおうかねぇ・・・」だそうで・・・(笑)

お母さんとちょっとお話なんかをさせてもらって・・・

もうお店を始めて45年だそうです。

色々な経験をしてこられた事を伺って、

2人で「まだまだ元気で頑張って下さい!」と言ってお店を後にしました。

ファイナルサービス!?

「初めてらてぇ・・・こんげんのぉ・・・!」とお母さんのサービスにZRXさんは

驚きと喜びを感じてたみたいです。(笑)

そんな訳でご馳走様でした。。。

以前の記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/871d6fbafc113edca6a8d6a5c442e626

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/6f0bb09baf89d9d76b9924fa21d8947c

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/6aa4b7175c206107df6b32b83bb28801

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市 おもだかや 新津店 | トップ | 新潟市 雪國 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら食堂 (月影のまさ)
2011-12-12 01:30:54
地元の人でもなかなか食べられない
お店になりました。
小学生頃、この店の近所の同級生と
仲良くなって、遊びに行くとそこのお母さんが出前でラーメンを頼んでくれました。心の故郷 と言いたいのですが
仲間割れして「お母さん お前の事
嫌いだって ラーメンも頼みたくなかったって言ってたぞ」
実は悲しき思い出のラーメンでもあります。私と年齢の近い息子さんが
いると思いますが、後を継がないようですね。「グリン」「六太郎」「志のぶ」
「東京屋」2~4代目 心より
応援したいです。
返信する
おはようございます! (SPPRO)
2011-12-12 06:06:49
ふげじじサンどうも!(面白かったので校正される前にメモっておき使わせていただきました)

いや~今回はLONGなインプレさすがでした!
これほど詳しく書かれたさくら食堂の文献は初めてでは?
主に、チャーシューの食べ方教室になっているところが
一般のブロガーサンの記事と違い変態チックで好きです(笑)

ココの盛りはいいですよね~♪
後半麺が少なくなるのを気にせず最初からズビズババ~と豪快にすすられる(爆)
そんなところも皆さんに支持されているのではないでしょうか?違うか?(笑)
(これを思うのは私とひげ兄さんだけかなw)

女将さん若干ふくよかになっていませんでしたか?(決して異性として見て言ってる訳ではありませんよw)(爆)
健康で末永く営業してもらいたい大好きな店です♪

PS 例の会場、最低随行人員5名様からとかじゃなかったでしたっけ?(コースだと)
人数は何名さまになりましたか?チョット知りたいので教えてください(笑)

冒頭の出だし、まったく他意はないのですが
ZRXさんに失礼に当たるようでしたら
申し訳ありませんが管理人さん速攻削除お願いします
そしてお詫びします。すみません。
返信する
マサさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2011-12-12 08:34:14
それも、また思い出。
このラーメン屋さんの思い出話で
仲直り出来る日が来るといいですねぇ・・・(笑)

個性的なお店が多いエリアで楽しいです。

出来るだけ長く営業していただきたいと思ってます。
返信する
SPさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2011-12-12 08:40:59
ども!
責任を果たせたでしょうか?(笑)
校正依頼部位は・・・そこではないので安心を!(爆)
また、そういう事を気にするタイプではないので
ご安心を!(笑)

女将さん、確かにふくよかになられましたね。
私もそういう目線ではなく、物理的な目線で・・・(激爆)

コースは5名からです。
一応予定は6名です。
詳細・メールします。(笑)
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事