いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

燕市 うすいや

2009-08-23 22:26:13 | ラーメンの部屋 (燕市)
燕市 うすいや

本当は、116号沿いに新しくオープンしたあの店へ!とも思ったのですが
まだ、きっと混んでるだろうなぁ。。。という感じがしたので。。。

ここは久し振りに「うすいや」に決定という事で。
旧吉田町、商店街のはずれ側?というか何というか。。。
おそば屋さん?うどん屋さん?的な和なムードのお店です。

中華(550円)をお願いしました。
前に来た時には、お店の雰囲気とは違って何故か豚骨の匂いがしてたのですが。。。

今日は、いたって普通な店内でした。。。(笑)多分今日の雰囲気が普通と思われますが。。。

さてぇ。。。比較的小振りな作りで登場です。
前に来た時には、アッサリしながらも豚骨の香りが印象に残ったのですが。。。
今日は、豚っぽさは控えめに奥の方に。。。
多分、今日の作りの方が「ここらしいお味」かと思われます。

平面的ではあるけど、塩醤油系でいい甘さのスープです。
動物系の効き方が、昔?っぽいというか、懐かしいというか。。。
昭和な作りが私的にはある意味、嬉しい一杯ではあります。
激的に美味い!という訳ではないけど、口に入れた時に「ハイハイこの感じねぇ。。。」みたいな!

麺は中よりやや太め?くらいで、茹で普通。何故か麺にまで懐かしさを
感じてしまうという。。。ムードも味の要素として関係してる!と思ってしまうのでした。

チャーシューは赤身メイン白身チョビッとのロースィーなもの。
好みです。いいお味です。メンマも丁寧な仕事を感じて好印象。

派手ではないこの昔っぽい味わいも、やはりなかなかいいもんです。
新しいタイプのラーメンも魅力的だけど、こういう懐かし系も大切にしたいと思うのでした。

ご馳走様でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HD  復活です。。。 | トップ | 燕市 ラーメン響 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベースの人)
2009-08-24 20:16:51
まったく違う話だけど、文理はすごかった。
鳥肌立ちまくりだった。

仕事サボって、ネットのTV中継見てたよ。

返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2009-08-25 01:29:57
全国の人々に
「新潟は粘るのぉーっ!」と
思われた事と思います。

本当に後世まで語り告がれる価値のある試合だったと思います。

信玄に勝って家康に負ける、まさに天地人の年みたいな事に
なったけど、この結果にはみんな大満足の事と思います。

本当に素晴らしい試合でした。
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (燕市)」カテゴリの最新記事