いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Fenchel ~フェンネル~

2008-03-17 | 

ずっと気になっていたフェンネル(ういきょう)。
このフェンネルを旦那がキンピラにしてくれました。
旦那が参考にしたレシピはこちらです。
出来上がりは↓こんな感じ。



お味の方はセロリのキンピラという感じで、
とっても美味しかったです。
一般的にはサラダやスープにするそうですが、
キンピラもかなりお奨めです!

ちなみに、フェンネルの若い葉および種子は、甘い香りと、
苦味が特徴で消化促進・消臭・肥満防止に効果があり、
香辛料、ハーブとして、食用、薬用、化粧品用などに
古くから用いられているそうです。(Wikipediaより)
また、フェンネル茶(Fencheltee)はドイツ家庭の常備茶。
子供や赤ちゃんがお腹を下している時、または、お腹にガスが
溜まった時などに飲むとグットなお茶だそうです。

という訳で、体に優しいフェンネルは、
我が家のお気に入りのお野菜になりました。



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨が降ると・・・ | トップ | 夕暮れ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (スイスのハイジ)
2008-03-17 18:13:10
フェンネルは、和食向きでない!と思っていたんですが
「きんぴら」だったら良さそうですね。
ヨーゼフのリクエストで、買ったことはあるんですが
味に癖があるので、和食のおかずに使うのが難しく
カレーとかスープ等に使ってたんですよ。
白ご飯に合いそうなメニューですね!!!しかも、簡単で尚良し!
早速作ってみます。
◆スイスのハイジさんへ (いろは)
2008-03-18 01:23:29
スイスのハイジさん、こんにちは。

フェンネルのきんぴらはとっても美味しかったです♪
本当に、白いご飯に合いましたよ!
次は違う調理法で食べてみますねぇ。
美味しかったら、また、報告します☆

私も近々デビュー (Jenny)
2008-03-18 04:56:39
アメリカのレシピによく登場するフェンネル。日本ではとんとお目にかかれずにいましたが、スイスでは普通に売っていますね。私もデビューしよっと。
◆Jennyさんへ (いろは)
2008-03-18 16:15:00
Jennyさん、こんにちは。

アメリカでは食べるのですねぇ。
どんな調理法で食べるのかな?
Jennyさん、お奨めの料理法があったら、
教えてくださいね!

あわせて読む