本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき12月31日 2017年~2018年へ向います。

2017年12月31日 19時18分46秒 | Weblog
 今朝も穏やかなお天気に恵まれ、朝の春日神社参拝を行う事が出来ました。





 もうすっかり新年の準備も整いました境内です。


 午後4時からは今年最後の神事「大祓詞」と「除夜祭」が斎行されました。今晩は午前零時から新年の神事「歳旦祭」が斎行され・引き続き新年の御神楽が斎行されます。新しい年に期待を込めて本年のブログは終了致します。毎日御覧頂きまして真にありがとうございます。来る年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
                                   感謝・感謝・感謝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 12月30日 久々の春日神社早朝参拝

2017年12月30日 19時29分52秒 | Weblog


 新年の初詣を迎える準備もおおかた整った今朝の春日神社へ久々に参拝致しました。お天気は御覧の様に曇り空です。気温はそんなに低くありませんが、海は荒れ模様の様です。スーパーでは地物のカニと鱈は見られないそうです。鰤はありますが年末相場になっているそうです。こんな年は珍しいそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき12月29日今日から帰省客歓迎会開催

2017年12月29日 17時45分45秒 | Weblog
 いろんなお土産を揃え、今日から帰省客をお迎えいたしました。


 室内もお正月用に整えております。


 豪華な料理を準備出来るか? 海が荒れていますから心配です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき12月28日恒例の春日神社境内整備・初詣用

2017年12月28日 19時02分07秒 | Weblog
 毎年年末の恒例作業になりました、春日神社境内の整備作業を午前9時より行いました。年々内容も充実して来まして、今年は燈籠が一対太鼓橋の前に設置されました。


 今まで境内の松の木の枝に縛られていた「おみくじ」を綺麗に縛る「紐棚」も設けました。一人でも多くの人に初詣に参拝頂き、気持ち良く新年を迎えられる事を念じて設置致しました。氏子総代の皆様ご苦労様でした。


 今朝の駐車場の積雪風景です。5㎝程の積雪でした。大変寒い朝でしたが、除雪作業が終わる頃には身体も暖かくなっております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 12月27日 今年も飯田高校吹奏楽部保育所訪問

2017年12月27日 18時37分20秒 | Weblog


 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。恒例の飯田高校吹奏楽部の保育所訪問が行われました。今では部員も少なく、保育所の子供達も減少しておりますが、毎年継続されています。


今朝の駐車場除雪作業前の風景です。7時30分から始めて、10時に終わりました。今日は一日中吹雪いておりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき12月26日金沢出張・強風波浪注意報

2017年12月26日 19時39分02秒 | Weblog
 今日の金沢出張は予報通りの御天気でした。雪は思いより少なく無事珠洲へ帰りました。今回の雪は穴水から北の奥能登地方に多い様です。明日の朝は除雪作業を予定しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 12月25日 明日は金沢出張・御天気が心配

2017年12月25日 18時16分12秒 | Weblog


 今朝も春日神社参拝を行う事が出来ました。天気予報では今晩から荒れ模様になりそうです。夕方から気温も下がり始めました。明日は金沢出張ですから心配です。昔から能登に住んでいる者ですから慣れているのですが、雪道は心配ですね。安全・安心運転で行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき12月24日 奥能登国際芸術祭サポーター忘年会

2017年12月24日 16時08分39秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事から紹介致します。9月3日~10月22日奥能登珠洲の各地で開催された第一回奥能登国際芸術祭でサボーターを務めたみなさんが約50人集まりました。2ヵ月ぶりに再会した皆さんは、再開を喜び、まだ鑑賞してない作品を鑑賞したり、日置ハウスを会場に忘年会を開催して、交流を深めました。これからもサポーター間の交流を深め、全国各地の芸術祭にも参加出来る結びつきが出来ている様です。





 今朝の春日神社境内の風景です。広い境内に私一人が立って眺める、穏やかな朝の空気をいっぱい頂き、気持ちの良い神社参拝をする事が出来ました。珠洲に住んでいるから出来る贅沢な一時ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 12月23日天長祭(天皇誕生日をお祝いする)

2017年12月23日 17時29分03秒 | Weblog
今日は天皇誕生日です。春日神社では午前10時から氏子総代の皆さんが揃って参拝しました。最初に天皇の誕生日を祝して、国歌斉唱を行い、続いて「天長祭」の神事が執り行われました。良いお天気に恵まれ、午後からは初詣の準備で境内の整備も行われました。









 いよいよ今年も残り一週間余りとなりました。降り続いた雪も治まり穏やかなお天気になりました。一日一日を大切にして、元気に溌溂と新年を迎えましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 12月22日 仕事の合間に郷土の歴史も学びます。

2017年12月22日 18時22分46秒 | Weblog
 今日は10時45分から飯田公民館で郷土の歴史に関わる勉強も致しました。高齢者でも勉強する事で今まで知らなかった事を学ぶ事が出来ます。学ぶ事でまた楽しくなります。今日は珠洲の歴史の中で「塩田を使った塩造りの歴史」学びました。その歴史は古く大昔からその遺跡が残っている様です。今や塩田を使った塩造りは奥能登珠洲だけになった様です。貴重な産業と言えますね。1時間程の後援ですが、郷土の歴史に関わるお話てすから興味が湧き、次の講座が楽しみになります。御高齢の橋本秀一郎先生も楽しそうにご講演賜り、ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加