本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 7月31日 奥能登国際芸術祭には多数の市民も参加してます。

2017年07月31日 18時52分03秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。奥能登国際芸術祭には飯田町の街中の空き家も活用されます。大町の故中田なついさん宅も芸術祭の作品展示会場として活用されます。関係者の方々が集まって掃除から始められました。出来上がるのが楽しみですね。




 
珠洲市内では土曜日・日曜日には何か催しものが次々と開かれています。新聞記事を御覧ください。





 今朝の春日神社境内の風景です。静かで穏やかな朝でした。今日は月末で金沢出張でしたが、カメラを持って行くのを忘れました。里山海道もそんなに車も混んでいませんので、快調に走ってこれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 7月30日 「夏の卒業式」みさき小・旧小泊保育所・吉祥寺・・

2017年07月30日 18時01分45秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。里海舞台に「夏の卒業式」。第一回奥能登国際芸術祭の準備は着々と進められております。みさき小学校や旧小泊保育所や旧蛸島駅などをロケ地に設定して、映画を製作される様です。珠洲市の各地が芸術祭の会場に取上げられ、一斉に掃除がされています。古い昔の珠洲の施設が甦ることになります。「今年の秋は是非珠洲へ」段々そんな雰囲気になって来ましたね。





 今朝の春日神社境内風景です。昨日と変わらない穏やかなお天気でした。日中は夏らしい真夏のお天気でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 7月29日 静かで穏やかな土曜日でした。

2017年07月29日 18時30分27秒 | Weblog



 今朝の春日神社境内の風景です。静かで穏やかな土曜日の朝でした。早朝は曇り空でしたが日中にはすっかり晴れて、真夏の気温でクーラーも活躍していました。街は静かで、人も車も通らず過疎の街並みと言った感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 7月28日 珠洲飯田の懐かしい映画館「飯田スメル館」芸術祭へ

2017年07月28日 17時19分07秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。飯田町の懐かしい映画館「飯田スメル館」も昔のまま残っています。今度の第一回奥能登国際芸術祭では、展示会場として活用され、映画館の内部も見る事が出来る事になります。南条嘉毅(なんじょうよしたか)さん(40) 和歌山県古座川町在住が作品を制作展示されます。
珪藻土を使って1階の天井から床に降り注ぎ、砂時計の様に時の移ろいを示す「土時計」を作ります。
 飯田町の時代の流れを表現されます。詳しくは新聞記事を御覧ください。





 今朝の春日神社境内風景です。早朝に雨が降り曇り空でしたが、日中は良いお天気になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 7月27日1300年祭を迎える白山比メ神社正式参拝

2017年07月27日 19時14分16秒 | Weblog
 今日は珠洲神社総代会の皆様と白山比メ神社へ正式参拝と宮司様の講話をお聞きして参りました。









 流石に立派なお社でした。お天気も良く、他の参拝者もなく、静かな拝殿で正式参拝をさせて頂きました。





 今朝の春日神社境内の風景です。白山市へ向かう前に参拝致しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 7月26日 恒例の大阪青果市場での珠洲市特産「えびす南瓜」の売込み

2017年07月26日 16時12分50秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。恒例の大阪青果市場での珠洲市特産「えびす南瓜」の売込宣伝で泉谷珠洲市長と表野JA組合長は揃って出席、昨年よりも800円も高い3000円で競り落とされました。
 地元の市場でも美味しいと評判が良いですよ。


 10年前の能登半島地震での災害に会った輪島市・門前の総持寺祖院の山門の修復がようやく終わります。
地震災害は一瞬ですが、復旧・復興には沢山の費用と日数が掛かります。





 久々の春日神社境内風景です。よく雨の日が続きました。やっぱり早朝の春日神社境内は気持ち良く心身共に落ち着きます。「日拝」も出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 7月25日第一回奥能登国際芸術祭向かって進んでいます・・

2017年07月25日 16時11分34秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。9月3日から開催されます、第一回奥能登国際芸術祭に向かって各地で準備が進んでいます。







 珠洲市の人口は少しづつ減少しているので、県議会の定数の見直し作業の中で、隣接選挙区と合区される事が確定的となっています。今後とも少子高齢化が進み、高齢者の死亡減少に伴う人口の減少は続きますから、これからも奥能登全体で一つの選挙区と考える時代になったと思われますね。

今朝も外掃除へに出ましたが、途中で雨が強くなり、煙草の吸殻を中心に集めて、終わりました。ネットニュースを見ると、金沢の山間部で土砂崩れも発生している様ですね。

 秋田県・新潟県の被災地の方々もお気の毒ですね。お見舞い申し上げます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 7月24日連日の大雨続き・これからも・・・

2017年07月24日 18時25分48秒 | Weblog
奥能登地方も連日の大雨が続いております。予報では明日も明後日も続きそうです。写真はたっぷりと大雨を頂き、垂れ下がった柿木です。今年は実も沢山付いてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 7月23日 今度は9月3日からの第1回奥能登国際芸術祭へ

2017年07月23日 18時09分59秒 | Weblog








飯田の燈籠山祭りはお陰様で大変良いお天気に恵まれまして、楽しい夏祭りが出来ました。今度は9月3日からの第一回奥能登国際芸術祭へと向かいます。珠洲市内の秋祭りの最中です。それぞれの神社の神様もお願いして良いお天気に恵まり楽しい秋祭りとなります様お祈り致しましょう。写真はいろは書店内にありました書籍の中から関連した書籍の写真を紹介致しました。解説は省略致します。ご覧ください。

 珠洲にも今日から大雨がやって来ました。今朝は春日神社へ参拝に行けないほどの大雨でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 7月22日楽しかった飯田燈籠山祭りも終わり旅立ちです。

2017年07月22日 19時10分13秒 | Weblog
 今年も楽しい飯田燈籠山祭り無事終わり、お客様は旅立ちです。その前に記念写真を撮りました。

 「また来年もいらっしけ」「来年来る時には○○を持ってらしか」と約束までして帰られました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加