本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 5月31日今日も元気に金沢行ってきました。

2017年05月31日 20時21分09秒 | Weblog
 恒例の月末金沢出張訪問無事帰ってきました。写真は白尾海岸の魚釣り風景です。のんびりと良いですね。



 今朝の春日神社境内風景です。今日も良いお天気に恵まれました。夜になってお天気が崩れるのでしょうか、雷の音が聞こえてきます。明日は6月1日です。早いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月30日 今年も飯田町燈籠山祭り準備始まってますよ

2017年05月30日 17時58分00秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。今年は各町内の曳山に載せる人形や町内に飾る人形造りの年の様ですね。もう準備は着々と進んでますね。詳しくは新聞記事をご覧ください。


 今朝の春日神社境内の風景です。良いお天気が続いておりますね。「日拝」も出来ました。



 毎朝訪問する大運寺さんのお地蔵様の後に何時の間にか薔薇が綺麗な花を咲かせていました。なかなか咲かせるのが難しいと思いますよ。お見事ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月29日人口減少は自然現象=避けられない?

2017年05月29日 18時06分04秒 | Weblog
昨日の北陸中日新聞の記事からご紹介致します。今後の人口減少社会は避けて通れませんね。特に田舎の人口減少は50年以上も前から進んでおりまして、これからも大都市に集中して行くものと考えられます。そして又、大都市においても少子高齢化が進むものと考えられます。この現象は人類の知恵で解決できない問題で、自然現象と考えて、順応する生活社会を進めなくてはならなくなって来ていると思います。


既に過去のデターを見れば分る事ですが、行政の力で解決できない所へ来ているのでは?
何事も楽観的に考える事が得意なのものですから、大自然の恵みに感謝して、細々と生きていく事が健康的な生活になる様な気が致します。これからもゆっくりと考える事にしましょう。



 今朝の春日神社境内の風景です。まだまだ雨が降ってきませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月28日 5月最後の日曜日はイベントでいっぱい

2017年05月28日 15時22分37秒 | Weblog
 珠洲市青年団協議会主催の第63回珠洲市駅伝大会です。恒例の駅伝大会です。若者の減少が心配されるこの頃ですが、最近は飯田青年団が大活躍昨年も優勝しています。今年も連勝を目指して頑張っています。




 
能登地区の吹奏楽部を持つ中学校・高校が勢揃い致しました。飯田高校・緑丘中学校・能登高校・宇出津中学校・穴水高校・門前中学校・門前高校・輪島高校・日本航空高校 石川・珠洲実・飯田高校ブラスOB・OG 団体の数が増えましたが、生徒数が減少して、それぞれが規模が小さくなっており、近くの中学校・高校が合同で活動しています。



曇り空でもそんなに寒く無くて、丁度良い気候でした。静かな日曜日の午前中、ブラスバンドのパレードで賑やかになりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月27日毎日良書に囲まれた生活

2017年05月27日 19時13分16秒 | Weblog
 今日も一日楽しく本屋さん生活を過ごしました。毎日好きな本を選んで心の浄化住まいの浄化につとめております。本当に有難い毎日に感謝感謝です。今日は午後から部屋の模様替えを計画して取り掛かりました。時間不足で明日も続けます。自分で出来る事が楽しいのです。




今朝の春日神社境内の風景です。快晴ではありませんが気持ちの良い朝が続きます。これも感謝感謝ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月26日 珠洲の製塩業にも世代交代が進みます

2017年05月26日 17時24分54秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲の製塩業ては「新海塩産業」に勤務する塩作り職人常俊(つねとし)順子さん(69)が来年3月末で引退することを決められました。「流下式製塩」と呼ばれる塩作りを18年間続けて来られたベテランです。新人職人を育てて若い職人にその技術は受け継がれて行きます。詳しくは新聞記事でご覧ください。




 今朝の春日神社境内の風景です。良いお天気でした。「日拝」も出来ました。帰り道、「なかなか雨が降りませんね、そろそろ雨も欲しいですね。」とご近所の方と話して間もなく雨が降ってきました。不思議な現象に驚きました。でも本格的な雨にはならずに晴れてしまいました。そろそろ雨が欲しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月25日 珠洲市中央図書館に夢の部屋

2017年05月25日 18時02分35秒 | Weblog
 今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市中央図書館では、新しい図書館の開館を2019年を目指して準備中です。その準備も考えて、入口右横のかわいい部屋をリニューアルされ、子育て支援センターとも連携され、滞在型図書館を目指して、読み聞かせなどの活動も活発に進められるそうです。


 早速出来上がった「えほんとかみさばいのおへや」を撮って来ました。


 今朝の春日神社境内の風景です。曇り空でしたが、雨は降りませんでした。そろそろ雨が降っても良い頃ですがね。


 駐車場の柿の木も花を沢山咲かせています。今年は柿も沢山採れるかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月24日緑に囲まれた春日神社境内

2017年05月24日 18時20分36秒 | Weblog







 今朝の春日神社境内は久々の雨で緑の色が一段と冴えて美しい濃い緑を味わう事が出来ました。毎日違った景色を味わう事が出来ます。農家の方々にはそろそろ欲しい雨だそうですね。
 大自然は良く出来てますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月23日 楽しかった日光観光

2017年05月23日 18時41分28秒 | Weblog


楽しかった日光観光を忘れないように記録に残します。東照宮の参拝は早朝が良いと言う事で、日光に到着した日は周辺の散策と夕食を楽しみました。日光金谷ホテルのお庭を散歩して記念写真を撮りました。夕食を頂いた「明治の館」です。古くても立派な建物を大切に活用しておいでます。珍しい料理を頂きました。




 今朝から朝の春日神社参拝を再開致しました。静かな境内は最高の聖地です。沢山の観光客が訪れる立派な神社も良いけれど、静かで誰も会わずに参拝出来る神社も有難いものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月20日~22日・日光東照宮と大前神社参拝

2017年05月22日 18時44分45秒 | Weblog










楽しい3日間・充実した3日間をでした。子ども達に守られて、すっかりお世話になりました。夢のような3日間でした。老いては子に従え、美味しい、珍しいものを沢山頂きました。
人生元気で長生き出来ると言う事は素晴らしい事ですね。ありがとうございます。おせわになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加