本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 4月30日 静かな日曜日です。

2017年04月30日 17時29分10秒 | Weblog
 いつも、いつも、私のブログをご覧頂きましてありがとうございます。今朝は二日酔い気味でしたが、朝風呂と冷水かぶりで元気になり、朝の春日神社神社参拝も出来ました。連休が始まりましたが街は大変静かです。お天気は良いのですが風があります。5月に入ってからでも珠洲へも観光に来てもらえますでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月29日 春日神社氏子総代会総会

2017年04月30日 17時18分55秒 | Weblog
 今日は午後2時から春日神社社務所で氏子総代会・総会に出席致しました。総会に引き続き懇親会もあり、2次会もそれぞれに参加して盛り上がりました。
 写真は29日朝の春日神社境内からの朝日です。良いお天気でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月28日久々に金沢出張致しました。

2017年04月28日 19時14分24秒 | Weblog
 写真は帰り道の白尾海岸の夕日です。少し暑い程の良いお天気に恵まれまして、快適に珠洲から金沢間のドライブを楽しんで来ました。ラジオを聴きながらのドライブも良いものです。
まだまだ元気にドライブを楽しむ事が出来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月27日大自然に囲まれて

2017年04月27日 18時14分14秒 | Weblog


今朝の春日神社境内の風景です。良いお天気に恵まれ、朝日と雲の美しい模様を鑑賞する事が出来ました。大運寺さんの境内まで来ると、雲が晴れて、青く美しい空に変わり、鳶が楽しそうに舞っています。しばらく舞ってからどこかへ行ってしまいました。日頃街中では鳶を見ることがありません。山の奥に住んでいるものと思われます。今日は朝の散歩に一羽だけ飛んできたのでしょう。私達は常に大自然に囲まれて居るのだと実感致しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月26日 桜から若葉の季節へ移ります。

2017年04月26日 18時13分54秒 | Weblog

今朝の春日神社境内は桜の花は終わりました。あと少し残っていまが、残り僅かです。それに代わって若葉の季節になりますね。5月に入るとツツジの季節になりますね。大自然の素晴らしいコラボレーションですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月25日 珠洲から日本代表で世界大会へ

2017年04月25日 19時02分04秒 | Weblog
今朝の北陸中日新聞さん記事からご紹介致します。珠洲市重量挙げクラブ(SUZUドリームクラブ)所属の山下笑佳(えみか)さん(緑丘中2年)と、中島もとかさん(飯田高校1年)は、4月4日~10日 タイ・バンコク市で開催された重量挙げの世界ユース選手権に日本代表として出場致しました。両選手とも自己新記録を更新し、9位に入賞致しました。揃って市役所・市長室へ報告に伺いました。




今朝も春日神社境内で桜の花を撮ってきました。新しい八重桜の木があるのを見つけました。まだ幼い木ですが、これから10年もすれば見事な八重桜を見ることが出来ますね。
 今朝のお日様の写真も青や赤の光が撮れて素敵な写真になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月24日珠洲でも5月連休の準備始めました

2017年04月24日 17時57分41秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。今まで空白だった珠洲市若山町延武に新しい「活性化拠点施設わかやま」が完成オープン致しました。5月の連休も近づきました。市内の観光施設は一斉に準備を整え、お客様のおいでをお待ちしております。




今朝の春日神社境内の風景です。お天気も良く、最後に残った桜の木もまだ花を付けております。清々しい良いお天気でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月23日広がる奥能登国際芸術祭会場

2017年04月23日 17時49分42秒 | Weblog
今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市野々江町の県道沿いにある橋元繁幸さんの土蔵を活用して、金沢美大教授の漆芸家田中信行さん(57)が作品を制作展示される事になりました。明治初期に建てられた土蔵で、昭和40年頃までは味噌蔵・漬物置き場に使われていたもので、芸術品の展示空間のして使われる事を喜んでおいでます。





今朝の春日神社境内の風景です。まだまだ桜の花も元気に咲いています。遅咲きの桜も貴重な存在となりますね。毎年見ておりましたが毎日観察していませんでした。綺麗ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月22日揚げ浜塩田開始

2017年04月22日 18時45分58秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。いよいよ能登の外浦海岸での塩造り塩田が開始されました。NHK朝ドラ「まれ」で紹介された、珠洲市清水町の角花豊さん(69)の塩田では、今年は2トンの塩造りを目標に毎日の作業に取組みます。何と言っても天候に影響される作業ですから大変です。すでに全国から予約も入ってますから大変です。健康と天候が勝負ですね。



今朝の春日神社境内の風景です。春祭りも終って穏やかな境内です。よく見ると桜の木も一本まだ花を咲かせているのが残ってますね。遅咲きの桜の木が一本ありました。
 気持ちの良い朝の風景です。空にも可愛い雲が浮かんでいます。鶯の鳴き声も聞こえました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月21日春日神社境内の桜も葉桜に向かってます

2017年04月21日 20時09分36秒 | Weblog
 春祭りも終わり、一息ついた春日神社の境内では、桜の花びらも少しづつ落ちて、緑の葉っぱがチラチラと見えてきました。春も深まってきますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加