本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 2月28日珠洲市はみんなで秋の国際芸術祭へ

2017年02月28日 19時11分52秒 | Weblog
今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市折戸町日置地区で採れる蕎麦粉を原料にした新しいお菓子を開発されました。狼煙町の道の駅で販売されます。

もう一つ北國新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市の3月議会が開催され、新年度の予算案が提出されました。芸術祭鑑賞用電動自転車の貸出しが計画されました。


今朝の春日神社境内のお天気です。雲が多い様に見えますが、段々お天気は良くなり、金沢出帳も気持ち良く、遠くに白山連峰を眺める事が出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月27日「珠洲まるかじり」から「芸術祭」へ

2017年02月27日 18時17分52秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。昨日開催された「珠洲まるかじり」では、わくわく広場を会場に「よばれごっつぉ選手権」が開催され、秋の芸術祭の「おもてなし」の予行練習を兼ねて、昔から伝わる珠洲の祭り御膳が150食準備されました。いろいろな感想をお聞きして、更に充実したものに仕上げて行くそうです。そのほか、テントの中ではいろいろな郷土色あふれる品々が揃えられ、人気があったそうです。



 今朝の春日神社境内は大変良いお天気に恵まれて、気持ちの良い「日拝」が出来ました。
昨日のお天気と交換してほしいと思いました。「珠洲まるかじり」が終わり、今日はいつものように静かな商店街に戻りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき2月26日 食祭・珠洲まるかじり・盛況でした。

2017年02月26日 18時06分09秒 | Weblog



恒例の「食祭・珠洲まるかじり」は雪も降らず、沢山のお店が出店して春日通いっぱいに並びました。わくわく広場では、沢山の人達が炭火焼コンロを前に、楽しそうに食べたり飲んだりしておいでました。この祭りが終わると3月に入ります。もうすぐ春になりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月26日石森裕也さんが「笛」と「舞」を奉納

2017年02月26日 17時45分37秒 | Weblog


珠洲市三崎町寺家の「須須神社」へ埼玉県飯能市から東京芸大出身の石森裕也さんが参拝され、「笛」と「舞」を奉納されました。能登に住んでいては滅多に聴けない「笛」と「舞」まじかに鑑賞させてもらいました。一瞬でしたが、須須神社の拝殿が幻想の世界となりました。感動致しました。ありがとうございます。石森裕也さんの益々の精進とご活躍をご祈念申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月25日奥能登国際芸術祭への期待

2017年02月25日 18時07分49秒 | Weblog
 今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。今年の9月3日~10月22日まで、珠洲市内各地で展示開催されます「第1回奥能登国際芸術祭」について大変期待を込めた記事を書いてくださいました。珠洲市出身で全国各地で活躍している皆さんにも是非参加頂き、自分の故郷を自慢出来る程になれば素晴らしいですね。奥能登の最先端の珠洲が「芸術と祭りのおもてなし」で蘇る日が来ると良いですね。



今朝の春日神社境内はとっても良いお天気に恵まれました。気持ち良く「日拝」も出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月24日「とがのき山のゆかいな学校」原画展

2017年02月24日 17時47分28秒 | Weblog


 今日は珠洲市立図書館2階のロビーで開催されている「とがのき山のゆかいか学校」原画展を鑑賞して来ました。沢山の原画が展示され楽しいひと時を体験させて頂きました。
 昨年の夏休みに孫たちと訪問した時の事を思い出しました。ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月23日健康住宅を考える

2017年02月23日 17時43分33秒 | Weblog
健康な老人二人がゆったりと住める「健康住宅」を考える参考書を探しておりました。このたび発見致しました、「医師が薦める 本物の健康住宅」住医学研究会・463円+税です。紹介された写真を見ているだけで楽しい本です。

本の中から選んだ「広い窓のある、ゆったりと寛げるリビングルーム」です。リフォームの参考資料に使わせて頂きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月22日県内公立高校一般入試志願者発表

2017年02月22日 18時09分01秒 | Weblog
 今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。3月7・8日に試験が行われます。新一年生の志願者数が発表になりました。今まで募集定員を大体クリヤーしていた飯田高校が大きく定員割れを起こし、今で定員割れをしていた能登高校が定員をクリヤー致しました。生徒数の減少が進み、どの学校も定員をオーバーすることはなくなりました、進学高校としての高校として、その存在価値があった、飯田高校や輪島高校が定員割れが起きる程生徒数が減少しています。更に能登高校では地域に密着した学校教育の大切さを感じて、能登町の生徒は能登町にある能登高校に入学して、進学や地域に貢献する生徒の教育を強化する事を真剣に考えられた表れかと思います。これからも児童数の減少が進みすから、それぞれの高校は生き残りを掛けて、特徴ある、個性豊かな高校を目指して行くことになりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月21日 珠洲ではバルウィークが始まりました

2017年02月21日 16時47分17秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲ではもう早速「バルウィーク」が始まりました。26日の「食祭 珠洲まるかじり」を前に飲食街の活性化をめざしての取組で昨年からの引き続きの行事です。私も今晩 6時から「レストラン浜中」で楽しい懇親会に参加してまいります。

 今朝の飯田町中央商店街の風景です。雪は積もっていませんが、大変静かになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月20日 珠洲でも先取りイチゴで誘客

2017年02月20日 17時46分20秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市正院町岡田の「みなくち農園」さんと、珠洲・木浦ビレッジさんのジョイントで、3月から新しい企画「珠洲の木浦ビレッジに宿泊して、みなくち農園でいちご狩りをする」を初められます。若い人の発想ですね。春休みから「いちご狩り」が出来るとは珠洲では今まで考えられないことですね。詳しくは新聞記事をご覧ください。



 今朝は小雨降る春日神社境内でした。雨に濡れない所から写真を撮りました。雨が降ってもカラスは良く鳴いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加