本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 8月31日台風一過上天気となりました。

2016年08月31日 19時16分33秒 | Weblog



今日は昔の暦で二百十日と言われ、子供の頃には台風の良く発生する時でした。今年の台風は関東・東北・北海道方面へ集中しました。災害遭われた方々には本当にお気の毒です。よく災害の起きる年ですね。心からお見舞い申し上げます。一日でも早い、復旧・復興をお祈り致します。

 さて、今日は金沢へ出張カメラを忘れて行きましたので、今朝の春日神社境内の写真のみです。良いお天気に恵まれ、車のエアコンも大活躍でした。 お陰様で元気に帰って来ました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月30日一雨降ってすっかり涼しくなりました。

2016年08月30日 18時27分59秒 | Weblog
 今朝の春日神社境内の景色です。久々の雨になりました。台風10号は北陸を避けて、少しの雨で終わりました。夕方には雨も上がり、すっかり秋らしいお天気になってきました。明後日からは9月に入りますね。
 明日は月末で金沢出張です。ゆっくり金沢市内先進地視察もしてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月29日 さいはて資料館灯を消さずに続ける

2016年08月29日 18時30分32秒 | Weblog
 昨日の北國新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市狼煙町の私設民俗資料館「能登さいはて資料館」を、開設者の狼煙町出身の川崎倫代さん(67)=金沢市=が、開館10周年を経て初めて改修されました。お父さんである=小坂正彦さん(91)が保管されていた農機具や生活雑貨など約4000点と、伊能忠敬研究会の石川県支部長であられる川崎倫代さんの研究収集資料も併せて展示され、狼煙町の親戚の方の協力も得て、今年から毎日開館出来る様になりました。狼煙の灯台の写真も古い昔の姿を写真で展示して見られる様になります。これを機会に観光のお客様だけでなく、珠洲市民にとっても大切な資料ですから、一度見学に訪問致しましょう。


 今朝の春日神社境内の「日拝」の様子です。そろそろ秋の空に変わったようです。雲の形に秋の気配を感じますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月28日第27回トライアスロン珠洲大会

2016年08月28日 18時21分25秒 | Weblog




第27回トライアスロン珠洲大会は良いお天気に恵まれて、開催されました。あいあいパークの前を通られる選手の皆さんを応援しながら写真におさめてさせてもらいました。皆さん大変元気に走っておいでます。
 今年はあいあいパークの階段に、きれいな花を飾って皆さんを歓迎しております。隣の手芸店の奥さんがお世話されて立派に整いました。育てる人が心を込めると花も立派に整いますね。見習いたい事です。丁度良い機会でしたが、皆さん気付いて貰えましたでしょうか。トライアスロン大会が終わっても、花は咲き続けます。近くを通られた時には、ぜひご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月27日年々進む少子化対策と、どう取り組むか?

2016年08月27日 17時50分09秒 | Weblog
今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。能登町では 来年度から、町内の中学校を卒業して、能登高等学校に進学した成績優秀な生徒に返済の必要としない給付型奨学金制度を創設致します。町唯一の高校存続のため、優秀な人材が町外に流失するのを防ぎ、同校の学力引き上げにつなげる。さらに同校から国公立大学に合格した生徒への経済支援も検討し、進学実績の向上を図る。26日に開かれた町子ども議会で持木町長が明らかにされました。詳しくは新聞記事をご覧ください。

 奥能登地区の児童の減少は年々進み、5年後には奥能登地区で現在の半分にもなる心配もあります。進学校へ集中する傾向は以前から見られましたが、絶対量の減少と共にその傾向が顕著に表れて来ました。奥能登地区全体の児童数の減少が地域経済だけでなく、街全体の生活環境にも大きく影響しております。
 
 地域の少子化対策と、どう取り組むか? 全国の過疎地共通の問題でもあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月26日 こんな素敵な写真撮りたいね!!

2016年08月26日 18時27分41秒 | Weblog
今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。鶴見哲也さん(金沢市)の作品
8月12日 ベルセウス座流星群が見えた8月12日、珠洲市の見附島海岸からの写真です。

 素敵でする。素晴らしい。

 今日のお天気は曇り後小雨でした。夕方の気温は少しづつ涼しくなって来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月25日「珠洲のスイーツ」発信

2016年08月25日 18時21分01秒 | Weblog
今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市の道の駅「すずなり」では太鼓饅頭のミニ版を企画、若い女性にも一口サイズの饅頭は食べやすく受けると考えて始めました。珠洲の伝統的な和菓子「いも菓子」が一番人気、いも菓子に次ぐ主力商品になるよう願っております。みなさんも珠洲のお土産に「いも菓子」と「太鼓饅頭」「ミニ太鼓饅頭」宜しくお願いします。一度買って食べてみます。


今朝も良いお天気に恵まれ、春日神社境内での「日拝」も出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月24日 きれいな海 守りたいな

2016年08月24日 17時55分20秒 | Weblog
今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。今月の3.4日に石川テレビが珠洲市で開催した「海の恵みにふれあう学びツアー」には、県内の小学4年生から中学1年生までの30人が参加。塩づくりや地引網などで真夏の能登の海を思いっきり体験しました。詳しくは新聞記事をご覧ください。今年の夏は能登地方は本当にお天気に恵まれてよかったですね。


 今朝は村雨が降りましたが、春日神社境内では雨が上がり「日拝」も出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月23日春日神社境内の朝

2016年08月23日 18時27分09秒 | Weblog


 昨夜は雨が降り、春日神社境内も雨をたっぷり頂き、境内の樹木も生き生きとしておりました。気持ちの良い爽やかな風が通り、神社参拝の後、「日拝」では真夏の強い太陽光線を頂き驚きました。大自然の強い赤外線受けて、全身を浄化されました。お陰様で今日も一日元気に過ごせました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月22日台風9号関東地方直撃、お見舞い申し上げます。

2016年08月22日 17時48分11秒 | Weblog

珠洲地方でも先ほど午後4時頃から約1時間豪雨に襲われました。天気図を見ると可愛い雲のかたまりが能登半島の突端を通過しておりました。台風9号が関東地方を直撃致しました。交通機関もマヒしている様で心配してます。安全第一で行動してくださいね。珠洲地方の雨は治まりました。ご安心ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加