本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 4月30日 神社で使う榊の種類

2016年04月30日 18時15分57秒 | Weblog
 昨日の氏子総代会総会で話題になりました、榊について、ネットで調べてみました。春日神社境内に植えられている写真の榊は「ほんさかき(本榊)」と言われまして、神社の装飾に使われる葉っぱの大きくて丸い榊です。珠洲では一般に売られている榊は「ひさかき(非榊)(姫榊)」と言われ、本榊の生息し難い東日本では、榊として使われております。寒い地方は「非榊」のほうが手に入りやすいですね。どらでも良いと思いますが、神棚に榊を枯らさずに毎日水を交換して、神様棚のお飾りを新鮮に保つことが大切かと思います。


 今朝の春日神社の「日拝」です。よいお天気でしたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月29日 昭和の日=昭和天皇の誕生日に相応しい日

2016年04月29日 12時42分28秒 | Weblog
 今朝の春日神社参拝で丁度神前結婚式の準備の整った拝殿を写真に撮る事が出来ました。



 結婚式の後には、花婿・花嫁・親族のみなさんで 曳山を引張ることになるのでしょうか、その準備が進められておりました。



 冬の除雪作業で壊された垣根を修理している氏子総代さんに出会いました。前から気にしていたそうですが、今日は勤めもお休みで奉仕活動で、綺麗に見やすく整いました。
 
 午後からは 春日神社氏子総代会の総会が社務所で行なわれます。今朝は曇り雨模様でしたが、すっかりお天気も良くなり、結婚式も氏子総代会総会も気持ちよく進行される事と思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月28日 いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。

2016年04月28日 19時41分59秒 | Weblog
今日は金沢出張でした。毎月月末に金沢へ取引先と先進地の視察と税理士事務所を訪問して帰ります。今日は生憎の雨模様で景色の良い写真も撮れませんでした。残念、今朝の北陸中日新聞さんの記事から紹介致します。珠洲市狼煙町の狼煙の灯台の一般公開が行なわれます。「道の駅狼煙」7周年紀念祭が開催されます。明日からはコールデイウィークが始まります。全国的な観光ブームですが始まります。皆さん交通安全に気をつけて楽しい日々をお過ごしください。安全第一ですからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月27日 いつまでも若々しく元気でありたい方々へ

2016年04月27日 18時41分41秒 | Weblog
 本日から私も挑戦致します。「どんなに体がかたい人でも ベターッと開脚できるようになるすごい方法」開脚の女王 Eoko サンマーク出版 1300円+税 出来ると信じて続ければ無駄にはなりませんよ。ネットで動画が公開されています。毎日動画を見て励ましてもらうのも良いか思います。本を読んで徹底的に頭から鍛えるのも良いと思います。私の様に人生残り僅かの人には両方同時進行で毎晩続けましょう。1ヶ月で完成出来るとは思いませんが、3ヶ月あれば、相当進歩する事と思います。




 最初の2ページをアップ致しました。自分で成功したら、奥さんや家族にも是非お薦めください。成功を祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月26日穏やかな朝でした

2016年04月26日 19時01分49秒 | Weblog


 今朝の春日神社境内の「日拝」は少しづつお日様の角度も高くなり、日差しも眩しくなってきました。4月から5月に向かうお天気でしょうか? 静かな日々をゆったりと過しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月25日 今日も新聞情報から・・・・

2016年04月25日 18時22分08秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市の見附島商店会などの皆さんで、29日の連休から、見附島周辺をシーカヤックで廻る観光客向けの体験会を始めます。その試乗会の模様が載っています。詳しくは記事を御覧ください。


 北陸中日新聞さんの記事では、STROKE乗馬クラブの竹中健也さんが考案して、三崎町のケイソウ土切り出し製造・加工販売会社「能登ダイヤ工業」さんにお願いして「ケイソウ土の土鈴300個を造られました。振ると「コロコロ」と優しい音がする。「ウマが会うように」と縁結びをイメージした2頭の馬が向き合う姿と、「うまくいく」事を願った走る馬2頭の2種類を準備致しました。1個880円で販売致します。ご希望方は、0768-86-2225・へご連絡ください。詳しくは新聞記事を御覧ください。


今朝の春日神社参拝で、まだ咲いている桜を発見致しました。春日神社の裏側に咲いていました。山桜でしょうか、花は小さい様ですが、可愛い桜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月24日 東京から珠洲へ移住して3度目の春を迎える

2016年04月24日 18時08分08秒 | Weblog
 今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市折戸町木浦にあります「木ノ浦ビレッジ」で副支配人をされている 志保石 薫さん(24)です。大学生時代に珠洲にやってきて、一週間滞在して、すっかり珠洲がお気に入り、大学4年生でも卒論にも珠洲をテーマに取上げ、大学卒業と同時に珠洲へやって来ました。今年は珠洲へ移住して3度目の春を迎えました。
 昨年は私も何度か訪問致しました「木浦ビレッジ」は素敵な処です。感じの良い可愛い女性です。詳しくは新聞記事を御覧ください。



 今朝の春日神社境内は良いお天気に恵まれ、桜花の終った境内には新芽の緑いっぱいの静かな境内が広がります。穏やかで気持の良い空間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月23日地震大国日本には原発は?

2016年04月23日 18時21分53秒 | Weblog
今朝の北陸中日新聞さんの記事から、社説を写真に撮りました。今回の熊本地震は想定外の出来事です。それは今まで体験したこともない長期に渡る連鎖地震だからです。収束宣言がまだ出ません。九州地方の皆様には大変お気の毒ですが、福島の様に原発が無いからまだ気持ち的に安心な面がありますが、もし近くに原発が立地して、被害が発生したら今頃は世界的な大災害として捉えられ、地球全体の問題となっていると思われます。これを機会に、原発の再稼動は見直し、安定廃炉にする方向を考えるべきだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月22日 断捨離を続けるコツ

2016年04月22日 19時39分34秒 | Weblog
 毎日のスケジュールの中に「断捨離タイム」を設けています。毎朝の外掃除から帰ったら、すぐに断捨離タイムです。予め場所は決めていて、その部分の品物を全部まとめて、断捨離する場所へ運び、そこで捨てる物をごみ袋にそれぞれ分けて入れます。ごみ出しの曜日に合わせて、順番に捨てて行きます。あせらずに毎朝30分程度の時間を「断捨離タイム」して、続けております。読書の時間には「断捨離」に関する本も1冊選んで読む様にしております。それで、また楽しく断捨離が続けて出来る様になります。何かしら気持ちが若々しくなるから不思議ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 4月21日 新塩田に風から守る竹垣を造る

2016年04月21日 18時39分45秒 | Weblog



 今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。今年の3月から新しく製塩を開始された、珠洲市馬緤町の塩田では、写真の様に珠洲産の竹400本を使って、塩田の砂を強風から守る竹垣の製作を始められました。完成すれば海岸の風景ともマッチした景観になる事と思います。横長の記事でしたので、中央・右側・左側の順に写真を載せました。2段目・1段目・3段目と記事を御覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加