本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 8月31日映画「日本のいちばん長い日」観賞

2015年08月31日 19時33分17秒 | Weblog
今日は月末で金沢出張でした。かねてから是非観たいと願っておりました映画を

観賞することが出来ました。珠洲に住んでいるとなかなか映画も観る事が出来ませんが

こうして、金沢への出張の仕事に合わせて出来る事は本当にありがたい事です。

七十年前の戦争終結に際して沢山の方々がご苦労された様子を推測し、感動致しました。

何事も終らせる事には始める時よりも沢山の犠牲とご苦労があることを痛感致しました。

 そして、今日の日本が戦争のない70年を過しておられる事にも感謝致しました。


 連日雨と曇りの日が続いております。いずれは良いお天気になります。それまで

 100回目の「日拝」を待つことに致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月30日 本を読んで心も身体も元気になる

2015年08月30日 19時02分33秒 | Weblog
 今日は久々に本屋親父のお薦め書籍の紹介です。

本を読んで心も身体も元気になる。これからの時代に合った人生の過し方です。

全ての事が本を読むと書いてあります。ネットで調べるよりも詳しく書いてあります。

困ったときには本屋さんに行って本を買いましょう。きっと元気になりますよ。


今日も春日神社境内は雨でした。明日も期待して春日神社参拝に出掛けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月29日 珠洲市 観光客用法被が完成

2015年08月29日 18時23分05秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。

 珠洲市では「能登のキリコ祭り」が文化庁の日本遺産に選ばれたのを記念して

 観光客に貸し出す法被を80着作りました。市内の祭り体験事業に参加する際に

 着用を呼びかける事になります。9月11日の蛸島のキリコ祭りにには首都圏の

 大学生11人が参加する。ポーランド人5人もキリコを担ぐ予定です。

 市では、市外からの参加者には法被を貸し出す予定です。


 
 今朝の春日神社境内は小雨降るお天気で、「日拝」出来ませんでした。

 明日に期待致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月28日 100回目の「日拝」は明日にお預け

2015年08月28日 17時40分54秒 | Weblog
 今朝の春日神社境内は曇りでした。その後晴れて来ましたのでお天気は晴れです。

 100回目の「日拝」は明日のお楽しみとなります。




 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。揚浜式製塩の技術の継承者である

角花 豊さん一家のご苦労と「砂取節祭り」で唄われる砂取りの苦労を折りませて

 まとめられてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月27日 「花嫁のれん」試運転開始

2015年08月27日 18時20分20秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。

 今年の秋、10月から土日祝日に金沢一和倉温泉間を一日二往復する予定の七尾線観光列車

「花嫁のれん」の試運転が開始されました。12月末までは月、火、金曜日も特別運行する

 予定です。



 今朝の春日神社境内では良い天気に恵まれ99回目の「日拝」を行なう事が出来ました。

 今月は16回目となります。いよいよ100回を迎えます。明日のお天気が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月26日 石川県神社総代会珠洲支部総会

2015年08月26日 17時29分16秒 | Weblog
 今日は珠洲神社総代会の総会がラポルトすずで開催されました。

 大阪出身の歌手・山口采希さんの素敵な歌を鑑賞致しました。

 拉致問題を題材にした樂曲「空と海の向う」を昨年9月CDを発売。

 24歳の若い歌手です。神秘的な感じの方でした。

  

  今朝も台風15号の影響で曇り空。「日拝」は無しです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月25日 これは面白い、ぜひ見学に行きます。

2015年08月25日 18時32分04秒 | Weblog
 今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。

 穴水町の真言宗の古刹「来迎寺」さんでは、能登ふるさと搏の「能登秘宝めぐり」

 に呼応して、来月19日~23日五日間、開祖の空海の一生を描いた絵図を特別公開

 される事になりました。空海と能登の関係を描いた珍しい『秘宝』です。

 特に貴重なのが、珠洲市の法住寺の桜の木と空海を描いた場面。

 空海が中国大陸から日本に向って法具を投げたところ、この桜の木に引っかかって

 いるのが見つかったと言う伝説があり、その場面を描いたと見られる。

 空海と能登の関係を描写した作品は極めて珍しいそうです。

 ぜひ見学に行きます。




 今朝の春日神社境内は台風15号の影響でしょうか曇り空でした。

 写真は、朝掃除で通る御家の前の花壇の花が見事に咲いているのを撮りました。

 綺麗ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月24日 98回目の「日拝」を行ないました

2015年08月24日 18時14分13秒 | Weblog
 今朝も春日神社境内で98回目の「日拝」を行いました。今月は15回目となります。



 この写真は空の青さ・美しさに感動して撮りました。自然は実に神秘的です。

 いよいよ私の「日拝」も100回目を目前にしております。これだけの事でも気持ちが

 わくわくしてきます。お日様からの暖かいエネルギーを頂き、自然の中に溶け込み

 生かされている自分に感謝する毎日です。

 毎日 60名~100名にもなる皆様が私のブログを見て下さってありがとうございます。

 ありがとうございます。見て下さるだけで大変励みになります。

 これからも毎日続けて参ります。ご支援よろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月23日 第26回トライアスロン珠洲大会

2015年08月23日 18時53分45秒 | Weblog





 好い天気に恵まれ、第26回トライアスロン珠洲大会は盛大に開催されました。

参加される方々も、迎えるボランテァの方々も26回にもなるとベテランの方々が相当揃っています。

安心して見ておれます。

 今朝の春日神社境内の「日拝」も97回目今月は14回です。気持ちの良いお天気でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 8月22日96回目の「日拝」今月は13回目です

2015年08月22日 17時37分00秒 | Weblog
 今朝は3時45分頃から大きな雨が降り出し、今日も昨日に引続き雨になるものと確信しておりましたが

5時30分過ぎに外をみると雨上がりの良いお天気になっていました。96回目の「日拝」です。

 蝉の声が鳴り響きすっかり秋の景色に近づいております。



 空の雲の形もなんとなく秋の雲に見えてきます。



 朝の雨でたっぷりと水を頂き青々とした春日神社境内です。気持ちの良い風景ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加