本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 2月28日 今年の「奥能登B級グルメ選手権」のグランプリー・準グランプリー

2015年02月28日 18時21分30秒 | Weblog
今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。

2月22日 珠洲わくわく広場で開催されました「奥能登B級グルメ選手権」でグランプリー

準グランプリーに輝いた作品が、商品化されました。

見事「グランプリー」の「「塩ポタポタ焼き」は古川商店で「ぽた子」の愛称で販売。

「準グランプリー」の「まかないバラちらし」は寿司吉さんで事前予約制で販売します。

どちらも地元の塩を使って味わい深い味に仕上がっているそうです。

珠洲に来られた時には是非味わってみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月27日 映画鑑賞「アメリカン・スナイバー」してきました。

2015年02月27日 20時00分13秒 | Weblog
 今日は金沢への出張に合わせて、映画鑑賞をさせてもらいました。お世話になっている九州の

方から先日メールでこの映画を御覧になった紹介がありましたので、私も実際に鑑賞する事に

致しました。なるほど、すごい映画でした。米軍によるイラク戦争の中で繰り広げられる、悲惨な

兵士の殺し合いの様子がリアルに表現され、沢山の敵国兵士を狙撃して「伝説の人」として英雄に

なった主人公が、家族の元に帰り平和に暮せるかと思っていましたが、戦場での惨い体験が脳裏を

かすめ、精神的にも不安定となり、死んでしまいます。戦勝国=米国でも戦争の犠牲者が沢山生まれ

家族を始め地域社会のなじめず、社会問題になっている様です。

地球上に起きるいろいろな紛争は戦争によって解決出来ないをこの映画は訴えているのだと思います。

映像は入れませんでした。ネットで御覧ください。皆さんもお近くの映画館でぜひ御覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月26日 健康おたくを目指してます

2015年02月26日 18時15分36秒 | Weblog
 毎日の入荷書籍の中から健康に関するものを選んでは挑戦致します。

年老いても、みなさにはご迷惑にならない様に元気で控えめに行動する老人として

毎日の生活を自分で楽しみながら生きていこうと願っております。

明日は金沢へ出張です。映画鑑賞「アメリカン・スナイパー」もあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月25日 平成27年度全日制公立高校一般入試出願状況

2015年02月25日 18時07分24秒 | Weblog
 今朝の北陸中日新聞の記事からご紹介致します。

県内公立高校の一般入試出願状況の発表がありました。奥能登の高校について見ますと

飯田高校の綜合学科を除いて、定員割れです。年々児童数の減少が話題になりますが

今年は輪島高校の綜合学科が募集定員を80名から40名に減少しております。

これからも児童数の減少は続くと思われます。

 われわれ書店にとっても深刻な問題です。

これは奥能登地方だけの問題ではありませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月24日 珠洲に暮らす「美すず」1年

2015年02月24日 17時57分19秒 | Weblog
 今朝の中日新聞さんの記事からご紹介致します。

昨年の2月から珠洲に住み着いて1年間ほとんど珠洲に住んでる様です。

珠洲がお気に入りの様です。雄のトキがやって来るのを首を長くして待ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月23日 のと里山空港へ見送りに行って来ました

2015年02月23日 18時20分53秒 | Weblog
 「珠洲まるかじり」の開催に合わせて、横浜から帰っていた家族を見送りに行って来ました。

便利ですね。あらかじめ予約で航空券を取れれば今度の新幹線より安く、早いです。

空港から珠洲飯田まで35分です。3月14日からは観光のお客様にはレンタカーで珠洲に宿泊

されますと、3000円の宿泊割引もあります。

 3泊4日の「珠洲まるかじり」ツアーを満喫して帰りました。

今日から御爺ちゃんと御婆ちゃん二人の生活に戻ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月22日 失敗しました。

2015年02月22日 18時08分16秒 | Weblog
折角の「珠洲まるかじり」の写真をパソコンから消してしまいました。すみません。

写真は昨年のものです。お天気も好く人出も相当あった様です。映画「さいはてにて・・」

も満員の盛況だったそうです。私はお留守番でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月21日 2日続いての「日拝」

2015年02月21日 18時08分44秒 | Weblog
 今朝は家を出るときから良いお天気でした。お蔭様二日も続けて「日拝」を行なうことが出来ました。

明日は「珠洲まるかじり」の日です。今日の様な良いお天気になると良いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月20日偶然の出来事? 当然の出来事?

2015年02月20日 17時55分41秒 | Weblog


今朝のお天気もそんなに良い天気ではありませんでした。帽子もかぶり雨よけのアノラックも

着て外掃除に出掛けました。春日神社の階段を登りきった所で明るくなり、お日様の光を背中に

感じました。神社参拝の時には私の右側の後から光を頂き感動致しました。

段々、夜明けの時間も早くなります。今朝は丁度8時でした。今日も一日気持ち良く過せました。

ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 2月19日 健康雑誌で健康管理

2015年02月19日 17時26分19秒 | Weblog
 世の中は次々と新しい情報が沢山流れてきます。自分に会った情報を手に入れて

それを活かして、これからの人生に活用して行かなければなりません。

健康情報も豊富に流れています。簡単に手に入る情報を活かして、健康管理を心がけ

高齢化社会で役立つ高齢者を目指しましょう。

 ペットボトルの底に2mm.程度の穴を3個空けて、ペットボトルの口から吹きます。

これを繰り返すことによって、腹式呼吸が簡単に覚えられ、継続することで健康に

なります。1日に30回の呼吸を毎日継続することです。やってみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加