本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 1月31日 「みつけたろう焼」に新味

2015年01月31日 17時46分32秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。

珠洲市宝立町の見附島商店会では今年2月22日に珠洲市飯田町のわくわく広場で開催されます

奥能登B級グルメ選手権に参戦する為に、「みつけたろう焼」に新しい味を加えて、発売いたします。

珠洲の塩を使った塩味バージョンの大判焼きのお披露目です。皆様の応援をお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 1月30日 もう「あばれ祭」準備が始まりましたよ!!

2015年01月30日 19時30分28秒 | Weblog
今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。

今年の7月の能登町宇出津の「あばれ祭」の計画がもう始まっています。熱心な方々がどこでも

おいでますね。詳しくは新聞を御覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 1月29日 「体温を上げる」と病気は自然に治ります

2015年01月29日 18時18分59秒 | Weblog
 健康に感心を持つようになるのは良い事だと思います。長い人生の中でも節目が有ります。

 節目、節目には健康管理をするチャンスでもあります。本を読んで自分の健康状態をチェック

 することが大切です。悪くなって病院に行く前に体温を測ってみる事をお薦めします。

 平均体温が36.5度をクリアできたら健康だそうです。体温を上げる食事も紹介されてます。

 最近は健康雑誌も良く出版されていますね。ぜひお近くの書店で手にとって御覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 1月28日 今年は珠洲は暖冬?

2015年01月28日 17時37分42秒 | Weblog
12月にには結構雪も降りましたが、1月に入ってからは大騒ぎする程の雪は降りません。

お陰様で身体の方も樂です。毎朝の外掃除神社参拝は丁度よい朝の運動になっています。

写真は今朝の久々の雪景色です。積雪2cm程です。除雪作業も30分で終りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 1月27日千葉に住む孫のピアノ教室発表会

2015年01月27日 16時18分17秒 | Weblog
 今日も初体験をする事が出来ました。千葉に住む孫のピアノ教室発表会の模様が

 動画で能登の珠洲に居て観る事が出来ました。パソコンの画面いっぱいに映る

 孫の凛々しい姿にとても小学校2年生とは思えません。感動致しました。

 ありがとうございます。健康を心がけ、長生き致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 1月26日 生きてる蛸の頂き物にビックリ

2015年01月26日 16時27分52秒 | Weblog
 昨日は蛸島の釣り吉さんからの差入れがありました。なんと驚き「生きてる蛸」です。

バケツに入れてもすぐ逃げ出すし、困りました。留美子さんが帰ってきて見事に手で持って

カメラに納めることが出来ました。この後は大きな鍋に入れて塩ゆで致しました。

結構固くそのままでは無理です。小豆と一緒に炊くと柔らかくなると昔かから言われています。

早速小豆蛸にして頂きました。これから里芋と蛸と炊いて、「芋蛸」にも挑戦します。

昔の人は経験から上手な食べ方を残して下さいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 1月25日「日拝」の仕方

2015年01月25日 15時39分20秒 | Weblog

今朝も春日神社参拝は良いお天気に恵まれました。そこで「日拝(にっぱい)」を試みました。

 1.朝日に向かって深々と2回、お辞儀をします。

 2.4回の拍手をゆっくりと2セット、合計8回手を打ちます。

 3.両手のひらを太陽に向け、人差し指と親指の先をつけて三角形をつくり、その隙間から

  太陽の光を1分間以上「おでこ」の中心に当てます。

 4.その間、「今日もまた、新たな命を頂きました。お役目を果すべく、せいいっぱいに

  勤めさせて頂きます」と唱えます。

 5.再び4回の拍手をゆっくりと2セット、合計8回手を打ち、一拍おいて、力強く1回

  手を打ちます。

 6.深々と1回、お辞儀をします。

 7.そのあと時間の許す限り、背中に朝日を当てます。

                         以上で終ります。

 写真に向かって練習してみて下さい。本番は本物の太陽に向かって試しください。

 きっと、気持ちの良い一日を過ごすことが出来ますよ。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 1月24日 健康管理は少しの食事と運動

2015年01月24日 19時40分17秒 | Weblog
 老後の心配は健康管理から。太りすぎは万病のもとですね。 食べ過ぎ、太りすぎに気をつけましょう。

運動不足は骨折のもとになります。日頃から毎日の生活の中に歩く時間を1時間取りたいものです。

先ずは、自らの実践ですね。少食健康法を取り入れてまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 1月23日 小学校へ読み聞かせに行ってきました

2015年01月23日 16時35分57秒 | Weblog
 今年も小学校への読み聞かせが始まりました。続けて同じ学校を訪問するとなると

新しい本を選ばなくてはなりません。今回読ませてもらいました本は昨年の11月14日発行の


「日本昔ばなし 仙人のおしえ」小澤俊夫 再話・金井田英津子 絵 くもん出版 1728円(1600)です。



 子ども達も喜んで真剣に聞いてくれました。読み聞かせの終った後に、教頭先生から子ども達に感想を

発表してもらいました。みんな上手に発表して下さいました。ありがとうございます。

 始める前と終わりの挨拶も気持ち良く出来ました。素敵な読み聞かせの時間になりました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 1月22日 「珠洲まるかじり」も1ヶ月後に迫りました

2015年01月22日 18時08分02秒 | Weblog
今朝のわくわく広場にはポスターも貼られました。今年は雪も少なく穏やかな毎日が

続いておりますが、これからどうなりましょうか?

2月の終わりでも結構雪が降りますからね。お天気が良いと盛況になりますからね。

良いお天気に恵まれますようにお祈り致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加