本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 12月13日 珠洲市民図書館2019年完成10万冊

2017年12月13日 17時23分12秒 | Weblog


 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市議会の12月議会一般質問が昨日開催れました。8人の市議から質問がなされ、それぞれに市長並びに担当課長・教育長からの答弁がありました。中板市議の質問で2019年3月に開館する珠洲市民図書館の蔵書計画で、現在の蔵書数の1.3倍を予定し、開館2年で10万冊を目標としているそうです。奥能登では輪島市立図書館に次いで2番目の規模を目指しております。


 今朝も2回目の除雪作業で汗を流しました。8時ころからスタートして除雪完了したのが13時頃でした。
途中休憩も2回行いました。積雪量は昨日と今朝と合わせて25㎝程でしたが、今朝の雪は水気が多くて重い雪でしたので苦労致しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき12月12日 今年初めての徐雪作業でした。

2017年12月12日 16時57分07秒 | Weblog

 今朝の7時30分頃の駐車場と朝市通りの風景です。積雪は7㎝程でした。早速除雪を始めました。高齢化すると要領が良くなり、そんなに急ぎませんね。途中休憩も取りながら、徐雪作業が全部終了したのが10時頃でした。


 日中はそんなに降りませんでした。昼頃の街の風景です。道路には殆んど雪はありませんね。雪が降り出すと海の幸も獲れ出します。鱈も寒鰤も美味しい季節になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 12月11日 今年の10月21日国際芸術祭ての写真

2017年12月11日 17時06分27秒 | Weblog





 今年の思い出の写真から選びました。10月21日 第一回奥能登国際芸術祭最終日の前日に廻った、正院・蛸島・三崎町に設置された作品です。本当に見事な芸術作品でした。懐かしい思い出の写真となりました。

 今朝もお天気が悪く外掃除は中止致しました。そろそろ雪が降ってくるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 12月10日 もう来年の春に向かって準備

2017年12月10日 17時42分08秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。来年の3月に開催されます「弘法大師空海伝説」を巡るチアーの準備が着々と進められております。「空海ウオーキング」と銘打ち、来年 3月21日、石川県天然記念物・見附島を発着点として、全長約9Kmのコースで行われます。楽しそうですね。



 今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致しまする
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき12月 9日今朝のチョット神秘的な春日神社境内風景

2017年12月09日 16時16分05秒 | Weblog



 今朝は寒かったのですが雨は降っておらず、ゆっくりと外掃除に出掛けました。春日神社境内から最初に撮った写真がちょっと神秘的な雲海の様に見えます。いろんな風景を見る事が出来ます。


 大運寺さんでは霰が降ってきて、屋根が白くなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 12月 8日 今年の思い出の写真より

2017年12月08日 17時15分34秒 | Weblog




 今年も残り少なくなって来ました。懐かしい思い出の写真からアップ致しました。豊島園の遊園地の夜景です。子ども達が喜んで遊んでいました。

 今朝は雪は降りませんでしたが雨が強く外掃除は中止致しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき12月 7日 今朝の春日神社境内からの朝日

2017年12月07日 17時46分26秒 | Weblog





 今朝は雨も降らず穏やかなお天気だったので、朝の春日神社参拝を行うことが出来ました。雲間から朝日も顔を出して迎えてくださいました。直接朝日を写真に撮りました。

日中も良いお天気でしたが、夕方になって崩れてきて、雨になりました。冬のお天気はよく変わりますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 12月 6日珠洲にも初雪が降りました。

2017年12月06日 17時13分40秒 | Weblog
 写真は今朝の北國新聞さんからご紹介致します。奥能登各地で5日、田の神様を家に迎えてもてなす農耕儀礼「あえのこと」が行われました。春・夏・秋と大変お世話になった「田の神様」に感謝して「おもてなし」をするお祭りです。年々高齢化が進み、祭事を行う家庭に負担がかかり、減少している様です。

 今朝は珠洲地方にも初雪が降りました。あまりにも寒いので外掃除も遠慮致しました。雪はほんの少しでしたが、とっても寒い朝でした。明日は頑張って写真を撮ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき12月 5日 珠洲市がベスト8に入賞

2017年12月05日 18時48分02秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。ふるさと納税を活用した全国自治体の優良事例を表彰する「ふるさとチョイスアウ-ド」で、珠洲市がベスト8に入りました。市がふるさと納税の寄付金で整備した施設を、住民出資の株式会社「若山の庄」が運営し、農産物の販売や郷土料理の提供を通して地域振興に役立てている点が評価されました。





 今朝の春日神社境内の風景です。雨降りかと思っていましたが、小雨だったので外掃除に出ました。
今日は一日しとしとと雨の降る一日でした。夕方には霙交じりになった所もあるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 12月 4日師走に入りましたね。

2017年12月04日 17時07分01秒 | Weblog



 今朝の春日神社境内からの風景です。師走に相応しいお天気でした。雨は降っていませんが、今にも降りそうなお天気でした。時々小雨も降り、そろそろと雪景色が見られる様になりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加