♪聴覚障害者対象の《元気の出る手話教室》♪

聴覚障害者対象の手話教室です。難聴者・中途失聴者などコミュニケーションにお困りの方はぜひお越しください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

休止のお知らせ

2009年03月09日 | 記事
突然ですが、諸事情により今月3月末をもちまして、手話教室を休止いたします。

今後の予定は未定ですが、また詳細が決定しましたら、こちらにてアップする予定です。

よろしくお願いします。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

2009年スタート!

2009年01月18日 | 記事
気がついたら、うっかり更新しておりませんでした。。

2009年が明けましたね~!今年もよろしくお願いします。

今年、手話教室も、5回目のお正月を迎えました。

今年もまた一年、手話教室が続くように皆さん、がんばりましょう♪

過日1月10日(土曜)の新年会も、皆さんおおいに盛り上がって、たのしかったです!!

こういう大切な仲間、いつまでも大切にしたいですね。

さて、今後のスケジュールですが、3月までの予定は以下のとおりです。

・1月28日(水)19時~

・2月25日(水)19時~

・3月11日(水)19時~

・3月25日(水)19時~


※2月11日(水)は祝日のため、教室はお休みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティ

2008年12月23日 | 記事
今日はクリスマスパーティでした☆

いやはや、楽しかったですね~♪

料理も、すばらしいものが出され、各自の出し物やゲームも面白おかしく、
楽しい時間があっという間に過ぎていきました。


さぁて、これで、今年の手話教室に関するイベントは終了です!

ところで、次回は、新年会ですが、、、日程が変更になりました!!!

平日よりも、やはりゆっくり出来る休日を希望する方が多くいらっしゃったので、

  1月10日(土) に変更しました!!!


また、詳細は、各自追って連絡いたします。

それでは、皆さん、よいお年を・・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月10日。

2008年12月11日 | 記事
昨日12月10日は、一応の“今年最後”の教室でした。

12月だからか、年末が近づいているせいか、皆さん都合が合わず、
少人数でしたが、それでも、和気藹々と一人ひとり楽しめたのではないでしょうか。

少人数だったからこそ、初心者に近い方を中心に、皆で深い交流が出来、
ある意味、有意義な時間だったかもしれません。
なんだか、時々、爆笑に近い笑いをとりながら、色々なお話をしたように思います。

それから、23日のクリスマスパーティで提供する催し物について、
あるものをしておりました。
詳細はここではかけませんが・・・・・結構笑えましたヨ。ニヤリ

そういうわけで、なんだかんだ言って、楽しい時間が過ぎていきました。

さあて。
次回は、、、12月23日(祝)のクリスマスパーティ
これをもって、今年の分は終了となります。

ちなみに、新年の第一回教室、1月14日(水)は、新年会を開催する予定です。

ではっ、皆さん、ごきげんよう~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ハッピーフライト』日本語字幕版上映スケジュール

2008年12月02日 | 記事
手話教室のこととは関係ないですが、話してもいいかなと思ったので投稿します。

皆さんは映画を見に行きますか?
行くとしたら洋画ですか?

邦画は日本語でしゃべるから字幕がないのが普通ですが、
最近は邦画にも字幕をつけて上映されるようになりました。
といっても、あちこちの映画館でとびとびで上映されます。
毎日ではありません。

ハッピーフライトという邦画の字幕つき上映スケジュールのページを記載しておきます。
12月になったら大阪のあちこちの映画館で字幕上映されますね。
皆さんも時間があれば見に行ってみてはいかがでしょう?

http://www.toho.co.jp/gekijo/happy/jimaku.html

by KK
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティーのお知らせ

2008年11月27日 | 記事
今年も残り1ヶ月と少しに迫ってきました。寒い日が続いておりますが、皆さんお元気ですか?
元気の出る手話教室でクリスマスパーティーを開催します。

    今回は内容盛りだくさんです!     
    豪華な食事付き!            
    ゲームやメンバーによる劇もあります。
    楽しい時間をともに過ごしましょう!  

ふるってご参加くださいな♪

日時:12月23日(火・祝)12:30~16:00(予定)
場所:デフサポートおおさか(谷町四丁目駅徒歩5分)
会費:1,000円(子ども・手引者は500円)
   (食事は2,000円相当の豪華なごちそうになるそうです♪)
定員:40名

お問い合わせはコメントに書いてください。
お待ちしておりま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大泉緑地BBQ♪

2008年11月26日 | 記事
過日11月22日(土)は、予定通り、教室のメンバーで、堺・大泉緑地にてBBQでした。

近頃急に冷え込んだりしておりましたが、運よく、日差しの強い、暖かい小春日和となりました。

よって、寒さも和らげ、また楽しい一日となりました。
太陽にあたってると暖かくて、昼間はセーター一枚でも余裕でしたね!!

焼肉のあと、さつまいもを食べて…、輪になって数個ゲームをして…、ちゃんぽんラーメンを食べて…、コーヒーを飲んで…。

みんなが爆笑して、終始いい笑顔で、にぎやかな雰囲気でした。

大泉緑地も、紅葉がとってもきれいで、のどかで、お日様もポカポカ、ゆったりと時間が流れ、あっという間に日の入りを迎えてしまいました。

本当に、とっても幸せなひとときでしたね。

これからも皆で、仲良く過ごしていきましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月12日。

2008年11月13日 | 記事
昨日も、無事楽しく終了しました~

常連のおしゃべり女王や、ツッコミ王子または顔面手話とも呼ばれる王子も揃って、
また、その他明るいメンバーもたくさん揃って、久々に、大爆笑教室でしたね~!

約1時間半、みんな笑い転げて、おなかにかなり来ましたね~
最後はみんなスッキリとした笑顔で帰っていきました

仕事や、聴覚障害者にとってコミュニケーション面でストレスの多い生活の中で、
こういう時間は、とっても大切だなって思えた有意義な時間でした。

これからも、皆さんで、この教室を大切にしていきましょう~


ちなみに、12月23日(火・祝)には、クリスマス会があります~!

その代わり、12月24日(水)の教室は、お休みになります~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BBQに向けて

2008年11月11日 | 記事
ただいま、教室のメンバーの間では、きたる22日のバーベキューに向けて色々と手はずを整えております~

色々、用意するものがたくさんございますね~

何より、皆さんで、楽しい一日が過ごせるように色々と思案するのが楽しいですねっ

当日は、新しい方も、久しぶりに来れる方も、みんなが一つになって、笑顔あふれる日であるといいですね

ただ・・・もう少し、あったかい日であって欲しいですね

このままでは・・・・・・・皆が風邪をひく・・・・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目・・

2008年10月27日 | 記事
ですね。。

この前の10月22日(水)の教室は、季節の変わり目か、
皆さん体調を崩されて、あちこち、

「風邪でやすみます~


少しさみしかったです~


これから、少しずつ、少しずつ、冷えていくようなので、
みんな気をつけようね~

ではでは
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10月8日。

2008年10月09日 | 記事
2008年度下期に入って、最初の教室。

今日はすごく久しぶりに来た方や、新しく来られた方がいて、
なんとも新鮮な日だったのではないでしょうか☆

ある程度人数が揃ったので、早速秋のイベントを決定しました♪

来る11月22日(土曜)。大泉緑地にてBBQ&スポーツ♪

まだまだ少し先の話ですが、楽しみですね(*^_^*)

いいお天気になりますよーーーに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁ!2008年度も下期へ!

2008年10月01日 | 最新の日程
早いもので、、、2008年も残り3ヶ月になりましたね~!

長らく、更新をしておりませんでしたが、2008年度も下期に入ったということで、心機一転、更新いたします!!
毎度すみません。。

でも、教室はちゃんと運営中です♪

さて、今後2ヶ月間の予定です!

10月8日(水)

10月22日(水)

11月12日(水)

11月26日(水)

いずれも19時~20時45分 『デフサポートおおさか』(谷町四丁目駅徒歩5分)にて

地図は以下の通り。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~deafnet/access.html


ほかに、飲み会やボーリング、お祭り、もしくは、ダーツ?BBQ?などのイベントの企画も時々やっています。

教室内では、笑いが絶えなくて、来られた皆さんがすぐ仲良くなれるようなアットホームなところですので、偶然、ここに来られた聴覚障害者の方、手話を覚えてみたい!と思った方は是非是非ご遠慮なく遊びにいらしてください。

ご質問のある方は、iroha555@mail.goo.ne.jp まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあスタート!2008年度

2008年04月19日 | 記事
久しぶりの投稿です。
なかなか更新できず申し訳ありません。

今後半年間の聴覚障害者対象の手話教室の日程のお知らせです。

4月23日(水)

5月14日(水) 28日(水)

6月11日(水) 25日(水)

7月 9日(水) 23日(水)

8月13日(水) 27日(水)

いずれも19時~20時45分 デフサポートおおさか(谷町四丁目駅5分)にて

地図は以下の通り。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~deafnet/access.html

皆さんの参加をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★場所変更のお知らせ★

2007年12月06日 | 記事
どうも長らくぶりです。

だいぶ更新が滞っているこのブログですが、
“元気の出る手話教室”は月2回ちゃんと続いております!!

ところで、今回やっと更新することになったのは、
手話教室の開催場所が変更になったためです。
これまでは大阪第二ビル5階でしたが、以下の場所に変更となります!!

■場所:『デフサポートおおさか』

■アクセス:地下鉄谷町線 谷町四丁目駅徒歩5分

■地図:以下のとおり
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~deafnet/access.html

■日程:毎月第2第4水曜日

■時間:19時~21時

■参加費:無料

■連絡先:iroha555@mail.goo.ne.jp

■その他:いつでもご遠慮なく、きてください。

以上、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滝畑ダムにてBBQ♪

2007年09月10日 | 記事

昨日9月9日は、河内長野・滝畑ダムにてBBQをしました♪

実はこれ、前回の教室に来ていたメンバーたちで急遽決まった企画。
このメンバー達のノリでほんとに急に決まっちゃったBBQ。

なので、教室に来ている人一人一人に声をかける暇もなく、
当日を迎えてしまったわけですが、無事、終えてきました。

川でマイナスイオンをたっぷり浴び、
そして、お肉,野菜,ご飯,なにもかも美味しかった♪
ゆっくりと時間が流れ、 皆で幸せな一日を過ごしました☆

これからはこういう機会を増やしていきたいと思っています♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加