いろはのB級酒飲み日記&時々駐在生活

久々のgooブログで記事をアップします。

「锅盔」という中華風ナン

2017-06-19 08:51:57 | グルメ


皆様こんにちは。いろはでございます。

なんだかんだで記事アップが久しぶりとなりましたがお元気にお過ごしでしょうか?
ワタクシは会社でイロイロと毎日事件が起こりながらも元気に過ごしております。

日本は梅雨の季節に入っているんですが、コチラ華北地方は梅雨は存在せず、万年水不足です。
6~9月が降水量は一番多いのですが、6月に入ってからまとまった雨は一回だけです。
暑いことは暑いのですが、湿度が低いので過ごし易い毎日です。

 

------------------------------------------------

 

この日は住まい近所のいつも人だかりができている、中華風ナン・・・「锅盔(Guōkuī)」を試してみることにしました。

 

いつもは数人プチ行列状態が続くこのお店・・・なかなか人気店のようですが、この日は珍しく人が並んでなかったので買い求めることにしました。

 

メニューです。
良く分からないのですが、「豆沙」というのはあずきのこと、「鲜肉」は肉のことなん、甘いタイプと甘くないやつが混在しているようです。

メニューの後ろに小さく「甜(あまい)」、「咸(しょっぱい)」が書いてあるんで、比較的親切かな・・・。

今日は初めてなんで、贅沢に「绝味牛肉锅盔(Jué wèi niúròu guōkuī)」をオーダーすることにしました。

これ、中国語の発音むずかしそうだなぁ~と思いながら、口頭で注文したところ、案の定、全く通じなかったのでお店のお兄さんに出てきて貰い、
メニューを指差して注文を何とか済ませました(笑)。

锅盔はこちらの釜でオーダーの都度焼いてくれます。

こんな感じ。
中の釜には石炭か木炭がたっぷり入っていて高温になっています。

こちらはテイクアウト専門なんで、こういう袋に入れてくれまして、住まいに持って帰ってきました。
袋を見ると結構多店舗展開してるみたい・・・。武汉と青岛で店舗展開してるようですね。

 

锅盔はこんなかんじ・・・。
大きさはかなりですが、インド風ナンと異なって厚さはそれほどありません。

味はしっかりとした塩味が既に付いています。
食感はパリパリしており、インド風ナンのようなもちもち感はないですね。

具材の感じもあまり感じないので(笑)、価格別の種類はそんなに違いがないかもです。

という訳で、正直日本人的には微妙・・・。
これ単体というより、他のおかずと一緒に食べる「主食」感覚が良いのかもしれません。

 

おしまい・・・。

 

荆楚花茜子锅盔
住所:青岛市市南区漳州二路

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喜家德 虾仁水饺@青島市市南区 | トップ | 贅沢な和朝食@北京 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小太郎)
2017-06-19 19:41:37
次回は甘い方かな?
Unknown (おん蔵)
2017-06-20 06:25:40
味はわかりませんが、これに色々トッピングすればおつまみとして成立しそうな気がしますね〜
Unknown (王子の狐)
2017-06-20 06:29:37
このパリパリした感じはおせんべいっぽいですね。
これだけだと喉乾きそうなんで、泡の麦茶と合わせたいですね!
Unknown (浪人)
2017-06-20 06:37:18
大陸にはまだ食べたことが無いものが色々とありますね。

私のところも日本なのに毎日イロイロと事件が起こります(+_+)
おかずじゃなくて (やまぴょん)
2017-06-20 07:03:05
なるほど、おかずじゃなくてご飯の代わりですね。ワタシもモチモチタイプを想像していました。
Unknown (ノブ)
2017-06-20 07:23:50
一度は食べてみたいっすねぇ~~また出張で…ナンチャッテ(笑)
Unknown (猿吉祥寺)
2017-06-20 07:51:11
行ったときはこれ食べたいです、なんか鶏肉とかも欲しいですね〜あとビール(笑)(^◇^)
Unknown (メタボリ)
2017-06-20 10:47:15
さすが小麦文化圏。多様な食べ方があるんですね。
锅盔 (荒川文治)
2017-06-21 07:47:38
锅盔は中に餡が入っているのですか?

中国にはなんと、饢(náng)という漢字もあるんです。台湾で有名な小吃の胡椒餅の窯もナンを焼く窯ににていますが、饢坑と言うんだそうです。
小太郎さん (いろは)
2017-06-22 07:57:22
いや~正直コレで甘いやつはムリっす(笑)
おん蔵さん (いろは)
2017-06-22 07:58:21
味は割りとはっきりした塩味なんですが、日本人的には微妙です(笑)

中方には人気あるみたいですが・・・。
王子の狐さん (いろは)
2017-06-22 07:59:07
いや、ビールも呑んだんですが正直微妙でした(泣)
浪人さん (いろは)
2017-06-22 08:00:25
お仕事毎日お疲れ様です。
やはりイロイロと事件は起こりますね~。

今後も変わった食べ物を試していきたいと思います!
やまぴょんさん (いろは)
2017-06-22 08:01:30
そーなんですかね~。

どちらかというと主食というよりおやつ感覚なのかな・・・って感じでした。
ノブさん (いろは)
2017-06-22 08:02:17
はい!また是非いらしてくださいませ~。
猿吉さん (いろは)
2017-06-22 08:03:06
確かにこれを鶏肉に巻いたらもっと美味しくなるのに・・・って思いました(笑)
メタボリさん (いろは)
2017-06-22 08:03:52
ホント、中国は広いなぁ~って思いました。

他にも珍しいものイロイロと試したいと思います!
荒川さん (いろは)
2017-06-22 08:05:51
いえいえ、これには餡は入ってないんですよ~。
食感もパリパリし過ぎてちょっと食べづらかったです。
「馕」ですか~。おっピンインで変換したらちゃんと出てきました(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。