いろはのB級酒飲み日記&時々駐在生活

久々のgooブログで記事をアップします。

二日酔いの休日ランチはやっぱりワンタン 琴岛馄饨

2017-07-16 12:42:23 | グルメ

皆様、こんにちは。いろはでございます。

昨日は、中国人部下の話を聞きながら日本食を食べていたのですが、思いのほか話が長引いてしまい、呑みすぎてしまいました・・・。
(※ちなみに中国人部下とは恥ずかしいのですが日本語で会話してます・・・。)

ビールの後は日本酒を呑んだのが行けなかった・・・・。
都合2合徳利を2本空けて、更にBARに繰り出して呑んでしまい、中国人部下をフラフラにさせてしまった・・・。

ワタクシと同じペースで呑んじゃダメよって何度も言ったのに・・・(笑)

 

本当ならば、本日はゴルフのラウンドだったのですが、雨で中止となりまして、二日酔いの体には丁度良い休息となりました。

先ほど復調して、お腹も減ってきたので、ランチをいただきに出かけてきました。

やはり、二日酔いのランチはココでしょう・・・。
ということえ、いつものワンタンチェーン店、琴岛馄饨ですね・・・。

お昼になっていない時間ですが、店内はかなりのお客で賑わってます。
ちなみに、こちらのお店、ワンタンも汁付きで外带(テイクアウト)が可能なので、持ち帰り客もひっきりなしに訪れています。

しかし、ワンタンをスープ付きで、ビニール袋に入れて持ち帰るのは青島人は名人芸です。
なんせ、生ビールですら、ビニール袋で持ち帰る人達ですので、ワンタンスープ位簡単なのか・・・?しかし、熱くないんでしょうか?(笑)

 

メニューです。

地元ローカル店らしく、相変わらず安い・・・・。

昨夜なんか、和食だったので、二人で300元掛かりましたが、こちらではその20分の1・・・・15元位でしっかりと食事ができます。

凉菜は腐竹(3元)をいただきました。
セロリに混じって、パクチーの茎が入っておりまして、メタさんコレ絶対に食べれないな・・・(笑)

 

虾仁馄饨(エビワンタン)(11元)

プリッとしたエビがワンタン1個あたりに必ず入っていて、とても美味しい・・・。
スープもあっさり目なんですが、今日は卓上の「塩」を入れてちょいと味を濃くしていただきました。

ハフハフと1分ほどでいただき、入店から退店までわずか3分ほどの美味しいランチとなりました。
あーー大分復活してきました。

これなら夜はまたビールくらい呑めそうです(笑)。

 

おしまい。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月末週末一時帰国-3 龍馬... | トップ | 6月週末一時帰国-4 萬里@... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小太郎)
2017-07-16 20:38:38
ビニールに〜
執念ですね。
部下さんに共感を覚えます(-_-)
小太郎さん (いろは)
2017-07-16 21:04:51
本当にビニール袋持ち帰りは執念を感じます(笑)

部下にはちょっと悪いことしました・・・。
Unknown (王子の狐)
2017-07-17 11:34:13
ワンタンスープは熱さを除けばありですが、ビニール袋でテイクアウトした生ビールが果たして美味しいのか、興味があります。
王子の狐さん (いろは)
2017-07-18 00:42:05
ビニール青島ビールについては、ビニールに入れる時とグラスに移す時に泡が発生しますので、フツーに考えたらそのままジョッキに注いだ方が美味しいと思われます(笑)
Unknown (浪人)
2017-07-18 05:44:23
ワンタン旨そうですよ(^O^)/

某国のVPN規制が強化との報道があり、たまたまそのあと見たらプログが表示されなかったのでダメになったのかと思っておりました。
浪人さん (いろは)
2017-07-18 08:19:17
ネット接続の不安定さと毎日闘いです(笑)

今のところ、ワタクシが使っているVPNは大丈夫です。しかし遅い・・(泣)
Unknown (メタボリ)
2017-07-18 08:36:30
セロリなら余裕で葉っぱまでいけるんだけど、パクチーは葉っぱはもちろん、茎もだめ。でもパクチーの茎っスープに使うといい風味が出るんだよなあ😅
持ち帰り (荒川文治)
2017-07-19 09:25:08
日本では時間が経ってから食べて食中毒になった場合の責任を気にして、残した料理の持ち帰りを拒む店が多いですが、東京にも食べたあとの火鍋のスープをポリ袋に入れて持ち帰れる店があります。
メタボリさん (いろは)
2017-07-19 11:38:32
こちらの料理はかなりの確率で香菜が入っているのですが、その度にメタさんの顔を思い出してしまいます(笑)
ジミー荒川さん (いろは)
2017-07-19 11:39:41
なんと日本でも持ち帰り可能なお店があるんですか~。
この打包文化は見習ってほしいですよね~。
Unknown (おん蔵)
2017-07-22 13:01:23
パクチーの香りが伝わってきます(笑)
二日酔いのランチでこれなら復活できそうですね。
おん蔵さん (いろは)
2017-07-23 08:42:21
はい!大体コチラでは料理にパクチーを多用しますから・・・。

二日酔いには汁物が良いですよね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。