いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

中華蕎麦 時雨(しぐれ)@伊勢佐木町

2017-12-04 06:04:00 | ラーメン

 

皆様、おはようございます。いろはでございます。

何とかインフルエンザの死線から帰還しまして、こちらの世界に戻ってまいりました。

いや~それにしても病中は流石に辛かった・・・。

インフルエンザに罹患するのは10年ぶりだったのですが、歳を取るとそのぶん辛さが増しているような気がします。

10年前はA型・・・それも肺炎を併発してしまって本当に死ぬかと思ったんですが、その辛さが再現されましたから。

まぁ病院を受診して、ジローラモ先生に処方いただいた抗インフルエンザ薬が効いて、服用後は2日間で完全に熱が下がりました。そんで、本日ですが、元気なのではありますが、会社の取り決めにより出勤停止となってまして(解熱後2日)本日もゆっくりしていようかと思います。

--------------------------------------------------

 

そんで、本日の記事ですが、前回の横浜帰国時に行った近所のラーメン店の記事でも書こうかと思います。

 

中国に赴任しても、ネットは良くチェックしておりまして、最近は加入しているVPNサービスが安定しているので、サクサクと日本に接続することができ、地元、横浜の情報を確認しております。

そんな中、伊勢佐木町に醤油系のラーメン・・・『時雨』っていう、いわゆる中華そば系の美味しい新店ができたとの情報を得ていたので行ってみたかったのです。

一時帰国の時、金刀比羅大鳥神社の「一の酉」を冷やかしに行くのときにチャンスがあり行ってきました!!

お店の場所ですが、ちょっと分かりずらいかな・・・。

住所でいうと不老町・・・関内駅からは近いんですが、横浜文体の裏通り・・そこのちょっと大通り公園側って感じでしょうか・・。

この辺りに詳しいワタクシも美女もちょっと迷いながら到着しました。

 

なんだかラーメン店を思わせない割烹料理的なお店構えですね・・・。

デフォのラーメンは780円から・・・。最近ラーメンの物価は上がってきていますから、700円台はなかなか頑張っている方じゃないですかね。

 

 

店内はカウンター8席程度と2人掛けテーブル席が4つかな・・・。

月曜日の11:30位の入店だったかと思いますが、店内ほぼ満席なのは驚きました・・・。いや~人気あるんですね・・・。
(※後から分かったのですが、ラーメンの提供に結構時間が掛かるため、回転が悪いだけなのかも知れません。)

先に食券を買ってからのスタイルのようで、ワタクシは「中華そば」、美女は「青唐辛子酸辛キジつけ蕎麦」にチャレンジするとのこと。

つけ蕎麦は麺少なめにすると味玉がサービスされるとのことで、そちらもお願いしました。

テーブルセットは必ずこのお盆スタイルで、お箸、コップ、レンゲ、と丁寧にセットしてくれます。なかなか素晴らしい~・・・!!

 

まぁ、入店した直後からちょっと嫌な予感はしていたんですが、スゴク丁寧に接客されているのは大変高感度が高いのですが、生ビール提供まで10分弱掛かっています(笑)

 

えっ???月曜日の真昼間から呑んでんじゃねーよ・・・ってツッコミが聞こえてきそうです・・・(笑)

 

店員さんは男性の方2名・・・、なんか、とってもマジメな感じがしました・・・。

 

 

テーブルにはフックがあり、そこに冊子が掛かっているんですが、そこにはビッシリらーめんの薀蓄が記載されていました。

語るのが好きな店主なのか・・・。

ちょっと気になったのは、『当店のお水はすべてパイウォーターを使っています。』と宣伝されてたことでしょうか・・・。

πウォーター・・・(笑)ちょっとした理科の知識で調べれば、こんなんに騙されるなんてありえないのに・・・。

 

最初に美女の「つけ麺」が提供されました。

怪訝な顔で食べ進める美女・・・(笑)

つけ汁を一口もらった感じでは、醤油ベースのつけ汁に青唐辛子で辛さを出している感じ。これはこれでアリかと思いますが、美女曰く・・・。

 

『やっぱり、普通のヤツにしとけば良かった・・』

 

だそうです。

 

 

ワタクシの中華蕎麦はその後に届けられました。

 

ビジュアルは美しいですね!!

 

スープは醤油がそんなに主張していないスッキリした感じです。脂も結構ありますが、無化調らーめんらしくジャンキーさが足らん感じです。

チャーシューは2種で1つはローストとした豚ロースかな・・・あとは鶏の八幡巻き?だよなコレ・・・。

豚のチャーシューは美味しかったですが、八幡巻きは・・・ゴメンナサイ、ラーメンに入れる意味が判りませんでした。

ワタクシの場合、どしても「正月料理」を思い出してしまうんです・・。

十分に美味しいんですが、その美味しさに突出したところはないので、あっさり感もあって麺を完食するのがちょっと厳しかったかな。

麺も抜かりなしで十分美味しいんですが、コチラのラーメン自体が「和食」の椀物に近い感じの仕上がりになっているので、麺を食べさすにはもう少し何かが欲しいですね。

しかし、お客さんの入りは上々のようで、お昼時を前にして沢山のお客さんが来訪されていましたから、営業的にはコレでいいんでしょう。

 

 

 

 

食後は美女と酉の市散策・・・。

まだまだ人の少ない時間でしたが、なかなか盛り上がっていました!!

 

横浜橋商店街も人出が5割り増しって感じでしょうか・・・。

 

 

 

 

なんと、そして美女と初めて一緒に角打ちに・・・!!

以前から独りでこっそり飲んでいたので、浅見の親父さんも初めての同行者に「おやっ?」って感じでしたが、美女はシークワーサー割り(半分)を美味しそうに呑んでいました・・。

 

 

おしまい・・・。

 

中華蕎麦 時雨

住所:横浜市中区不老町2-10-5
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00 ※土祝は昼営業のみ
定休日:日曜日 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピロシキ)
2017-12-04 08:19:07
美女と一緒に ラーメン~角打ち いい流れじゃないですか
Unknown (猿吉君)
2017-12-04 15:12:35
一緒に角打ち、うちでは全くあり得ないシチュエーションです(爆)

このラーメン屋さん、πウォーターにいくら使っているのか判りませんが普通の水道水にして100円値下げして欲しいです(笑)(^o^)丿
Unknown (おん蔵)
2017-12-04 15:28:41
先週行った時は常連のご隠居さんたちがマイボトルを飲んでいて、ここで美女さん大丈夫かなと心配しました(笑)
Unknown (小太郎)
2017-12-04 20:13:36
とりあえず一度は入ってみたいお店かも( ゚д゚)
ピロシキさん (いろは)
2017-12-04 21:12:49
なんていうんでしょ・・・貧乏夫婦のご近所お散歩ってのが正しい表現かと思います(笑)
猿吉さん (いろは)
2017-12-04 21:13:54
でもでも、猿家は良く一緒に外食されてるじゃないですか~。
我が家はそれがないですからね~・・・!!
おん蔵さん (いろは)
2017-12-04 21:15:30
ワタクシの長い浅見人生で、そのご常連とも恐らく1度や2度はご一緒しているので大丈夫かと・・・(笑)

浅見は角打ち初心者でも入りやすいですからね!
小太郎さん (いろは)
2017-12-04 21:16:20
ええ~!是非一度おいで下さいませ~!!
Unknown (王子の狐)
2017-12-05 10:28:33
自分ちも一緒に角打ちはありえないですねえ。
まあ、居酒屋自体一緒にがないから当然か。
美女さん、いろはさんの駐在中にお一人で行かれたりして(笑)。
ラーメン屋までは (yp)
2017-12-06 12:17:29
一緒にいますが、その後は別行動ね。ということになります。うちの場合。
そして、酒の匂いをさして帰宅したら睨まれるパターン(笑)
美味しいラーメン・つめ麺、久しく食べてないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。