いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

琴岛馄饨@青島市市南区

2017-06-04 00:01:25 | グルメ


皆様。おはようございます。いろはでございます。

ちょっと前まで、yahooブログの方で記事をアップしていたのですが、最近yahooブログ大丈夫ですかね・・。
ブロ友さんたちの記事にコメント入れようとするとエラーになったり、先ほどは(※6/3夜の時点)ブログ開こうとすると、

「障害が発生しています。」

なんて、出て開けなかったり・・・。
ま、もう一度試行したら開けるようになったのでコレは問題なかったんですがね・・・。

ワタクシはgooブログに移ってきたので、特に思い入れはないのですが、皆さんのブログ生活の将来が心配です。
ただでさえ、若年層はもはやブログなんてやらないですから・・・。

本日は土曜日で久々の青島での休日だったので、朝はフツーに起きて、午前中は中国語のWEBラーニングをやりました。
ま、いつもの土曜日のルーティーンですね。

ワタクシは中国語レッスンは、マンツーマンの中国語学校とWEBラーニングを平行してやってたのですが、中国語学校は30時間で早々に退学させていただき(笑)、WEBラーニングでこれまでやってきました。

「超速中国語」っていうネットのe-ラーニングをゆっくりとやっているんですが、残り1課で終了です。
この教材には大変助けられたのですが、しかし、これの修了目標「一人で中国に出かけても困らないレベルを目指します。」はちょっとというか全然届いていません。

確かに現在、この街で一人で出歩いていますが、それは語学力と全く関係ない、しゃべれない・聞けないなりになんとかする技術・・・(笑)でこなしてるだけですから・・・。

 

そんで、午後からはゴルフの練習にルーテーィンで出かける訳なんですが、その前にいつものお店でランチをしてからにしましょう・・・。

ってことで、またまたワンタン屋さん。

平日はどーしても酒席が多いですし、カロリー過多になりがちなので、ここのワンタン位のポーションが丁度良いんですよね・・・。

青岛市内に多数店舗展開しているワンタンチェーン「琴岛馄饨 Qín dǎo húntún」です。

 

精肉馄饨(Jīngròu húntún)っていう豚肉のワンタン。

こちらのお店で最も安くて9元(¥150)です。

今日は贅沢に卤蛋(Lǔ dàn)味付け煮玉子1.5元もトッピングしちゃいました。(笑)

たっぷりのワンタンと申し訳ない程度の錦糸卵とパクチー。
スープの中には刻んだザーサイも入っていますが、スープはほんのりの塩味程度です。
ワンタンに味がはいってますのでこれでOK!

卤蛋もトッピングして、わずか2分で終わったランチでした~。

 

そして、ランチの後はタクシーに乗って、ゴルフ練習場まで・・・。
いつも、ホテルの前からタクシーを拾うんですが、ココ数回、言葉の問題で間違えられたことがあったので慎重に师傅(運転手さん)にスマホのMAPを提示して、行って貰いました(笑)

ここのゴルフ場「银川西路 (Yín chuān xī lù)」ってところから入るんですが、前回は、

「请到银川西路」って言ったら、江西路(Jiāng xī lù)って通りを延々走って全然別方向に行ってしまいましたから・・・(笑)

「银川西路 (Yín chuān xī lù)」、「江西路(Jiāng xī lù)」・・・・

うむ~~、ちょっと似てるけど、全然違う・・・。


さてさて、今日も気持ちよく打ちっぱなしたのでありましたが、やっぱりワタクシ、ゴルフのセンスがないのかな~。
ゴルフレッスン動画をたくさん見たんですが、距離は出ないし・・・。

それでも今日はアイアンを打ち込んで、後半はなかなか良い当たりが出ていたので良しとしましょう!

 

おしまい・・・。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボリ)
2017-06-04 06:23:50
Yahooブログはサーバーのスペック落としたんじゃないかと思うんですよね。たぶん確信犯かと。もうブログの時代じゃないんでしょうね。

これにもパクチー入っちゃうのね(^^;)
Unknown (ノブ)
2017-06-04 06:42:03
クラブを握らなくなってもう20年以上経ちます…定年したらまた始めようかなぁ~~(^_^ゞ
Unknown (猿吉祥寺)
2017-06-04 07:20:17
ワンタンの味付けは台湾と同じですね、私はこれに辛いタレを少し掛けたのを食べてます(^u^)

ヤフーブログは本当に終わりの時を迎えているのかもですね、私もそろそろ移動を考えないとです。
Unknown (おん蔵)
2017-06-04 07:54:51
ゴルフは練習と本番では芝が違うので慣れるまでは難しいですよね。人工芝適度に滑ってくれるので出来るだけクリーンに打つ練習をしています。
Unknown (王子の狐)
2017-06-04 09:46:28
豚肉のワンタンが美味しそうです。
ラーメン屋はたくさんあってもワンタン屋ってきかないですが、こういう薄味が欲しくなる時ありますからね~。
軽い感じのランチ (やまぴょん)
2017-06-04 15:59:46
こんな風な軽い感じのランチは魅力的です。
ゴルフ練習は上手になれなかったけれど、沢山練習しました。
アイアンが調子が良いと嬉しかったなぁ。
メタボリさん (いろは)
2017-06-04 20:11:12
なるほど~。yahoo全体から見れば小さいサービスなのかもですね~。
ノブさん (いろは)
2017-06-04 20:12:46
ワタクシもこっちに赴任しなかったら決してやってなかったと思いますよ~。

中国赴任者はほぼ皆さんやるようになります!まぁイロイロと理由はあるんですがね~。
猿吉さん (いろは)
2017-06-04 20:14:16
そーいえば、コチラのワンタン屋は辛いラー油が無かったなぁ~。お酢はあったんですけどね~。

yahooブログ、歴史があるサービスなんで頑張って欲しいものです。
おん蔵さん (いろは)
2017-06-04 20:21:51
おん蔵さんレベル高いなぁ~。

私はフェースの動きがダメみたいで、しっかりとスイング起動を作るのが精一杯です~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。