彩人~irodori_bito~ の ひとりごと

日々の発見、感動、美味しいもの & カラー

子どもは可愛いなぁ

2017-12-05 16:48:58 | パステルアート
11月の色あそび講座@トワイライトスクール。

1年生13人が参加してくれました。

初めての子も数人。

たんぽぽ学級の子も参加。


↑クリックで拡大

素敵なアートができました。

「楽しい

と言いながら、色をクルクルする子達の中で、

一人、黒が気に入らないと怒り散らす男子。

彼がキューブで並べた色は、黒と赤と青。

今現在の彼の“思い”を表している色が黒だから、どうしても黒色が勝っちゃう!


そして、赤と青。

アクセルとブレーキ。

衝動的と規則的。

正反対の思いで、苦しいね。

言葉で表せないから、怒りとなって、荒々しい言動に出てしまう。

何を言っても「ヤダ!」しか返ってこない。

こんな時は落ち着くのを待つしかない。

ある程度発散することも大切。

お友達に怪我をさせてはいけないけど。

今度ゆっくり彼の話を聞いてみようと思います



そして、話は変わり、

昨日の塾の仕事での話。

いつも学校で怒られちゃう小1男子が、

私に、「塾の先生じゃなくて、学校の校長先生になってくれれば良かったのに」って。

あはは。頑張ってみようかな⁉︎


子どもの話に耳を傾けようとする先生が少ないのかな?


私は、勉強に取り組もうとしない彼に

「どうしたのかな?」

って聞いただけなんだけどね。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿