彩人~irodori_bito~ の ひとりごと

日々の発見、感動、美味しいもの & カラー

紙と鉛筆があれば

2017-03-15 20:01:42 | 日記
小2のCOCOちゃんは、遊びの天才!

紙と鉛筆さえあれば、ゲームは作れるわ、学校ごっこはできるわ。

しかも本格的です。


今日は学校ごっこ。

COCO先生が、新1年生の私に授業をしてくれました。




先生! 教科書やノートが散乱してますよ


ノートも手作りです。

問題も、連絡帳も、ランドセルも全て手作り。


早速、算数と国語の授業をしてくれました。



花マルや、がんばったね!ハンコも書いてくれて、超嬉しい


これだけの問題を作って丸付けできるのは、自分が理解できていなければできないこと。

私、なぜか本気でたし算を間違えていて、それもちゃんと気づいてバツをつけているから、適当な丸付けではありません。

こういう遊びに夢中になれる子は、やはりお勉強も自ら集中して行っているそうです。(お母さん談)

人との対話から自然に学ぶこともあるし、教えることで自分の勉強にもなる。

一石二鳥ね



作文の宿題が出ました。

絵を描くスペースもあります

さあ大変!


他の生徒さん(本物の小1)の作文を参考に見せてもらいました。

スゴイ! じょうず!

先生からのお言葉もお見事

ハイレベルな学校ごっこに、私はついていけるかな?


ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クラッシャー上司 | トップ | 下克上受験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL