彩人~irodori_bito~ の ひとりごと

日々の発見、感動、美味しいもの & カラー

世界に一人だけの私

2016-10-25 09:46:53 | 私の学び 講演会・セミナー・本
河合隼雄さんの本を読むと何だか落ち着く。

頭がいろんな思いでパンパンになって、グルグルと考えが巡っちゃって仕方ない時には、河合隼雄さんの本を読みます。

その中に、

「私は他ならぬ◯◯(名前)であって、私が私であることはこのとおり明白なのです」と自分自身に対して腹の底から言えるだろうか。
それを立証することは大変なことだ。
毎日の日常生活の繰り返しではーそれをいかに立派にやりこなそうとー、自分の独自性を証明できない。

という文章が有り、これがアイデンティティの確立に深く関わると書かれている。


婚活支援のイベントの開催や、個人的に恋愛相談を受けたりしていますが、

その彼らもこういう悩みはあるし、私自身にもある。


誰も自分を信じて突っ走っているときはいいけれど、

一旦何か起きたときに途端に自信を失う。


今私は、私が言っていることは本当に婚活支援になっているんだろうか?という悩みにぶつかっています。

周りの人との調和がうまく取れていない気がしているからだと思います。

今は人を非難しちゃいそうだから誰にも話せず、自分でなんとかするしかない!


そこで目についたのがこの文章でした。

みんなそれぞれ違うからいいんだってことをまたすっかり忘れてた💧

私は自信を持って、リュッシャーカラーテストで恋愛相談に乗っていけばいいのだ!


先日、「岡田さんの声がいい。いつもその声で癒されてる」

というお言葉をいただきました。

声だけでも人の役に立てるのだ


周りに左右されず、

これまで積み上げてきたことを確認しつつ、

これからも学び続け、

いろんな人との関わりを持ちながら価値観を多角的に捉えて、

私独自のものを自信を持って打ち出していこう





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何が大切かわからない… | トップ | 「それどころじゃない」のそ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

私の学び 講演会・セミナー・本」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL