いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

「十八代目中村勘三郎襲名披露 三月大歌舞伎」(昼の部・歌舞伎座)

2005年03月13日 | 観劇
覚書が遅くなりましたが、行ってきました!
「十八代目中村勘三郎襲名披露 三月大歌舞伎」
定式幕もいつもの歌舞伎座のものではなく、中村屋の色になって
いました。(ボケボケですが、画像参照ください)
役者も裏方も表方も、もちろんお客さんも、みんなが嬉しい襲名
披露だったと思います
私が襲名披露の歌舞伎を観るのは今回を入れて数回ですが、今回は
特に嬉しい襲名、という雰囲気が出ていたと思います。

各演目の解説はコチラからご覧ください。

1. 猿若江戸初櫓
中村屋のはじまりの物語。
いかにも勘三郎襲名の幕開けにふさわしい一本ですよね。
七之助君休演で福助(阿国)・勘太郎(猿若)の組み合わせになっています。
福助丈の阿国、良かったのですが、
「勘太郎・七之助の二人でやりたかったろうなあ」と、どうしても
思ってしまいます。

2. 平家女護島(俊寛)
幸四郎丈の俊寛は、人間くさい感じ、かつ、私のこれまでのイメージ
より年齢が上の感じでした。流罪の暮らしでくたびれた、という意味
なのかもしれません。
千鳥も可愛らしくて良かったです(この役は素朴な可愛らしさがキモ
だと思う)。

3. 口上
爆笑口上あり(おなじみ左團次丈に、福助丈も)、しみじみ口上あり
(幸四郎丈、又五郎丈)、いろいろでしたが、みんな「祝いたい!」
という気持ちが口に追いつかない状態。
居並ぶ役者の皆さんが「勘三郎さんはもとより二人の息子も」と
言うたびに、真ん中で頭を下げている新勘三郎・勘太郎親子が
わずかに頭を下げるのが印象に残りました。

口上を聞いていて思い出したのですが、私が初めて観た歌舞伎は
「盲目物語」で、新勘三郎丈(当時勘九郎)の早替わりに驚いたの
でした。
その何年か後、歌舞伎座の4階で一人で観ていてボロボロ泣いたのも、
新勘三郎丈の「瞼の母」でした。
私の「歌舞伎の記憶」のあちこちに中村屋がいるんだなあ。
これからも、記憶に残る歌舞伎をみせてほしいです。

4. 一條大蔵譚
いよいよ、襲名披露の狂言です。
一條大蔵卿、「作り阿呆」だというあらすじを知らなかったら
「バカ殿」の話だと思いそうな、板に付いた阿呆ぶり。
終盤で一転、阿呆の仮面を捨てて本意を見せるところ、カッコ
良かったです。

雀右衛門丈の常盤御前は「ハデ!」な衣装でした。亡夫の無念を
晴らすために清盛と大蔵卿に身を任せ、なおかつ平家に反意の
ないことを示す、という「不本意感」をあらわしているのでしょうか。


夜の部については、またあらためて

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああぁ。。。 (龍の目)
2005-03-25 21:37:23
トラックバックありがとうございます!

結局僕は今月の歌舞伎座は観にいかれなかったんですよ。

初日の口上はスカパーで観たのですが、

ホントにお祝いムード溢れる口上で好かったですね。
返信する
やっほい!!! (あげ@新しい夜明け)
2005-03-26 20:37:10
同じくトラックバックサンクスです。

まだブログに更新していないのですが、私も先週幕見で見てきました(立ち見は疲れたぁ~)



雀右衛門さんの衣装は本当に綺麗でしたねぇ~。

個人的には猿若踊りの勘太郎クンがヒット。



ちなみに明日千秋楽夜の部行ってきます(3B席ですが・・・)楽しみだ!!
返信する
残念... >龍の目さん (いろじろ)
2005-03-28 12:50:37
TBありがとうございました。

今月はご覧になれなかったのですね・・・かくなるうえは

スカパー!での放送に期待ですね。

返信する
いいなー >あげさん (いろじろ)
2005-03-28 23:35:58
千秋楽ならではですね!



七之助君のことばかり書いてしまいましたが、勘太郎君、良かったですよね。



先日の「走れメルス」に続き、最近の勘太郎君は高打率です(^^)



返信する
思い出したこと (いろじろ)
2005-04-03 23:29:32
以前読んだ新勘三郎丈の本で

「親父(先代勘三郎)が蝿になって出てくる」

という話が出ていたのを、幸四郎丈の口上を聞いていて

思い出しました。

ひょっとしたら、襲名祝幕のあたりにでも、蝿がくっついて

いたりしかたもしれませんね。

返信する
TBありがとうございます。 (dans_ma_chambre)
2005-04-06 12:47:03
お礼が遅くなりすみません。

半月ほどブログから離れてまして…

また復活しました。



4月から七之助復活ですね!

映画も公開ですし!

4月も観にいかれるんですよね。

また覚書楽しみにしています。

返信する
追いつけてないんです(^^;) >dans_ma_chambre (いろじろ)
2005-04-06 19:49:38
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

3月の夜の部の覚書がまだ書きかけだというのに、4月に

なってしまいました



4月も、何とか昼・夜ともチケットがとれているので(一日で

通しというわけにはいかなかったのですが)、楽しみに

しています

返信する

コメントを投稿