ケロちゃんの冒険

ALOHA♪ ポジティブ!、ハッピー!&アクティブ!に過ごしたい、旅行好きなケロちゃんの絵日記&旅行記(グルメも★)

ズレてる・・

2007年03月07日 | NEWS
3月7日 ( 水 ) 晴れ やけど、むっちゃ寒い・・

本来の冬の寒さが戻ってきた・・  が、時は三月 弥生月・・
季節的には、” 三寒四温 ” で春 がやって来る予定だが・・・

今朝の新聞 に、中国の東北地方 ・ 遼寧省で大寒波 が3日~5日にかけて襲い、ドカ雪 を降らせたそうです。
1951年以来の最大規模の寒波 で、交通機関 も マヒし 100万人の市民の足に影響が出たそうです。
今、英語を教えてくれてる留学生の友達 は 瀋陽に 帰省しているので、この寒波 に遭遇しているハズ・・・
彼女の 実家は瀋陽より、まだ 北の方にあるので、雪に埋もれているのではないか、心配です。。

3月4日が 旧正月 の締めくくりの日 「 元宵節 」 になり、旧正月で 移動していた市民の Uターンラッシュ に、この寒波が襲って、 空港やら、道路 がマヒしたとの事。

で、思った。。 中国は現在アメリカに次ぎ、世界で二番目 の 二酸化炭素排出国である。
「 開発優先 」 であった 政府も 環境汚染 が激しくなってきているので、この異常気象 を 地球温暖化 の影響であると認め、自国の二酸化炭素排出を削減する努力をし 、地球温暖化 の歯止めを検討して欲しいもんだ

2月には、雲南省昆明市内で林業局が 「 山を緑化 」 にしようとし、山の岩肌 数千平方メートルを 緑のペンキ で塗りたくったそうです・・
周辺住民は 「 それだけの費用があれば、山全体に 植樹することも可能だった ハズ 」 と憤りの声 が出てるそうです。

二酸化炭素吸収源 として 森林の役割は多大で、木々 を増やすのは 効果的 だけど、このペンキ緑化方法は・・   だいぶんズレてるよね ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼稚 (ちびたん)
2007-03-08 12:53:32
「山の岩肌 数千平方メートルを 緑のペンキで塗りたくった」って
それって~~・・ちょっとぉ~
それで二酸化炭素は減るとでも?????????
返信する
信じられんでしょ~? (ケロちゃん)
2007-03-09 09:39:15
何を考えているんだか・・
ペンキ塗る暇があったら、植樹してよーって、感じでしょ・・

地元住民 も、恥ずかしいやろね~・・・
返信する
以前電車で目撃 (bays_star)
2007-03-12 20:40:43
ハゲをマジックで黒く塗っていたオヤジ。

あれは中国人だったのか。。。
返信する
bays_star様 (ケロちゃん)
2007-03-13 12:16:02
コメントありがとうございます。

マジックで塗る暇あったら、植毛してよ~ってか 

黒い粉を頭にふりかけるって言う、ハゲ隠し方法は知ってたが・・・
マジックで塗りつぶすとは、恐るべし・・
返信する

コメントを投稿