虹彩の窓

カメラのファインダー越しにどんな景色と出会えるでしょう。
"虹彩(にじいろ)の窓"を開けてみてください。

早咲きの梅 神代植物園にて

2018-02-22 | O先生の撮影会

2月14日、O先生の写真教室で神代植物園に出かけました。

 

早咲きの梅が青空に映えて綺麗でした (*^^*)

 

 

でも 写真となると・・・枝ものの撮影はいつも背景に悩みます。  

 

 

 

 

背景はピンクの梅と黄色の蠟梅です!

 

マンサク

 

来月の撮影会は、ちょっと遠出をして松田山ハーブガーデンまで出かけます。

初めての場所なので、楽しみです (*^^*)

富士山と河津桜、菜の花のコラボ写真が撮れると嬉しいのですが・・・

 

アイリス


この記事をはてなブックマークに追加

清澄庭園

2018-01-12 | その他

昨日 広角レンズの自主撮影で清澄庭園に行ってきました。

 

 

 

 

 

晴れた日の撮影時、1枚は太陽の光条を取り込んだ写真を撮りたくなります (*^^*)

手前の松の木がない方がすっきりでしたが、きっと撮っていた時は光条に気を取られ

松の木には気づいていなかったと思います。

パソコンで写真をチェックすると ピントの甘さ、余分なものの写り込み、設定を変えずに撮っていたりとか

集中力が低下していることを痛感させられます (>_<)

 

 

この時期 お花は水仙とサザンカが少し咲いていただけでした。 

 

強引にスイセンを入れた感はありますが、広角レンズでの定番構図で・・・

 

風景写真の目線で撮りましたが、清澄庭園は全国から取り寄せた名石が配置された石庭の観を

呈しているので、次回は石に着目してみても面白い写真が撮れるかもしれません。

 

アイリス

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

 初撮り 新宿御苑にて

2018-01-11 | O先生の撮影会

寒中お見舞い申し上げます。

昨年は不定期更新の「虹彩の窓」を開けて頂きありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします _(._.)_

 

平成30年1月10日、O先生の写真教室で出かけた新宿御苑が初撮りになりました。

お天気に恵まれ、比較的暖かな一日でした。

 

十月桜がまだ咲いていました。(マクロレンズで・・・)

 

新宿門近くのハクモクレンは多数の蕾をつけており、開花が待ち遠しいですね (*^^*)

モクレンの枝がレースの柄のように見えました。造形美を狙ったのですが・・・

 

太陽の光条をモクレンの枝の間に入れたかったのですが、思うようにはいきませんでした (>_<)

 

 

新宿御苑は今ペーパーホワイトとニホンスイセンが見頃を迎えています。

 

背景の木々も感じられるように・・・

 

 

前ボケをソフトフィルター代わりに・・・

 

 

 

逆光で黒バック・・・

 

 

今回の撮影会では望遠ズームレンズと100mmマクロレンズを使っています。

いろいろな撮り方をしてみました。

 

来月は神代植物園での撮影会です。ロウバイ、梅、椿などの花達が迎えてくれそうです。

 

アイリス

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

御岳溪谷の紅葉

2017-11-10 | O先生の撮影会

11月8日 月に一度のO先生の写真教室で御岳渓谷に出かけました。

御嶽駅から沢井駅までを川沿いに歩きながらの撮影でした。

曇天の中での撮影で、「御岳ブルー」と言われている川の色は幻に・・・

 

紅葉の進み具合もまだこれからのようでした。

 

  

 

 

この日のお題は「川の流れを背景に取り入る」

スローシャッターの練習でした。

 

 

 

 

晴天の時はこの川の流れが「御岳ブルー」になるのでしょうか??

 

最後は澤乃井ガーデンで名物の「卯の花饅頭」をいただき、沢井駅に向かいました。

 

来月は昭和記念公園での「晩秋とイルミネーション」です (^_-)-☆

 

アイリス

 


この記事をはてなブックマークに追加

一週間のハワイ旅行 (^^♪

2017-11-09 | 旅行

 

 

10月21日、次男達のハワイハレナネア・ガーデンでの挙式に参列するため

10月18日から24日までハワイに出かけてきました。

持参したカメラはコンデジで、思い出、記録用にパチパチ撮ってきました。

 

ハワイ滞在中はカハラホテルに泊まりました。

南国では やはり「ヤシの木」と「青空」ですね (*^^*)

 

朝方 雨が降ったこともありましたが そのおかげで綺麗な虹を見ることができました。

 

ホテルに隣接するゴルフ場が虹の始まりで、こんなに近くで虹を見たのは初めてでした。

下の2枚はカハラホテルのプライベートビーチです。

 

ワイキキビーチからのサンセットとダイヤモンドヘッド

サンセットはヤシの木が入る場所で撮るべきでした・・・(どこでも同じになってしまいますよね)

 

 

ハレナネアガーデン内の樹齢800年を超えると言われている

モンキーポッドの下で家族、友人達の見守る中での挙式でした。

 

日立のコマーシャルで有名な「この木なんの木」も同じモンキーポッドの木です!!

そちらの木も見に行きたかったのですが、残念ながらいけませんでした。

 

今度はデジイチを持って、落ち着いてハワイの自然を撮ってみたいな!などと思ってみたり (笑)

 

アイリス

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加