H20

映画が好きで某美術系大学の映像学科に通っていたが、今は実家で農業を手伝っています。そんな人のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2009年 外国映画

2010-01-08 02:09:34 | 映画感想(洋画)
『2009年 外国映画』

お誘いがあった、日本インターネット映画大賞に投票させていただきます。

今年の洋画は、約20本ほど観賞したしました。

そのなかでも、特に気になった物を上げていきたいと思います。

[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで


【作品賞】(5本以上10本まで)
  「母なる証明             」    10点
  「レスラー               」    9点
  「グラントリノ             」    6点
  「カールじいさんの空飛ぶ家   」    3点
  「イングロリアス・バスターズ   」    2点
【コメント】
この中でも、特に「母なる証明」と「レスラー」は自分のなかでのオールタイムベスト級の作品で、観に行ってよかった。と素直に思えた作品でした。
-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ポン・ジュノ           ] (「母なる証明        」)
【コメント】
この監督は、何をしでかすか分からないと今回の作品を観て感じた。それと、ここまで人物描写を細かく、重く描ける監督は日本に居ないと思ったから。
【主演男優賞】
   [ミッキー・ローク           ] (「レスラー        」)
【コメント】
主人公のラムは、彼自信でした。それだけで価値のある映画に出演しているだけで、幸せなんだろうなと思ったから。
【主演女優賞】
   [キム・ヘジャ           ] (「母なる証明        」)
【コメント】
偶然、日本映画と外国映画の主演女優賞が韓国人俳優になってしまいましたね。ですけど、劇中の中で多々出てくる、母親のあの困ったように泣いているような表情を見るたびに、心が痛くなり、こちらに訴えかけてくる何かを感じたのでこの俳優に一票を投じたいと思いました。
【助演男優賞】
   [ブラット・ピット           ] (「イングロリアス・バスターズ        」)
【コメント】
一言、とても笑わせていただきました。
【助演女優賞】
   [マリサ・トメイ           ] (「レスラー        」)
【コメント】
傷ついて年をとり、またラムに恋愛感情を素直に表せないでいる中年女性を、男の自分でも感情移入出来る女性を演じてくれていました。ラストのセリフも大好きです。
【新人賞】
   [該当者なし           ]
【コメント】

【音楽賞】
  「レスラー エンディング曲           」
【コメント】
歌詞が映画の主人公ラムのキャラクターを、丁寧に歌っていてラストにふさわしい曲だった。
【ブラックラズベリー賞】
  「2012           」
【コメント】
何といっても、人間ドラマの薄さが目について、ちょっと吹きだしそうになりました。
-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。

-----------------------------------------------------------------
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2010年 初日記 | トップ | 2009年 日本映画 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2009年度日本インターネット映画大賞決定しました (日本インターネット映画大賞事務局)
2010-02-15 19:59:56
 2009年度日本インターネット映画大賞のご投票ありがとうございました。
 集計結果がすべて揃いましたので、正式発表いたします。
 作品賞ならびに各賞全ランキングは、当サイトをご覧ください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2010年 日本インターネット映画大賞 外国映画部門 (或る日の出来事)
日本インターネット映画大賞 外国映画部門に投票。