イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

有機ELといえば山形~よそおう、もてなす、くつろぐ、いたわる

2013-03-07 23:27:04 | 色彩
東京国際展示場で行われています【ライティングフェア2013】(~3/9)にて、
山形県産業技術振興機構 様の出店ブースを拝見して参りました。

「よそおう」「もてなす」「くつろぐ」「いたわる」
のテーマごとのコーナーが設けられ、
有機ELの特性をしっかり伝える、
品の良い、完成度の高いブースだと思いました。

ブースには多くの方々がお立寄りになって、
熱心に説明を聴いていらっしゃいました。

私がアドバイスさせていただいた、
「演色性ブース」。


真ん中を仕切り、向かって左に蛍光灯、右が有機ELです。

ちょっとみると、異なる布が置いてあるように思われますが、
一枚の布です。
蛍光灯がいかに青みを帯びているか、よく分かり、
これは来場者の方々にインパクトが高かったようで、
コミュニケーションのきっかけになったと、担当の方から伺いました。

また、化粧用ライティングは、
最初は左右のみのパネルでしたが、
光量不足に感じ、
上部にも取り付けた方が良い、と申し上げた通りに出来上がっていました。



有機ELは、紫外線を含まず、熱を帯びませんので、
木や布(もちろん、着物にも!)にやさしい。


展示されていた組み木細工のライティングは、
実際に使われている旅館から持っていらしたそうですが、
とっても繊細でほっこりする灯りです。

大事なお人形も、有機ELの柔らかな光で照らされ、
お幸せそう。


薄いパネルにできる有機ELの特性を生かした試験品
「オリガミ」は、
コンパクトにたためちゃうんです!
これはブックエンドやペーパーウエイトとしても使える、
ポータブルな灯りです。



さて、個人的にとっても欲しいものが!

デモストされていた、「光の三原色パネル」!



レッド、グリーン、ブルーのパネルを重ねると、、、ホワイトになる!
光の三原色を教える教材にほしい~~~!

しかし、、、

今はこれで車が変えちゃうくらいのお値段だそうで、、、撃沈!

山形に住まいか、営業所や支所があれば貸し出しは可能だとのことなので、
なんとかなるかしら??

この他、三菱、小泉産業、岩崎産業、パナソニック、はもちろん、
韓国、台湾、中国の派手なブースもいろいろありました。

あちらこちらで、「これの演色生評価指数は?」
といった質問がなげかけられていましたが、
私は、高演色かどうか、というより、
有機ELのもつ、包み込むような優しい雰囲気に魅力を感じます。

心を動かす灯り、とでもいいましょうか。

早くいろいろな商品が、市場に出回ってくれる日が待ち遠しいです!

最新の画像もっと見る