『せいちゃんの航海日誌』:釣船・屋形船の千住大橋『入舟』

魚や海や船のあれこれを
~2006-06-19-開設~
2015年度よりリニューアル

スミイカ攻略事後解説

2016-10-11 10:55:48 | Weblog
昨日みたいな状況(前日大シケ凪ぎたあとも半端にバシャバシャ)だと

イカが砂に潜ったままでエサを探し回らないようになったりします。(砂被り状態)

(違うイカですがこんな感じ)

この状態だとエギが棚より上過ぎても下過ぎてもあたらない難易度VeryHARDになります。

攻略方としてはマメな棚取りと波による振れを竿に出さないようにする(スタンディングでやれば手っ取り早いし簡単)

この基本2点をいつもより徹底してやる。また完全スルーされる色やルアーそのものも出てくるので

外しのルアーチョイスといったものもないです。

また波の振れを~って事と関係しますが、アタリがないとちょっとアクションを入れたくなりますが(軽くしゃくったり)

半端な動きは逆効果にしかなりません。



あとは船で聞いてください。

手持ちのエギに疑念が生じたら
船にもちゃんと販売してますからね。(下手なお店より安いですよ)
釣れ筋のエギしか置いてないし、その日は使えないなぁって色は間違っても売らないのでご安心を。
昨日もエギを替えるだけで型見れそうな人も居ましたし(最後まで持参のエギで言っても替えてくれなかったorz)
ほとんどの釣具屋さんでは真にコウイカに適したエギは売ってないんです。(船長オススメのお店には置いてあります)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さきほどエギ再入荷。 | トップ | 合間に貸しリールのメンテナンス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事