『せいちゃんの航海日誌』:釣船・屋形船の千住大橋『入舟』

魚や海や船のあれこれを
~2006-06-19-開設~
2015年度よりリニューアル

長年の愛機ベイエリアSP改造作戦

2018-01-13 14:57:17 | Weblog
長年数々の獲物を仕留めてきた愛機ベイエリアSP100が調子悪い・・・

主にハンドルノブだけなのだが(ノブの中がすり減って巻き心地最悪)

この際、現行風にオシャレにカスタムすんべぇ~と

ネットでパーツ探し......@ノ”_____


最近の自分の釣りの傾向からしてノーマルの80mmハンドルからちょっと長くして95mmハンドルに。

  ハンドルをネットで買う時の注意点、ハンドルは普通ハンドル軸の中心からの長さで表しますが、
  中にはハンドルベースの端から端まで(一番長くなる外形)で表示してあるものもあります。10mm差が出る。
  買った時に思ったより短いんだけど・・・とならないように注意して下さい!


ノブもボディカラーに合わせてブルーのアルミハンドルに。

金属ノブは冬に堪えるから(冷たい)EVAノブと迷ったけどビジュアル重視でカラーアルミノブに。

ダメな気がするけどダメ元でカーボンクランクをチョイス。




届いたノブを早速付けるとハイ、ダメでした。

ノーマルドラグノブがストレート用なのでわずかに引っかかる

結果、現行型ミリオネアのパーツ発注。

他にも流用出来そうなのはあるけど十中八九はまるであろう'14ミリオネア100のクランクドラグノブを発注。

忘れちゃいけないハンドルカラーもね。(これがないとハンドルがガタつきやすくなる)


届いたドラグノブをみたら外形がちょっと太くね?って感じ

はめたら絶妙にメカニカルブレーキと干渉する(>_<;)

使い込んだリールだし多少傷ついてもいいやと無理矢理合わせてみたけど何をどうしても干渉して使用不可能

結果メカニカルブレーキノブセットも発注。


本日届いてやっと部品揃った♪これで完璧なはず!?



ちゃちゃっと組み立てて

完成~♪



ドラグもメカニカルブレーキもバッチリです♪



今回の経費

カスタムカーボンクランクハンドル¥3800

14ミリオネア100 スタードラグ(No.63)¥2200
           ハンドルカラー(No.64)¥300

           メカニカルブレーキW(A)(No.7)¥100
           メカニカルブレーキW(B)(No.7)¥100
           メカニカルブレーキノブ(No.9)¥600

合計 ¥7100




・・・・・・・・・・・たっか・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年『江戸前釣り大会≪カレ... | トップ | 2018年の釣博 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事