日本語おもしろ発見

日々の生活から

やっとわかった^^

2016-11-19 12:08:42 | 日記

「あまちゃん」以来,朝のドラマをずっと見ています。

毎朝,「べっぴんさん」を見ていますが,最初の歌詞の部分でずっとわからないところがありました。

私は,歌詞の意味はあまり考えず,ただ聞いているだけなんですが,聞き取れない言葉があると,反応してしまいます。

一語一語,はっきりと発音して歌っている演歌などは別ですが,歌謡曲では,聞き取れない歌詞があることが多いです。

(その理由として,発音不明瞭,音符の長さと,ことばの拍の長さがあっていない,その他もろもろ考えられます。)

 

「ヒカリノアトリエ」 作詞:Kazutoshi Sakurai 作曲:Kazutoshi Sakurai

雨上がりの空に七色の虹がかかる
ってそんなに単純じゃない
この○○○でもそれくらい分かってる

○○○が一カ月半もの間,ずっとわからなかったのです。

「うそか」「運送家」「演奏家」???

今日,たまたまテレビに字幕が出るようにしたままにしていました。

やっとわかりました。

「夢想家(むそうか)」

「む」「ん」「う」はとても似た音なので,「む」が聞き取れなかったのですが,ここに「夢想家」が来るとは思いませんでした。私のボキャブラリーが貧困なのかしらん^^

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三月の蝉とは?^^ | トップ | 「お誕生日新聞」をプレゼン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。