輪の華

占い師

【霊視・予知予言・タロット】

ココナラ;輪々華



母の謎

2017-04-20 22:55:12 | 日記



私がこれまでに生きて来た道筋は、NHKの福祉番組が取材に来た程、めちゃくちゃでした。


しかし、母の人生は、もっと波乱万丈だったと思います。


母が決して語りたがらなかったことが、幾つかあります。


私も敢えて訊ねていません。

知ろうとは、思っていません。


謎の一つとして、こんなエピソードがあります。


姉は、亡き父から少し話を聞いたそうです。


母が若い時に、腰を大怪我したことがある、ということは知っていました。


車の事故で、一時は下半身付随と診断されていた、と。


実は車ではなく、飛び降りによる怪我だった様です。


早くに両親を亡くした母は、自立が15才と早く、美容師を経て、飲食店で働いていました。


そこで、修業をしていた父から、「これ程の働き者が奥さんになったら、自分の店で、給仕として手伝ってくれる筈だ」と見出だされたそうです。


父は血の気の多い人だったので、結婚生活で色々とあったのは聞いています。


姉の幼少期に、その飛び降りが実際にあったとしたら……子供を残して、それを行ったのだろうか。


私が小学2年生の時、「一緒に死のう」と言われたことがあります。


再婚が上手く行っていない時期でした。


子供を平気で犠牲にする母です。


私の出産時、産後にも、無関心だった母。


現実を、生きていないような母。


一方で、私が幼い時から、母を頼って家に来る人が沢山いました。


まるで小さな宗教でも、開いているかのように。


母のようにはなりたくない……。


私も、外から見たら、現実を生きていないように見えるとしても。


子育てが、苦手でも。


娘には、愛情を教えたいと願っています。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 印象的な友人 | トップ | 夫の祖父 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む